※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
お金・保険

ツワリで会社に行けない状況で傷病手当金を申請したいが、診断書の書き方について悩んでいます。他の病院を探すか諦めるか考え中です。

傷病手当金についてしつもんです。
ツワリがひどく、会社に行けない日が続いています。傷病手当金の申請をしたいのですが、昨日医師に申し出たところ、その病院では水分も取れない、食事も喉を通らない人が点滴を2回した場合診断書が書けると言われました。
しかし、顧問の社労士さんからは、会社に行けないくらい酷いツワリならば診断書を書いて貰えるはずなのですが、、とのこと。
他の病院をあたるか、諦めるか考えています。

傷病手当金を申請された方がおられましたら、どういった状態で診断書を書いて頂けたかをお教え頂けると助かります。

コメント

4児mama

傷病手当金をもらっていました。
私の場合出血でした。
張りが治らなく安静にとゆうことで母子管理健康カードを書いてもらいそのまま産休に入りました(^^)

• まりー

まりー

母子管理健康カードは何か役に立ちましたか?
    会社に対して休みを取りやすくする為だけでしょうか?

• 9月19日
  • 4児mama

4児mama

母子管理健康カードは診断書と同じ扱いになるので、普通の診断書より半額以下で書いてもらえる用紙になります(^^)
    悪阻のことも記載事項にあったので母子手帳の後ろの方に様式が載ってるのでみてみてください(^^)
    私は切迫流産と早産で丸がしてあって期間を産休までと書いてもらいました(^^)

• 9月19日
  • まりー

まりー

診断書の代わりに母子管理健康カードの提出で傷病手当金の申請ができたのですか?
    知りませんでした。ありがとうございます。

• 9月20日
ぴょ

傷病手当て受給していました。
重症妊娠悪阻の診断で、3ヶ月ほど入院しました。

• まりー

まりー

ご回答ありがとうございますm(__)m

• 9月19日
ママリ

お医者さんの意向というか、さじ加減ですよね。。点滴二回してもらえば書いてもらえるのでしょうか?
ほかの病院あたるのも一つだとは思いますができれば通院してる病院で書いてもらいたいですよね。

私は食事はとれましたがバッタバッタ倒れてたので診断書書いてもらい休職しました。
悪阻しんどいですよね😢お身体第一に、

• まりー

まりー

ご回答ありがとうございます。
    やはり医師のさじ加減もあるのでしょうかね。。
    はい、外に出るのがしんどいですし、他の病院へいけば更に費用もかかりますし、出来れば通院している病院で書いて貰いたいのですが、症状についてもあまり聞いてくれない病院なんです。

倒れられたのは貧血などでしょうか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

貧血はひっかからなかったのですが、脳貧血?と言われてました。(いまいち原因不明で...)
    お医者様は一人でしょうか?何人かいる病院でしたら他の医師に相談してみたり、私は検診のタイミングじゃなくてもしんどいときは受診して点滴打ってもらったりしていました。

とにかく、今こんな症状で、とても仕事できる体調じゃない!と訴えてみてはいかがでしょう?
    検診のときに点滴してもらったら診断書書いてもらえないですかね😢💦
    有給も限られてますし本当に気が気じゃないですよね😭💦

• 9月19日
  • まりー

まりー

なるほど、健診日出ない日に点滴だけうちにいく方法もあるんですね。
    医師は何人かいるのですが、どの方もあまり患者の話を聞いてくれませんし、早く診察を終わらせたいという様子で流れ作業になっています。
    でも、とにかく訴えないとダメですね。
    頑張ってみます。ありがとうございます!

• 9月20日
ちゃろ

私も仕事に行けないくらいつわりがひどく一ヶ月で7キロ痩せましたが担当医としては食事が出来なくても水分が取れていて検査しても異常がなければ大丈夫とのことで傷病手当申請書は書いてもらえませんでした😭
途中で担当医が変わり切迫早産になった時は働ける診断が出た期間も仕事行きたくないと言ったところ切迫早産として診断を下してくれました😂✨
たぶん先生によって結構変わってくると思うので違う先生に言ってみるのもいいかもしれませんね😂👌

• まりー

まりー

ご回答ありがとうございます。切迫早産はさすがにお休み必要ですよね。
    大変でしたね💦
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月19日
p-chan

病院、先生によっては診断書もらえたり貰えなかったりなんですよね、、、。
私も以前、数年通っていた婦人科で悪阻が酷いため仕事お休みして、傷病手当金の申請をしたいと伝えたら、悪阻は病気じゃない!我慢しなさい!と言われて診断書もらえませんでした。
しかし、動けない状態だったので病院を変えてみたらそちらの先生はすぐに診断書を出して頂けました。
今も、まだ悪阻があるので継続して傷病手当金の申請をしてます!
病院、先生によると思うので病院を変えてみるのもいいと思います!!

• まりー

まりー

アドバイスありがとうございます。やはり、先生によって違いますか💦
    他の病院、当たってみようと思います。参考になりました!ありがとうございました。

• 9月19日
ガラピコ

質問とは関係ないのですが、私も別なことで傷病手当金の申請をしたことがあります。小さい病院では見れないと大きい病院に回され、通院してました。病院自体には早くから行ってましたが、診断書を書いてくれる病院が違ったので、結局転院先の大きな病院に通院が始まってからの休職日数しかお金貰えなかったです💦早めに転院されるかもう一度先生に診断書をお願いするかした方がいいかと思います🙇‍♂️
本当に病院によってすぐ書いてくれるところと、入院にならないと書いてくれない厳しいところがありますよね😵

• まりー

まりー

そうなんですね、、
    早めにがいいですね。ありがとうございます。

• 9月19日

わたしも、吐き悪阻がひどく
会社を休んでいて、傷病手当貰ってました。

わたしの場合は、
仕事を悪阻で休んだ期間を
後日、先生に診断書を書いて貰って
それを休んだ理由の証拠的な感じで
会社に提出してました!
ずっと休んでたので
数ヶ月してから会社から、
傷病手当の話があり、病院へ話して
傷病手当の申請書を記入して貰いましたよ☺︎

その病院の方針なんですかね?
先生のさじ加減とか?

• まりー

まりー

ご回答ありがとうございます。
    参考になりました。

• 9月20日
らららん☺︎

わたしの場合重症悪阻で二度入院して2ヶ月くらいまともに出勤できませんでした。入院した病院で診断書を書いてもらいましたよ!

• まりー

まりー

それはとても大変でしたね。。ご回答頂きありがとうございました。

• 9月20日