※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
お金・保険

学資保険に入るべきか悩んでいます。収入が不安定で貯金も少ないため、旦那と相談中。早めに入った方がいいか迷っています。

学資保険についてです。

旦那の仕事は、月給ではなく
日給で、外仕事だという事もあり、冬場は給料が下がります💦
私も専業主婦で収入は今の所なく、
あまり余裕はありません。

また、軽自動車しかなく、ファミリーカーの購入も検討してますが、貯金もあまりなくキャッシュでは無理かな。。と。以前乗っていた車のローンがまだあるのでローンまた組むのも気が引けます💦

それも踏まえて、学資保険に入るべきかを悩んでいます。児童手当は全て手をつけず、貯金していこうと思ってます。

学資に入ると、収入が不安定な為払えない厳しい月が出てくると思います。
旦那は自分らで貯めたほうがいいと言ってます。

今は、はいらずに
私が働き始めたら入るのもアリかと思ったんですが、入るなら早く入ったほうがいいと思いますし…悩みます💦

コメント

hi-mama☆

子ども手当を学資に回せばいいと思います🙆‍♂️🙆‍♂️

  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    学資保険は払う額が決まってるのではやく払いはじめたほうが金額の負担が楽ですよー!

    • 9月19日
キャサリン

FPから教わったんですが、学資保険より旦那に終身保険を付けたほうがいいと聞き、色々調べた結果 やはり学資保険の方が損が多かったです。

学資保険、子供保険は毎月1万前後ですが終身保険は2000円から3000円で済むので。
何かの為に、児童手当は積み立てていこうと思ってます。

  • さあ

    さあ

    なるほど。。
    やはり学資は良くないんですね💦
    旦那の終身保険はどこの入ってますか?

    • 9月19日
  • キャサリン

    キャサリン

    調べた中でライフネットが一番安かったです。

    ウチは主人がかなり年上ですが80歳までの設定で毎月2800円で済みました。

    死亡した際500万おりますので、

    しさんの旦那さんはウチより若いと思うので毎月の保険料はかなり安いと思いますし、不安であれば死亡保険金を上げれば問題ないですよ。

    • 9月19日
  • さあ

    さあ

    すごくさんこうになります😋!
    旦那様の終身保険は掛け捨てで
    貯蓄は自分でやっておられる形でしょうか(^O^)?

    • 9月19日
  • キャサリン

    キャサリン


    そうですね
    掛け捨てじゃないと毎月高くなるので。

    貯蓄は私がやってますよ(^^)

    • 9月19日
  • さあ

    さあ

    高くなりますよね💦
    クッキーさんの話を聞いて
    うちもその方法でやっていこうかなと
    思ってるところです!
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
deleted user

うちは子ども手当を学資保険に当ててます。
年払いにしています(その方が返戻率がいいので)
月によって違うということで月払いが難しければ、1年や半年に一度に支払いにするのも手ですが。

今は学資保険も返戻率が悪いので、そこまでこだわらなければ、何歳までにこれだけ貯めるという設定にして貯金でもいいと思います。
一応、学資保険も働き始めてから入るという手もありますが、親の年齢が上がれば返戻率が悪くなるはずです💦
それなら、児童手当を先に学資保険に回して、貯金する分を働き始めてからにするとか。

  • さあ

    さあ

    年払い!なるほど…!!

    入るなら早く入ったほうがいいですよね😋悩みます💦

    • 9月19日
まいまい

はじめまして!
今、7ヶ月の男の子を育てています。
私も自分で探していたのですがよく分からなかったので保険の窓口に行きましたよ。

自分で預貯金口座に貯めるのも良いとは思いますが、学資保険なり終身保険なり入るとほんの少しではありますが利子が着きますし、もし何らかの不幸があった場合、学資保険の場合支払い免除、終身保険の場合払い込み免除と死亡保険がおりるとのことでした。
本当に何かあった時の為には保険に入った方がいいかと私は思いました🙂

支払いの件ですが児童手当で賄える程度に設定をしたら日々の生活にも差し支えがないかと思いますよ!

ちなみに私はORIXの終身保険に入りました

長くなり申し訳ありませんが良かったら検討してみてください!

  • さあ

    さあ

    そうですよね、保険大事だとわたしもおもいます💦

    オリックスの終身保険は
    貯蓄型ですよね?
    私も一度、保険の窓口に行ってみようと思います!

    • 9月19日
キャサリン

そうですね。掛け捨てじゃないと毎月高くなるので。貯蓄は私がやってますよ(^^)