※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

一歳5ヶ月の子がRSウイルスに感染し、肺炎で入院。家族全員体調不良で、今回は付き添い不要の病院を選んだが、下の子が泣いて寂しがる姿に悲しむ。熱が上下し、入院の決断に不安を感じている。同じ経験をした方いますか?

一歳5ヶ月の下の子が、RSにかかり、治ったと思ったら二次感染で軽い肺炎になり入院しました…
前回の肺炎での入院で付き添いをして、私自身も体調を崩して、家族全員体調不良となったので、今回付き添いのいらない病院にしました。
上の子のお迎えの為に、下の子が泣いて寂しがる姿に悲しくなりました…
元気なのですが、熱だけ39度になったり下がったりしてるので、可哀想だと思い入院と決めておきながら、これで良かったのかと思っております。
似た様な体験された方いらっしゃいますか

コメント

こづ

お疲れ様です!
大変ですよね、入院、、
うちも4カ月の下の子が先日RSで入院、24時間付き添いで、私も体調崩すし、上の子は毎日泣いてるし、夫は上の子に泣かれ続けて不機嫌だし、大惨事でした、、
そして今、治ったと思った矢先の風邪で嘔吐です、、

小児科の先生たちはどの先生も2歳くらいまではRSからの肺炎がこわい、悪化しやすいから心配しすぎるくらいがいいと言ってくれました
だから大事をとって入院、私も同じ判断をすると思います
付き添いで疲れきっている家族よりも、離れて寂しい時間もあるけど誰かが元気にそばに居てくれる時間がある方が心も落ち着くんじゃないでしょうか?

長々まとまりのない文ですみません
早くよくなりますように!!

• ゆり

ゆり

こづさんも付き添いお疲れ様です(^^;
    やはり小さいうちは病気がちなんですね…

RSからの肺炎は悪化しやすいのですか!
    幸い、うちの子は軽い肺炎だったので、自宅療養か入院どちらでもいいと言われ、しっかり治してあげたいので入院にしてもらいました…

面会に行く時には、私も体調を整えて甘えてきたら沢山ヨシヨシしてあげようと思っています!

同じ体験のお話聞けて、アドバイスと優しいお言葉ありがとうございます!
    落ち込んでた気持ちがはれました。

• 9月20日