※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよみ
子育て・グッズ

生後51日目の次女、3歳の長女、5歳の長男の育児中です。次女の入院中、…

生後51日目の次女、3歳の長女、5歳の長男の育児中です。
次女の入院中、黄疸で光線治療の為、母子同室がほとんどなくて母乳を直に吸う機会がなく、産後も私自身が体調を崩したりで、未だにミルクメインの混合です。希望としては3人目なので、経済面、荷物も多くなるので、完母とまではいかなくても母乳メインの混合に移行していきたいのが本音です。
今は、授乳の度に乳首を加えさせようとするのですが、あまりに嫌がる上に吸おうともしてくれなくて…気持ちが落ちています。8回に1回くらいは数分吸ってくれても反対の乳首に変えると嫌がり、吸わず。最近は諦めてきてしまい、1日に吸わせる回数も減ってしまっています。諦めたくない気持ちもありながら、あまりに嫌がる姿が嫌で母乳を遠のいています。
諦めの気持ちが出てきているのも、主人も不在が多く、両親は共に近くにおらず、頼りは保育園だけ。私自身も甘えベタで抱え込むタイプ。日々の3人育児に手を焼いていて疲れが溜まっているのだと思います。

昨日、市の助産師さんには、1日8回は吸わせないといけない。今からじゃ完母は難しいかも…スキンシップ目的で吸わせてみるのはいいんじゃないか…と言われました。

このような状況で母乳に移行させるのは難しいでしょうか。
同じようなご経験の方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント