※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まげべっち
ココロ・悩み

出産後1ヶ月経ち、毎日もやもやしています。子供が可愛いと思えないこともあり、ホルモンバランスの影響や引きこもりが原因かもしれません。自分でも心配で何が起きているのか分からない状況です。

出産後1ヶ月経つのに、毎日もんもんしてます。

子供が可愛いと思わない事もあります。

ホルモンバランスのせいだ!とは思いますが。
1日引きこもりだからか、人と話しをしないからか。。

何が心配なの?と言われますが、自分自身でもわかりません。
なんなんですかね…

コメント

のりちゃん

私もそうでしたよ(>_<)
とにかく死なせちゃダメだ!って毎日お世話してました。
可愛いと思えてきたのは息子が3ヶ月になってからくらいでした。

赤ちゃんもまだ生まれて1ヶ月。
まげべっちさんもママになって1ヶ月。
もんもんするのも可愛いと思えないのも全然普通です!
これから先、絶対可愛い!と思えるようになります(*^^*)
お互い子育て頑張りましょうね。

  • まげべっち

    まげべっち

    コメントありがとうございます。
    旦那さんが里帰り先に週末来るとき
    可愛いなぁーといつも言うので、
    良いときだけ見てるからだ!なんて
    思っちゃうんですね…

    可愛く思えて前向きに子育て出来たら良いですね
    この、何ともいえない気持ちが早く無くなれば良いんですが

    • 12月23日
  • のりちゃん

    のりちゃん


    わかります!!
    私の旦那も2人目欲しいって言ってますが、お世話するのも負担が増えるのもこっちなのにそんな簡単に言うなよーって思います(>_<)

    • 12月23日
ちゃんあり628

私もそんなときありましたよ!
今になって愛おしい、可愛いって思うようになってきました✨

まだ、1ヶ月だとお母さんの体調も完全ではないし、寝不足だったり、慣れない生活でいっぱいいっぱいですよね💦
私は2ヶ月経った今でも慣れないことばかりですが。。。😭
わからないことがわからないですよね💦💦


近くにお友達やお母さんはいませんか?
友達にきてもらったりするだけでも気晴らしになりますし、お母さんにもたくさん頼っても全然いいと思いますよ!!!

赤ちゃんがなんかいいだしたり、動きがもっと出てきたら余計に可愛いく感じるのかなーって思いながら私は毎日を過ごしています🙌笑

  • まげべっち

    まげべっち


    もう少ししたら、私もそう思えますかね?希望☆

    母は仕事が忙しく、元々仲良し親子♡みたいな関係ではないので、なかなか…。
    子育ての事も忘れたなーとか何を悩む事があるの?と。
    友達きてもらうのも、よいですね。
    実家なので、ちょっと気を遣いますが。

    • 12月23日
  • ちゃんあり628

    ちゃんあり628

    2ヶ月くらいになると、あーうーとかっていいだしたり、泣かずに1人で遊び出すことも多くなり1ヶ月のときと比べると楽しくなってきましたよ✨✨
    今はまだ泣いてるか寝てるかですもんね💦
    まげべっちさんはねれてますか??

    もう少しすれば楽になるかもしれませんよ💗
    そう思うしかやってられないですよね。。。笑


    うちの母も忘れたーとかそんなんです💦イラッとしますよね。笑
    旦那さんのご実家ですか???

    • 12月23日
  • まげべっち

    まげべっち

    実家は私の実家です。
    でも、義母のほうが話しやすいので、辛い気持ちをラインしたりしてます。
    私は寝れてるのかな?
    最近夜中は3、4時間寝てくれる日もあるので、その間は私も寝てるんだと思います。
    寝つきはよくないので、感覚としては不足と感じますが。
    昼寝をしようもなかなか寝れずです。
    早く楽しくなりたいです

    • 12月23日
  • ちゃんあり628

    ちゃんあり628

    おかあさんとの関係素敵です✨

    まとまって寝てくれてお利口さんですね('ω' )

    きっと楽しくなる日が来るはずです!
    いつ来るのかわからなくってなかなか辛いですが、いつか来るその日を楽しみにしておきましょ♩

    • 12月23日
あばれるプリン

うちは3ヶ月経ちますが未だに気持ちが安定しません。
産後1ヶ月なんて精神崩壊してましたf^_^;)まだちょっとはマシになったかな?くらいです。

こんな事を言うと母親失格と言われるかも知れませんが、娘を義務的に育ててるような気すらしています。
居るから育ててる、みたいな。

あたしも無駄に心配したり不安になったりで家にいるとき塞ぎ込んだりしたりします。
なにが心配なのか不安なのか、そんなのわからないですよねf^_^;)ただ漠然とこれからどうなるんだろう…という答えのない問題をただひたすらと考えたり…
たぶん私は独身時代が恋しいんだと思います。もしかしたら子ども生むの早かったんじゃないかとも思ったり…

やっぱり産後ってホルモンバランスの関係で誰だって心が乱れます。
娘が座ったり立ったり話したりしだして人間らしくなりだしたらきっと産んでよかった!可愛い!と思えるのかなと私は考えています(^-^)

すみません、なんか暗い話で…(汗)

  • まげべっち

    まげべっち


    ありがとうございます。
    すごくわかります。
    私もいけないなと思いつつも、無表情でお世話してたり、
    この子には私しかいないんだと義務的になることも。

    私を認識して笑ってくれたりすると
    違ってくるのかもしれませんね。

    今は誰かと話して、気持ちを吐き出したいのかもしれません。

    • 12月23日
  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    あたしも産後1、2ヶ月は時々実母に会いに来てもらっていましたが、他愛もない話をするだけで気持ちが楽になりました(^-^)
    仲の良いお友だちに遊びに来てもらうなどしてもらえればもしかしたら少しは楽になるかもですね(^ ^)♡
    あとはご主人の思いやりだったり♡

    頑張れと言われてももう頑張っとるわい!と思われるかもですが(笑)、
    無理せず頑張ってください!(⍢)
    赤ちゃんの成長って早すぎて見逃しがちなのでしっかり見ててあげてくださいね♩♩

    • 12月23日
にゃあー

わかります!
最初は何がどうって事じゃなくただ不安になってました。
これであってるのか間違ってるのか大丈夫なのかと😓
少しずつ少しずつお母さんも慣れてきます。
休める時はホント寝てください😊
体しんどいと気持ちもさがってしまうので(>_<)
ここでもいいから愚痴ってくださいね😊

  • まげべっち

    まげべっち

    ありがとうございます。
    ただなんとなく不安なんでしょうね

    と思ってると、1日過ぎちゃったりして。

    • 12月23日
  • にゃあー

    にゃあー

    ホント1日あっという間に過ぎちゃいますね。
    頑張ってるのは当たり前なので
    無理せず過ごしましょ😁

    • 12月23日
やじ☆

分かりますー!!
慣れない事だらけ、分からない事だらけで、自分が分からなくなりますよね(T_T)
私もよく無になってました(笑)
自分の子どもなのに、可愛いと思えない事もありました💦
友だちが来てくれて沢山喋った日、少し預けて外出した日は気持ちが楽になって娘に関われたりしましたよ✨子どもにもそれが伝わるのか、そういう日は育てやすかったです!!

うちの娘はもうすぐ2ヶ月です!最近になってあやすと反応して笑うようになったり、目を合わせて「あっあっ」って喋るようになってだんだん可愛い♡と思う事が増えました(^^)

  • まげべっち

    まげべっち

    コメントありがとうございます。

    2ヶ月になって、笑ってくれて子育て楽しくなってる!と思って
    今が後々そんな時あったなと思えたらいいですね。
    2ヶ月ぐらいから、産後ケアを始めるので、また気持ちも変わるかもしれません。
    出不精の私も、さすがに全然家から出ないとダメだなと痛感。
    社会と少しでも繋がってると感じてないと私はダメみたいです

    • 12月24日
☆ひめこ☆

私も出産して3ヶ月たちますが、未だにそうですよ!!
泣き止まないときとか、私が泣きそうです。
私も日中は息子と二人で引きこもりで、何か気が滅入るというか体調も良いのか悪いのかよく分からないです(T_T)
ホルモンバランスが崩れてるだけだと言い聞かせてる感じです(・・;)

  • まげべっち

    まげべっち

    そうですよね。
    私も、泣き止まない時に家に1人とか夜中とかだと、自分が泣きたくなります。
    すーっと寝てる時は、可愛いなと思いますが。
    皆さんそういう経験してるので、やっぱりホルモンバランスなんでしょうね。

    わかってはいるけれども、この気持ち、どうにかしたいと思ってしまいます。
    楽しく子育てしたいですね

    • 12月24日