※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osamyu
家族・旦那

ただの愚痴ですが、吐き出させてください。娘のお宮参りについて、旦那…

ただの愚痴ですが、吐き出させてください。
娘のお宮参りについて、旦那の実家から2人で決めなさいと言われました。旦那は母子家庭なので義母に言われたわけです。

しかし、義母の娘の可愛がり方は異常なので(ひとり息子の子供なため)
旦那に「2人で決めてと言われても、お義母さんも参加したいだろうし、日程空いてる日聞いておいて」と伝えました。
しかし、一向に返事がなく数週間がたち、さすがにもう待てないと思い旦那に「お宮参りの時期がだいぶ過ぎちゃうから今月末までに行かない?」と伝えました。

そうすると旦那も「そうだね、仕方ないから2人で行こうか」となり今週末に行くことになりました。

もう目前となった今日、お義母さんも行くことになりました。
お祝い膳の予約変更やうちの実家への対応もありイライラしてしまいました。

特にうちの実家はしきたりには厳しく、相手の実家に合わせて対応すると言われたので、2人で行くことにした時点で、じゃあお祝い金だけ渡すね。ただ、嫁ぎ先が何もしないのにでしゃばるのも悪いから、金額は少なめにと言われお祝い金をもらったあとでした。

ただでさえ、準備か大変な行事ごと。ましてやなぜか嫁の私が準備しているのに、後から変更変更でさらに面倒になり、子育てで時間ない中やっているので、いやになってしまいました。

長くなってしまいましたが、読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

とんきち

私なら
えっお返事ないからもう予約しちゃいました。って断るかも😅
予約前にも連絡してるのに、さすがひ非常識ですよね。。
ご実家の両親も来たかっただろうに…

• osamyu

osamyu

本当に本当にそうやって断りたかったです。
    ただ、旦那経由で聞いたので断れず…

美味しいお店予約してたのに、日程も数日ずらされ、お店の予約が満席の日で別のお店を探すことになりました…

• 9月19日
ぴーにゃん

うちも元旦那の義母との間で同じような事がありました。
うちの場合は元旦那の家が韓国のお家で、出産前からうちはお宮参りもお食い初めもしませんと宣言されていました。
それが、お食い初めをやろうとしていた前日に義母が突撃訪問きてきて、お食い初めに参加したいと。。
元旦那と二人でする予定だったから料理もそこまでいいものも用意してないし、前日に突撃してきて言われたことにイラっとして、前日に言われても困る事と、元旦那と二人でする予定だったので結構です!とお断りしました。
すると次の日に韓国で働いていて何も知らない義父からお前嫁はどうなってる!
お母さんがお食い初めな参加させてもらえなかったと言ってたとブチギレの電話がかかってきたので、私も黙ってませんでした。
全てを話したら義父は納得したらしく、謝ってくれましたが。。。
自分は言うだけのくせして、ほんとこういうのってイライラしますよねー😰

• osamyu

osamyu

ぴーにゃんさんも大変でしたね。

そうなんです。本当にイライラします。

やりたいならやりたいで積極的に参加してもらっていいのに。
    むしろ、やってもらえると助かるのに…
    毎週のように新しい洋服をくれるくらいなら、準備手伝ってと思ってしまいました。。。

• 9月19日