※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

寝かしつけについて教えてください。3カ月半の女の子が抱っこユラユラしないと寝ない。8kgの重さでトントンで寝かしつけたい。眠そうなら布団に寝かせても泣いてもトントンするべきか。泣き疲れて寝るのは慣れるまで?経験談を聞かせてください。

寝かしつけについて教えて下さい。

生後3カ月半の女の子を育てています。

昼寝も夜も抱っこユラユラじゃないと寝てくれません。

たまに指しゃぶりして寝落ちしている時もありますが、、。

体重がもう8kgちかくあるので、抱っこでの寝かしつけをやめて トントンで寝かしつけをしたいと思ってます。

トントンの寝かしつけに成功した方、やり方を教えてください😣

眠そうにしていたら布団に寝かせて、寝るまでギャン泣きされてもトントンすればいいんですか?

赤ちゃんは慣れるまでは泣き疲れて寝る感じですか??

経験談聞かせて下さい😣

コメント

添い乳もおしゃぶりもしない予定でしたら抱っこして落ち着いたら寝かせて音楽とか流して歌いながらトントンですかね??
私も色々試してますがトントンは1時間から2時間かかりますね😱

• ゆかこ

ゆかこ

トントンって時間かかるんですね😨
    セルフで寝てくれるのを願うばかりです、、

• 9月19日
えむし

トントンでは無いですが、赤ちゃんは寝息が聞こえると安心すると聞いたので、近くで添い寝して、寝たふりしながら子供を優しく包むようにしたら寝るようになりました🙆💞

凄く泣いてるときは、抱っこして落ち着かせてから添い寝しましたよ😂
寝かしてからも泣くときは、寝たふりしながら包んでると、2~3分位でだんだん泣き止むようになりました👏
時々、薄目開けて存在確認されますが😅笑
存在確認しなくなるまで、添い寝してます💪✨

• ゆかこ

ゆかこ

さっき、えむしさんの方法で寝かせてみました!
    少しでも泣いたら今までだとすぐ抱っこしちゃってたんですけど、多少の泣きは寝たふりしてやり過ごしてたら 寝てくれました😆
    この方法で今後やってみます✨
    ありがとうございました😆

• 9月19日
  • えむし

えむし

グッドアンサーありがとうございます👐✴️
    お役にたてて光栄です!
    今の寝る方法が4歳ぐらいまで続くらしいので、おっぱいや、抱っこじゃ辛くなりますよね😢
    本当はセルフが嬉しいですけど、うちの子ギャン泣きして可哀想で耐えられなくて最終的にこの方法です😅
    時々失敗しますが、今ではこの方法で朝まで寝てくれるようになりました👏
    お互い頑張りましょうね💪

• 9月19日

トントンの寝かしつけ3時間かけて寝かしつけする人も居ましたよ💦
慣れさすのに時間かかるって言うてました💦

息子は勝手にセルフねんねし始めましたが!笑

• ゆかこ

ゆかこ

トントン、そんなに時間かかるんですね😨
    セルフねんね羨ましいです!笑

いつからセルフで寝てくれるようになりましたか?
    布団に置いたら一人で寝てる感じですか?

• 9月19日

退会ユーザー

みたいですね💦
    産院の集まりでママさん達が言うてました💦

寝返りが3ヶ月ちょっとでして、そこから横向きで寝るようになり、添い乳も初めしてましたが、それもいらなくなり4ヶ月なった頃からセルフねんねしてます!笑

そーですね✨
    布団に置いて、横向きにしたらすぐ寝ます😊

• 9月19日
  • ゆかこ

ゆかこ

横向きにしたら寝るなんて、なんていい子なんだー✨
    私も頑張ってみます😣

• 9月19日
な

トントンでは全然寝ません💦
ママが隣にいるので「なんで抱っこしてくれないのー!」って泣き止みません(笑)

赤ちゃんの個性にもよるかもしれませんが、うちはセルフ寝んねです!赤ちゃんの視界から自分が入らないようにして、泣いても少し放置します。気付くと寝てくれるので抱っこでの寝かしつけは1ヶ月過ぎてから一切してません😊

• ゆかこ

ゆかこ

たしかに、横にいるのになんで抱っこしてくれないのー?って泣きそうですね😣
    泣いても少し放置した後は、どうしてるんですか??
    話しかけてあげたりとかですか??

• 9月19日
  • な

5分くらい様子みて、泣き止まなかったら授乳、オムツ、気温確認後一緒に横になって寝てみます。

抱っこしてほしい時と、近くにいてほしい時があるので近くにいてほしい時は隣にいるだけで気付くと寝ます😊

• 9月19日
だるま

重たくなってくると大変ですよね😣私も少しずつ、ネントレしてます。まだ完全に1人でうとうと眠ることは稀ですが、沢山泣いても抱っこした後に落ち着いて、おしゃぶり咥えさせた後に、部屋から出たら1人で寝るようになりました。
始めはそれこそベッドに置いたらギャン泣きでした…ギャン泣きになったら抱っこして、またギャン泣きしたら抱っこして置いて…の繰り返しです。
今は日によって上手くいったり、全然泣かれる時もありますが、ベッドに連れて行くタイミングも大事なのかなぁと最近思いました。機嫌よく遊んでて、あくびをした時にベットに連れてって続けて遊んでるうちに寝る…って言うのが私の中でベストです😊あとおしゃぶりは必須です。
赤ちゃんが泣き疲れるまで置いて置くのは、私も経験しましたがお母さんの気持ち的にも大変かもしれません😭
寝る前に15分くらい泣くのは普通だそうなので、ウェーんっていう鳴き声なら見守ります。
それ以上のギャン泣きだったら抱っこして落ち着かせてあげた方がいいかもしれません😊

• ゆかこ

ゆかこ

ギャン泣きになったら抱っこしてからのまた置いての繰り返しなんですね😣
    忍耐が必要ですね😨💦

おしゃぶり抵抗があったのですが、使うのもありですね✨

泣く前に15分くらい泣くのは普通なんですねー😨
    すぐ抱っこしちゃってました😣
    次からは少し見守ってみます😣

• 9月19日
  • だるま

だるま

お母さんも赤ちゃんも忍耐必要ですね😣おしゃぶりは眠りについたら吐き出すと思いますよ😊
    今まで抱っこだったから始めはもしかして赤ちゃんもすごく泣くかもしれないですね😭けど少しずつ慣らしていけばいいと思います!同じ3ヶ月のママとして、ゆっくり頑張りましょう😳

• 9月19日
  • ゆかこ

ゆかこ

おしゃぶりって眠りについたら吐き出すんですね😳!
    少しずつ赤ちゃんも慣れてくれることを願います😂
    はい!
    お互い無理せずママ頑張りましょう😆

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

抱っこユラユラしんどくなったので2ヶ月過ぎたらネントレしました!
夜決まった時間にベビーベッドに寝かせておやすみと言って退室、3〜5分ごとに見に行って、トントンしたりなでなでしたりしました!
最初はギャン泣きでしたが今では寝なきゃいけないのがわかったのかスムーズに寝てくれます😊

• ゆかこ

ゆかこ

3カ月でスムーズに寝るようになってくれるとありがたいですね😀
    私も頑張ってみます😊

• 9月19日
コウ

重くて抱っこ辛いですよね🤣
うちも2ヶ月になった頃くらいから辛くなって
添い寝トレーニング始めました!

トントンでは寝てくれないので
ぴったりくっついて、胸からお腹にかけてゆっくり優しくさすってます!
ギャン泣き中は抱っこで落ち着かせますが
落ち着いたらベッドに置きます。
また泣き始めますがうぇーんってゆう泣き方が落ち着いて来たと思ったら
手を止めて私も目を閉じて寝たふり😴
寝息をわざとたててママは寝てますアピールしてると、しばらくしたら
つられて寝てくれます💤

最近は逆に抱っこでは寝てくれなくなり、出先で困ってます🤣

• ゆかこ

ゆかこ

重すぎて腰痛と腱鞘炎になってしまったので、ネントレ考え始めました😣

添い寝トレーニングいいですね✨
    さっき同じようにやってみたら、30分ほどで寝てくれました😊
    ありがとうございました😆

• 9月19日