※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
家族・旦那

ちょっと長く、愚痴多めです😅義母との距離感について、、、本当は、安定…

ちょっと長く、愚痴多めです😅
義母との距離感について、、、

本当は、安定期入るまで関係者には妊娠のことを伝えるつもりなかったんですが、妊娠発覚してすぐ安静を言い渡されてしまったので、仕方なく義母にだけ妊娠を伝えました。
(他の義家族への口裏合わせしてもらうため。うちは敷地内同居なので全員に隠し通すのは無理があると判断しました)

当初はあっけらかんと「あぁ。妊娠したん?」と軽い感じで言ってくれたのでさしたる孫フィーバーがなさそうで安心したのですが、
妊娠を伝えてから、やはり一人息子の初孫が嬉しかったのか、毎朝「おはよう!今日の体調はどう?」や、検診に行けば「次の検診はいつ?」「検診の内容はどうだった?」とLINEが来ます…

最初の頃は夫に検診日&検診内容を聞いていたようで、私は伝えてないのに把握されてたのがすごく嫌で、夫には黙っておくよう言って、義母に対してもプレッシャーになるからやめるよう言ってもらいました。

それからぱったりと夫には聞かなくなったようですが、私には毎朝「おはよう!今日の体調は?」メッセージが来ます…😓

正直、めんどくさいです…

心配してくれているのは分かるんですが、「今日もつわりがひどいです」とか「今日はご飯が食べられなかったです」とか言ったところで、私の体調が変わるわけでもないですし…

この間も、夫が仕事でいない時に茶オリが出たので、1人でタクシーで病院に行った時(夫はいつも検診の時仕事を休んで送ってくれます)、院内で義母から電話がかかってきたので、仕方なく病院にいるので電話に出られないことを伝えると、なんで言わないのかとやんわり問い詰められました😅
正直、茶オリが心配で病院に行きましたが、そんなことでいちいち「心配なので病院に行きます」って伝える必要性を感じません…(もちろん、夫には連絡しましたが)

挙げ句の果てには、夫の仕事場に連絡して夫を帰宅させてました…

はっきり言ってやりすぎだと思いますし、そういうことを平気でするからこそ言いたくないっていうのが分かってないのが苦手です…

元々私は父子家庭で育って、母親というものがいまいち分かっていませんが、義母との関係の持ち方というのはもっと分からなくなりました…

皆さまはこういう過保護な義母とどういう距離感で接していますか?

コメント

mi_まま

過保護というより、他人のお嫁さんだからこそ余計に心配してるんだと思います😊💦
これは実母に言われた言葉で、うちは実母の方が案外さっぱりしてます(笑)
さすがに毎日LINEはキツイですね😓
うちの義母(敷地内同居)もちょっとしつこいくらい心配性で、手伝いたがりとゆうか…
孫が産まれたら尚更です(^^;)))
でも私もそんな義母の性格を利用して甘えるとこはとことん甘えてます。
上手く付き合うのって難しいですよね、、。

• むーちゃん

むーちゃん

義母は義祖父の面倒や、義父の送り迎えなどで毎日忙しくて、余計にそんなちょっとのことで報告してられないな…と私は思うのですが、なんでも報告して欲しいみたいです。
    今でさえこんな感じなので産まれたらと考えると怖くて仕方ないです😂

• 9月19日
  • mi_まま

mi_まま

意地悪く言われるんだったら耐えられないですけど、可愛いがってくれてる意味でのしつこさなら私はまだ我慢できてますね😊
    そんなお義母さんを利用して産まれたら大変な時は少し甘えさせてもらうのも手ですよね✨(笑)

• 9月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

心が広くて羨ましいです…😭✨
    そんな風に考えられたら少しは私も楽になれるんですが😂

• 9月19日
  • mi_まま

mi_まま

妊娠中は確かにむちこさんと同じように思ってましたが、出産して半年ほぼワンオペで頑張りましたが、せっかく敷地内同居してるんだから義母に甘えてもいいじゃないか!って方向転換したら気が楽になりましたね✨😊
    むちこさんのお義母さんと同じで、うちの義母も頼ってもらうのが嬉しいみたいで、以前よりしつこく聞いてきたりって事は減りました☺️

• 9月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

なるほど…
    私もいつかそうなれるといいなぁ😂

こっちから行けば過干渉が減るってわけですね!!
    参考になりました😳
    ありがとうございます😊

• 9月19日

んー、ご心配ありがとうございます!
全然大丈夫ですよ😊まだまだ時間はあるので長い目で見守ってください笑って私なら伝えちゃうかもです😅
もう毎回大丈夫です!といえば心配されなくなります!笑
それはそれで大丈夫なんでしょ?とめんどくさくなるパターンもありますが..

旦那さんにびしっと俺がいるから平気だよ、心配しすぎってハッキリ言ってもらうかですかね..,

• むーちゃん

むーちゃん

自分でもやんわりと言ったんですが、「そんなこと言わないの!親子なんだから!そんなこと言われたら寂しいでしょ😅」と返されました😂

夫も夫で伝えてくれたんですが、夫には「分かった」と言ったみたいなんですが、私には「そんなこと言ったって心配なんだから仕方ないじゃんね😃」とLINEが来る始末です…

• 9月19日
mini

はっきり自分で言うか、ご主人から言ってもらった方がいいと思いますよ😢今はつわりで体調が毎日良くないから、毎日体調について連絡されても憂鬱な気分になってしまうのでやめてほしいと。何かあれば連絡するから、頻繁な連絡は控えてほしいと。心配してくれているのは嬉しいが、全て把握されているようで窮屈だと言っていいと思います💦
実母でもそれは過干渉というか連絡の頻度が高いし、義母なら連絡くる度に頭痛くなりそうです😭
私はほっといて欲しいタイプなので😞

• むーちゃん

むーちゃん

私もほっといて欲しいタイプです😂
    実父ですら1ヶ月に1回か2回しか連絡しないのに(関係が悪いとかじゃないです)、なんで毎日義母に連絡しなきゃいけないんだと思ってしまいます😂

私も夫も連絡やその日の診察のことを聞くのは控えるよう伝えたのですが、「親子なんだからそんなこと言わないで。寂しいでしょ😅」「心配なんだから仕方ない」と全く通じていません😂

• 9月19日
  • mini

mini

全く話し通じてないですね😢私連絡マメな方じゃなくて、苦手なんですよね😣くらい言っちゃうかもしれません。それかスマホの画面で酔うから見れないとか😅そこまで言っても毎日来るなら3日に1回くらいしか返信しないと思います😣
    妊娠中でそれなら、産まれてからも毎日写真送ってとか言ってくると思いますよ💦産後はガルガル期が来て義母にガルガルしやすいし、負担になって嫌いになってしまう前にちょっと改善しときたいです😭

• 9月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうなんです…
    好意で言ってくれてるのは分かってるので、余計きつく言えなくて😂

わ〜絶対言ってきますそれ😂😂
    なんなら毎晩顔見に来そうです😂😂

そうですね🤔
    まだ8ヶ月くらいあるので、ゆっくり改善していこうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
たんたん

母親はそんなもんだと思います😂
うちの母も毎回エコーの写真送って!とか言ってきて正直めんどくさかったです笑
義理の母は同居なのでつわり中はご飯作ってもらったりしてました😊
体調もすごく気遣ってくれたし、病院に行く日は伝えてから病院に言ってました😅
お嫁さんのことも、孫のことも心配なんですよ😊
意地悪されるより全然いいと思いますよ!

• むーちゃん

むーちゃん

実母でもそんな感じなんですね😂

心配してくれてるのは分かるんですが、元々過干渉されるのが好きじゃないのと、母親という存在がいなかったのも相まって、ちょっと嫌だなぁと思ってしまいます😅

そうですね!よく聞く嫁姑論争がないだけ恵まれているなぁと思います😭

• 9月19日

毎回LINE来るのはきついですね…

旦那さんから毎回LINEするのは辞めて。と
伝えて貰うのは難しいんですか🤔?

• むーちゃん

むーちゃん

今朝も来てしんどいです…(まだ未読)
    伝えてもらいましたが、夫には「分かった」と言っておいて、私には「こんなこと(夫から)言われたんだけど、心配なんだから仕方ないじゃんね😃」と同意を求められる始末です…😂

• 9月19日
ちゃん★

私なら毎日連絡は耐えられないので、毎日連絡くれなくて大丈夫ですよ〜何かあったら報告しますので😋と伝えますね。それでも連絡来るなら無視して週一位の返信にします。体調悪い事にして、、
返信に気を使うの疲れちゃうし。。

• むーちゃん

むーちゃん

私もやんわりとそういう風に伝えたんですが、「親子なんだからそんなこと言わないで。寂しいでしょ😅」と言われてしまいました…😂
    好意で言ってくれてるのは分かってるので、「でも正直毎日LINEはしんどいです」とは言えず…😂

なるべく今は1日2回くらいしか返信しないようにしてますが、体調悪いというと逆にLINEが来るので、寝てることにしてます…
    それでも1日開かないとLINEがかなりたまるのでストレスです😂

• 9月19日
  • ちゃん★

ちゃん★

もう一度同じ事を伝えて、しばらく連絡返すの控えてみてはどうですか?
    親子でも毎日連絡はとらないですよね?( ・᷄-・᷅ )

• 9月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうですね…
    さすがに二回言えば分かってくれるかもしれませんよね…

私は実父には月に1回か2回しか連絡しません😂笑
    酷い時には数ヶ月😂
    さすがにその時は生きてるか死んでるかくらい連絡しろと電話来ますが😂
    それくらいドライというか連絡はまめじゃないので、今がめちゃくちゃストレスです😅

• 9月19日
ママちゃん

うわーめんどくさい💦
お節介だって気づいてないパターンの人ですね😓

義母と言うのも嫌なので姑で笑
私は姑と完全同居してます。
2人目妊娠中ですが、私が気嫌いしているのを知っているので基本何も聞いてきません。
エコー写真も見たそうですが見せません。旦那には何かしら聞いてるかもしれないけど、旦那も私の機嫌が悪くなるので姑から言われた事など何も言って来ません。
その方が丸く収まります笑

何かあれば実母にはラインします🙂
たぶん陣痛が来て姑が休みでも頼らず、両親と旦那に連絡します😅
それぐらい嫌いです。

もぉ娘だからと何回か言われましたが、母だと思った事は一度もありません。旦那の親、それだけです。

妊娠中なるべくイライラしたくないですよね💦

• むーちゃん

むーちゃん

完全同居大変そうですね…💦

私も娘だから!と言われるのですが、元から父子家庭で育ったのもあり、母だとは思えません😓

私にとって親は父1人ですし、それ以上はいらないんです。
    娘だと思ってもらえるのはありがたいことですが、それを強要されるのはすごく嫌です😅

そうなんです😂イライラしたくないのに毎朝LINEが来るので寝たふりをしています😂

• 9月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

本当に嫌ですよ💦
    親戚もしょちゅう来ます。
    悪い人達ではないですが、
    夜にくるので勘弁です😖
    いつになるかは分かりませんが、機会があれば出てこうと…笑

それ分かります‼️
    いるから
    それ以上いらないですよね😓
    嫁と姑、ただそれだけです💦
    頼ってと言われるのも嫌です💦

いいですよーそれぐらいしても😅
    私なんてラインはかろうじて超時間差で返しますが、基本電話はスルー📞

• 9月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

親戚まで来るのはほんと勘弁ですね😂
    絶対その方がいいですね😭

分かっていただけて嬉しいです😭

電話は本当に面倒くさいですよね😂😂

• 9月19日