※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中になかなか寝付かず、昼間はほぼ寝ている状況。寝かしつけの方法やリズム作りに悩んでいます。同じ月齢のママさんや先輩ママさんのアドバイスを求めています。

生活リズムについてです。

もう少しで生後3ヶ月になる女の子を育てています。
まだ完璧に生活リズムが作れるとは思っていませんが、リズムを作るために20時には寝室に入り寝かしつけをしようと試みるのですが、寝てもすぐに起きてしまい結局ぐっすり寝るようになるのは0時〜1時頃になってしまいます。
そうすると悪循環で朝に一度起こしますがまた寝てしまい、授乳のたび起きますが終わるとすぐ寝てしまい陽が出てる間、ほぼ寝ています。
生後2〜3ヶ月くらいから日中起きてる時間が長くなると聞いた事があるんですが、こんなに寝てて大丈夫でしょうか?

寝かしつけの際、夜だから暗いと教えようと豆電球にするんですがむしろ目が冴えてしまうようで豆電球をじーっと見続けてしまいます😓
真っ暗にすると怖いのかかなりジタバタして寝るどころでは無くなってしまいます😓😓
かといって電気ずっと付けていると夜だと教える方法がなく…😓😓😓

もう少しリズムを作ってあげた方が良いのかなと思う反面、昼間スヤスヤ寝ている顔を見ると寝かせてあげた方が良いのか、起こしても泣いてしまって抱っこすると寝てしまうのでどうしたら良いのか分からなくなってしまっている状態です。

同じ月齢くらいのママさん、または先輩ママさん、生活リズムどのように作っているのか教えてください🙇‍♂️

コメント

えるさちゃん🍊

うちの子も同じくらいの時昼間めっちゃ寝てて昼間ほぼ起きてませんけどって思ったことあります😂
でも起きてるときは起きてるし夜中はぱっちり目さえてましたね💦
いまも昼も夜もよく寝る😥
旦那に合わせてるのでかなり夜型の生活リズムですが😭

  • ますちゃん

    ますちゃん

    そうなんです!ほぼ寝てるんです😂
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました😂✨
    この子の性格なんですかね?💦
    うちも旦那が帰り遅いので夜型のリズムになってしまいそうです😵

    • 9月19日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    うちは生まれたときから小さめだったのでよく飲んでよく寝てくれて大きくなればいいなと考えてます👌
    生活リズムは今からじゃなくても整えることできそうですし!

    • 9月19日
  • ますちゃん

    ますちゃん

    うちも少し小さめで産まれました👼
    確かに、健康でいてくれればそれで良いですよね😊
    自由に寝かせてあげることにしてみます😌

    • 9月19日
deleted user

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています!

2ヶ月のころは日中寝てしまったら、寝たいだけ寝かせてました!でも、散歩に出たり、声をかけ続けたりと起きてる時間も作るようにしました。

お風呂は何時ですか?
2ヶ月ごろは4時ごろ入れてたのですが、3ヶ月ごろから少しずつ時間を遅らせて6~7時ごろお風呂にしました。
お風呂→授乳→寝る
というリズムを続けていたところ、10~12時ごろに寝ていたのが今では7~8時ごろに眠るようになりました。

  • ますちゃん

    ますちゃん

    散歩に行くと寝てしまい、声をかけると怒って泣くんですが抱っこすると泣き止んで寝てしまうんです😭💦
    なんだかご機嫌で起きてたりするのが稀でして…😓

    まさに4時半から5時の間くらいに入れてます😳😳なるほど…ちょっとやってみます!!
    ちなみに7〜8時に寝かしつけた後にご自身のご飯や家事をやられてた感じですか?それともお風呂の前に終わらせてました?🤔
    ご飯と被るな〜と思い早めに入れてたんですが…😓

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく眠る子なんですね^^*

    ご飯は夕方に作りおきし、
    機嫌がよければお風呂入れる前に
    食べたりしてますが稀です(笑)
    寝かしつけてから、
    ご飯、お風呂洗い、掃除などを
    静かーに、しています!
    寝るのが早いので
    ご飯はあとにしてますが、
    ぐずるのがわかっているなら
    先に食べてしまうかも…!

    • 9月19日
  • ますちゃん

    ますちゃん

    日にもよるんですが比較的寝る子のように思います😂

    なるほど!詳しくご回答頂いてありがとうございます🙇‍♂️
    参考にさせていただいて試行錯誤してみます!!

    • 9月19日
ゆい

今日で3ヶ月なので、月齢近いですね!
娘は日中全然寝てくれない子です…😅

豆電球は天井のですか?
あかちゃんは上を向いているから天井の電気はまぶしいと聞きました。
なので、私は床に暗めのライト置いてます!

2ヶ月になった頃から夜電気消して、床のライトにしてたら最近は、8:00くらいにはぐっすり寝てくれるようになりましたよ

  • ますちゃん

    ますちゃん

    3ヶ月おめでとうございます☺️🎉

    天井のです…!なるほど🤔赤ちゃんの目線になってみるべきでした😅参考にさせていただきます!😊

    • 9月19日
のの

うちももうすぐ3ヶ月になります‼️
最近は音のなるものを目で追ったり、私の顔をじっと見るので、昼間おもちゃで遊んだり話しかけたりして遊んでます💡
話しかけるとたくさんお話してくれて楽しいですし、おもちゃで笑ってくれるとたまらなく可愛いです😍
そのおかげかわかりませんが、前は昼間もよく寝る子でしたが、今は夜にまとめて寝てくれるようになってきましたよー💡
そのかわりちょっと寝ぐずりするようになってきてしまいましたが…😅

  • ますちゃん

    ますちゃん

    ご機嫌な時はののさんのお子さんと同じように反応してくれてとても可愛いんですが、日によってすごく寝てしまう日とかがあり少し心配になってしまいました😅
    諦めず頑張ってみます😊

    • 9月19日