※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインシュリン打っていますが、数値が下がらず食事も抑えています。胃もたれや酸っぱさが気になり、先生に相談したいです。総合病院でカルテは共有できています。どこの科の先生に相談すればよいでしょうか。

妊娠糖尿病です。
初期から血圧高く栄養指導受けてました。
中期には、血圧も落ち着いてきたのにブドウ糖負荷検査?で妊娠糖尿病になりました(泣)
今はインシュリン打って単位の様子みてる感じですが...
全く数値が下がらず(笑)
食事の量をかなり抑えてますがダメです...
栄養指導ではこれ以上は食事の量と質は抑えないようにといわれてます(´・-・`)
食事の量を抑えてから食後から胃もたれなのか酸っぱい感じがして不快です(泣)
旦那に相談すると、胃酸過多なんじゃん?って言われました(笑)
先生に相談した方がいいんでしょうか?
またどこの科の先生でしょうか?
ちなみに総合病院なんでカルテは共有できてるみたいです...
長文失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

LiSA

私も初期の糖負荷試験で妊娠糖尿病と言われました😭💦
幸い、食事のみで落ち着いていますがインスリン打っててなかなか成果出ないと辛いですよね😢
相談するのであれば、まずはかかりつけの産婦人科かなと思うのですが🤔🌀
胃もたれはお腹も大きくなってくることで胃が圧迫されてるのもあるのかなーと思います😵💨
食事内容にも問題ないのであれば、適度な運動はいかがですか?
妊娠経過に問題なければ適度に歩くような運動は血糖値下がると思います!
個人差はありますが、私はわりと効果ありでした✊💕
あとはとくに関係ないかもですが、こまめに水分補給しっかりとってます☺️
あまり求められた回答になってないかもしれません。。すみません。。😵💨

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝
    食事療法だけなの羨ましいです(泣)
    前回の検診の時に初期からの担当先生に次回からは違う先生(常駐の先生)にしましょう。って言われて(笑)
    一応理由は、担当の先生は出産に立ち会わない先生だからとのことでしたが…
    赤ちゃんもちょっと大きく、羊水過多なんで不安すぎます(泣)
    運動は犬の散歩30分位だと足りないですかね?30分以上だとお腹張ってきちゃって(´×ω×`)
    ちなみに午前中に掃除機やら洗濯干したりすると大抵低血糖気味になります(笑)

    • 9月19日
  • LiSA

    LiSA

    先生変わるのって地味に気になっちゃいますよね😂💦
    赤ちゃんが大きいのは基準内での大きめですか?😳

    30分の散歩なら十分すぎるくらいでは😆👌💗
    お腹張るほど動くと危ないですし、家事もやられてるなら身体動かせてると思います!☺️✊
    低血糖になってくるのであれば運動の効果ありってことなのか。。🤔🌀
    私は分割食でかなりうまくいったので、1日6食でちょこちょこ食べてます😆👌

    • 9月19日
  • のん

    のん

    赤ちゃんは前回の32週検診で2186gでした。
    基準内なのかはわからないですが(笑)
    先生にも少し大きいと言われて、ネットで検索しても大きい方だな(^◇^;)って感じです(笑)

    分割食実践してるんですがなかなか(泣)
    元々、間食しないタイプでお腹空いてないのに食べなきゃってのが苦痛です(´×ω×`)
    分割食はどんなの食べてますか?
    参考にしたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

    • 9月19日
  • LiSA

    LiSA

    赤ちゃん少し大きめかもしれないですね!
    もう少し経つと赤ちゃんの成長も緩やかになる時期になるかと思いますが、血糖値管理やっぱり大切ですね😭💦

    何を食べたら血糖値上がりやすいかみたいなのが個人差あるので、参考になるかはわかりませんが、、😆💦
    糖質の摂取量をきっちりしたいなーと思ってたときはカロリーメイト(チョコ味)は1本糖質10gピッタリだったのでわかりやすいってことで食べてました!
    あとはヨーグルトですかね。。
    無糖の食べる時は蜂蜜かけたり🤔🤔
    ヨーグルトはいろんな味があるので、糖質量見ながら甘すぎないの食べてました😭👌
    私もお腹空いてないのに間食してくのが辛かったので、普通の3食を減らして間食との差を少なくしながらやってました✊
    結局、そのほうが血糖の上がり具合も緩やかだったので。。🤔🤔

    • 9月19日
  • のん

    のん

    やっぱり赤ちゃん大きめなんですね(泣)
    私自身、身長が小さく帝王切開の話もチラつかされてる感じなんです(^◇^;)
    先生が変わったのもそれなのかなー

    パン、麺類は血糖値上がります(泣)
    120g位ならなんとか上がらない感じでした。
    カロリーメイト驚きです(๑°ㅁ°๑)‼✧
    甘いから勝手にダメだと思ってました(笑)
    とりあえず後ちょっと頑張ってみます。

    • 9月19日
  • LiSA

    LiSA

    もう少し週数たつと、成長が緩やかになってくるかもですし血糖管理しながら様子見ですね😢やれることやりましょうっ✊✊

    麺類上がりますよね!わかります!(笑)とりあえず、成分表示見て決めるってかんじでした!
    あとは油分と一緒に取ると血糖の上がりは緩やかになることがあるみたいです!下がり方もゆっくりになりますが🤔
    お互い頑張りましょう😳❤️❤️

    • 9月19日
  • のん

    のん

    話きいてくれてありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    勉強になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
    出産までお互いに
    頑張りましょう(ง°̀ロ°́)ง

    • 9月19日
ルミナ

あたしも、初期と中期の検査で妊娠糖尿病になりました。
妊娠糖尿病で管理入院もしました!
血糖値を1日7回測定し、安定していたので、
幸い、インスリン投与は避けられたのですが、切迫早産もあるため、運動はダメと言われてるので、食事管理のみで調整しています。

血糖値があがりやすい食べ物を調べたり、逆に血糖値が下がる効果がある食材を調べ、取り入れてます!

芋類は血糖値を上げやすくするみたいです。じゃがいも、さつまいもはもちろん、カボチャや人参も血糖値をあがりやすくやるみたいです。

逆に下げる効果がある食材が舞茸と言われてます!
あと、もち麦をお米に入れ食べると血糖値が安定するとテレビでやってましたー!

管理栄養士さんと色々、相談しとにかくバランスの良い食事をと言われました😅

基本、糖尿病は
内科ですね。

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    管理入院大変でしたね(^◇^;)
    私も週に2回血糖値食前食後測定してますがだいたい食前が100いってます。
    芋類気をつけます(´×ω×`)
    元々、芋類きらいで食べなかったのが妊娠して味覚がかなり変わり食べたい衝動にかられます(笑)
    もち麦挑戦してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
    とりあえず1ヵ月ちょっと頑張ってみます⸜(* ॑ ॑* )⸝
    ありがとうございました。

    • 9月19日
あー

相談するなら内科だと思いますよ!
食事抑えて&インスリンでも下がらないとなるとインスリンの単位をあげるしかないと思うので、一度相談された方がいいと思います!
私も数値越えるのが続くようなら連絡と言われています😅

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    今は2週間に1回で糖尿外来行ってますが行く度インシュリンの量が増えてきてます(^◇^;)
    来週は検診と糖尿外来と栄養指導なんで相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 9月19日