※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

皆さん、旦那さんにどのくらい家事育児やってもらってますか?先日こちら…

皆さん、旦那さんにどのくらい家事育児やってもらってますか?
先日こちらで、旦那さんが産後うつになってしまったという内容を見かけました。
うちの主人も仕事が激務で、日付けが変わる頃に帰ってくるのですが、
そんな中で家事育児を手伝ってもらうのは、やはり良くないのでしょうか?

家事は自分の食器の片付けと洗濯機を回す、
育児は夜中のオムツ替え(1回)をしてもらっています。
でも休日は、ゆっくりしてもらいたい気持ちもありますが、
あれやって!これやって!と指示を出してしまいます。
私は専業主婦で、平日ワンオペ状態なので、ついつい頼ってしまいます。
でもなんだか、頼りにくくなってしまいました。

コメント

みみ

うちの旦那も外仕事で朝は6時から、帰りは遅いと11時とかです。
家事は何もやりません、食器の片付けも夜中起きるなんてありえません笑
毎日日付変わる頃に帰ってくるならそこから寝て、また朝仕事になると思うので夜中は寝かせてあげたほうがいいかなって思います!

A-mama

旦那は朝は早いですが帰りは
18時までには帰ってくるので
子供のお風呂、お風呂掃除
ゴミの日はゴミ出しを
やってもらっています。
そのほか帰ってきて子供と
散歩に行ってくれます。

全て押し付けるのはよくないと
思いますが、2人の子供なので
旦那さんにしてもらうのは
わたしは普通だと思います(´・・`)

わたしはほぼ何も頼まないようにしてます💧
朝早いのと力仕事なのもあり帰ってきて寝転がったら3秒で寝てしまうほど疲れている状態なのでそれを見てると頼めないです😂

休みの日はたまに 「おしっこしてるからオムツ替えてといて〜」など少しだけ頼むこともありますが旦那自身も帰ってきて余裕がある時は息子に少しでも触れ合ってくれてるのでいいかなって思ってます☺️

いりたけ🍄

私は専業主婦ってのもあり、家事はやってもらいません。
私のやり方があるから手出しされるのが嫌ってのもありますが(笑)

育児はオムツ替えと残業がない時はお風呂入れてもらいます!

はじめてのママり🔰

家事は一切させないです。
朝のゴミ捨てくらいはたまにお願いしてます。

育児は、お子さんの性格にもよるので頼らないときつい場合もありますし、全然ママだけでも大丈夫な子もいるので人それぞれですかねー

もうすぐ朝までぐっすり寝てくれる日がやってくると思いますし!

お休みの日は、二人で協力して子育てはするべきかなと思います。2人の子供ですから。
家事も手伝ってくれるなら良いに越したことないですし、やってくれるならやってもらいましょ。
頼りすぎて、旦那さんのキャパオーバーしない程度に!

ひさえ

特に役割分担は決めてません。決めちゃうとやってくれてないときに腹立つと思うので(^-^;
ただ、夫が「やろか?」とか言ってきてくれた時は笑顔でお願いしてます^_^
うつは、怖いですよ。本人に自覚なくても仕事の効率や記憶力も落ちるし…
なる前に、戻ることってなかなか大変で…。よくなっても、完璧に本来の自分に戻れたよって人はあまり見ません。身内にもいますがね(^-^;
うつにならない環境であるかが大事だと思います。

あちゃる

今私は専業主婦です
旦那は朝早く夜は平均七時前くらいの帰宅です。
うちの旦那は家事はほとんど何もしません!ゴミ出しをまとめて
朝渡すと持っていってくれるくらいかな?
(ミルクやオムツ.育児は積極的にしてくれますお風呂は毎日旦那さん担当です)
食べたものも私が片付けて
選択も私がまして
ほして
掃除してー💭
片付けてる時に旦那がいれば
子供は見ててくれるので🙆
私が勝手にキッチンなどは
触られたくないのもあるので
しなくていいと言っていますが😊
うちの子供は昼間も機嫌よくひとり遊びしているので洗濯も片付けも
まだほとんど二人分の量しかないので
やり終わっても時間が余ります!
専業主婦させて貰ってるので
今は特に不満はありません!

産後鬱と言うのも
私は個人差があると思ってます
(その人の気の持ち用?)
自分に負担が多いと思っているのなら
手伝ってもらっていいと思います!
私には全部出来ない
子供さんの性格もあるので大変!
と言う時は頼って当たり前ですよ😊
それが夫婦ですもんね。
それを受け入れてくれる
旦那さんなのか違うのかは分かりませんが…

ちなみに私は深夜子供が寝てから
扶養内で仕事する予定なので
そうなったら自然と旦那に
頼む事も増えると思います。

お互い疲れてしまっているでしょうし、なかなか大変ですよね😅

うちは今異動したので、まだ帰りも早い方だし、休みもとれるようになりましたが、三月までは激務で、、
休みはないし、泊まり勤務もあるので24時間寝てないのに、そこから夕方、夜まで働いたり、、とにかく休む暇も寝る暇もないような状況でした😅さすがにその時はゴミ出しくらいしかしてもらってなかったですけど😅

結局職場で倒れ救急搬送されてしまいました💦
疲れ方とか人によっても違うでしょうし、一度話し合われてはどうでしょうか?出来る時は協力してもらいたいですよね。
こちらは休憩もなしですしね💧コンビニに何も考えずフラッと立ち寄るなんてことも難しいですし。

U3

うちの夫も激務で朝6時から夜11時頃まで帰ってきません。加えて週一で泊まりで出張です。
家事は自分の食器の片付けと土日は洗濯、掃除たまに料理とかなりやってもらちゃてます(^_^*)
その代わり育児は激務のせいで娘が早々にパパ見知りになり、関わるとギャン泣きするのでほとんどしてもらってないです。
泣かせてもやってもらった方がいいのか悩み中です(-.-;)

旦那さんが嫌がっていないら甘えちゃって良いんじゃないですか(^_^)?そこは話し合いで確認ですね!意外と頼られるて嬉しいのかもしれないですよ♪

ゆの丸

うちの旦那さんは朝の7時過ぎには、家を出て、23時過ぎる時もありますが。早く帰宅する時もあります(´`:)

休みの日は、歯の仕上げ磨きと、少しの遊び相手くらいかな…
来年、出産予定なので、日中は、実母に預けて、夜の育児に関しては、旦那さんにやって貰う感じです( ^ω^ )