※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼児がご飯食べなくて怒ったらダメなんですか?親も人間だし、子供が単な…

幼児がご飯食べなくて怒ったらダメなんですか?
親も人間だし、子供が単なる好き嫌いとか気分で出されたものを嫌がって泣いたり拒否するのは、良くない事だと教えなきゃいけないと思います💦

食べさせるために声掛けしたり、「早く食べなさい」と言うのは、別におかしいことではないと思ってます。

「食べなかったら食べなくていい」「食事を楽しいと感じる方が大切」っていう考え方は、あくまで一時的な食べムラ程度のお子さんだから言える話で
うちはもう赤ちゃんの時から2歳半までずーーっと親や保育士さんが声掛けして、どうにか食べさせてる状態です。
体重も身長も、小柄です。
大人が食べなくても大した支障はないけど、子供はこれから成長していきます。
そんな時に、少しでも量を食べさせようというのは間違ってるんでしょうか❓

子供に寄り添う考え方が増えているのかもしれませんが、
食べ物を拒否する子に怒らないっていうのは、私はどうかと思ってます。

食べない子のお母さんはどう対応していますか?

コメント

はじめてのママリ

子供にもよるしなんとも言えないです💦
うちはもう幼児ではなくなりましたが、ずっと食べムラや偏食には悩まされてきました。でも無理に食べろって言っても食べないですし、食べる気がないのに口に運ぶと吐き気が出たり飲み込めなくなったりするので強い指導は無理です。
ただ、これ嫌いとかいらないとかそういう言い方はこちらもいい気しないので指導します。うちの子はおそらく口腔内が過敏傾向です。なので食べろと言っても無理なものは無理なんだなと…

たまに会う甥っ子がそれこそかなりの偏食持ちだったんですが、祖父母に会う度に『それしか食べないの』とか『もっと食べないと』とか言われ続けるのを見てきました。小学生になったらそれを言われることすらストレスって言ってましたね💦そのうち言われるから会いたくないって言われるようになります🥲そのくらい食べない子にとって食べろ食べろはストレスに感じるものなのだと思います。
2歳半ならまだ言いたくなる気持ちもわかりますし私もそうでしたけど、ここまでくるともう諦めるしかないですね😅

はじめてのママリ🔰

うちは怒っても食べないし食べるのが嫌になるだけなので基本的には怒ってはいないけどそれだけが正解とは思わないです。
私はその方がいいと思ってこの方法を選択してるだけで、ママリさん考え方も理解できますし色々な向き合い方があって家庭それぞれ違うでいいと思ってますよ。

はじめてのママリ🔰

一時的なものではなく、うちは小学生になっても食べないです。
怒って理解できる年齢ではありますが、怒っても結局食べないので食べないならもう放置です。
1日ずっと何も食べないわけではないので。

まま

うちの子は食べなくて体重も曲線からはみ出てる事が多いです。
6歳になりましたがこれまでカウプ指数は12、ローレル指数になりましたが100きってます。
私もどうにか食べさせないと!!と思って焦りとかから怒ったりしてました。
食べなくていい?そんなことできるわけないじゃない!と意地になってたのかもしれません。
でも夫が優しく接してたら食べてる事が多いなって気付いてそこからは食が細い子なんだな、体型に出ない子なんだなって思って怒るのやめました。
だって成長は止まってないし。
ゆるーく少しずつ数字は大きくなってるので…

怒って食べる量が増えるなら怒るかもしれませんが
うちは優しく理解示す方が増えたので怒りません。
それでもどうかと思うって意見を押し付けられても私は何とも思わないです。
うちはうちなので。

あと、これは体質によると思うのですが娘は人並みくらい食べるようになりましたが体重に現れる事がないです。
食べる量増やそうとして習い事もさせてますが食べる量増えても大きくはなりませんでした。諦めてます😅