※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

抗うつ薬を飲んでいることで劣等感や抵抗感を感じています。ママ友との公園遊びにドキドキしています。楽しめるか不安です。

鬱っぽくなって2週間前くらいから抗うつ薬と安定剤を飲んでいます。
すこーしずつ効いているような感じもしますが、まだ調子の悪いときもあります。
今日は天気も良いのでお友達と午前中公園へ遊びに行きます。
気分転換も兼ねてわたしがお誘いしました。
とても良いママ友です。
でも、何故か抗うつ薬を飲んでいるという劣等感や抵抗感があるのです。
そんなこと感じなくても大丈夫ですよね??
自分から誘っておきながら楽しめるだろうかとドキドキしてきました。
大変勝手ですが、批判や厳しいコメントはお控えください。自分勝手で申し訳ありません。
前向きになれるようなコメントをいただければ幸いです。

コメント

ハウスみかん

きついですね、
その中でもお友達を誘って
気分転換しよう!と思えることが
第1歩だと思います!
抗うつ薬飲んでるからって何ですか?
自分自身の為です!
元気になるための薬です!
みんな風邪薬飲むじゃないですか!
そんな劣等感や抵抗感は
いりませんよ(*ˊᵕˋ )
大丈夫です!絶対楽しいですよ(^^)
いっぱいお喋りして
楽しんでくださいね\♡/"

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!!
    子供と二人家にいても鬱々としてしまうので。
    ゆずさんは抗うつ薬など飲んだことはないですよね?

    • 9月19日
  • ハウスみかん

    ハウスみかん

    子どもと2人ってきついですよね(;_;)
    わたしもぶっちゃけめっちゃ
    きついです(´;ω; ` )
    わたし自身は飲んだこと
    ありません、💦

    • 9月19日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    キツイですよね。
    鬱々としてきたり、イライラしたり。
    身近な人で飲んでる人や飲んでた人はいますか?ってしつこくすみません!

    • 9月19日
  • ハウスみかん

    ハウスみかん

    友人が飲んでいました!
    今は大丈夫そうです(*ˊᵕˋ )
    わたしもその子といっぱい
    お喋りしたり、遊んだり
    してましたよ(^^)

    • 9月19日
  • ぽん

    ぽん

    お友達は抗うつ薬を飲まれていたのでしょうか??
    今も飲んでいるのでしょうか?
    産後うつなどですか?
    お友達から告白されたのですか?
    その時ゆずさんはどう思われましたか?
    本当に質問ばかり申し訳ありません!

    • 9月20日
  • ハウスみかん

    ハウスみかん

    抗うつ薬でした!
    今は飲んでいないみたいです、
    でもきつくなったら飲んでると
    言っていました!
    産後うつではなく、社会人に
    なってからですね(´・ ・`)
    わたしはカウンセラーの資格も
    持ってる事もあり、全く
    気になりませんでした!
    むしろ一緒に良くしよーね!って
    話をしてました٩( ᐛ )و

    • 9月20日
  • ぽん

    ぽん

    カウンセラーの資格を持ってらっしゃるのですね!!
    何だか自分だけという気持ちになってしまうのですが、子育て中のお母さんなど飲んでいる方って結構いらっしゃるんでしょうか??

    • 9月21日
  • ハウスみかん

    ハウスみかん

    わたしも正直産後のエジンバラで
    4度引っかかりました(´・ ・`)
    ぽんさんだけなんてないですよ!
    大丈夫です!
    みんな紙一重です!
    支援センターでもお見かけしました。
    実際に飲んでらっしゃるとのこと、
    その方の話では
    旦那さんが親身になってくれない
    御両親も気持ちの問題だと。
    昔はそんな甘いこと言って
    られなかった。とおっしゃる
    との事でした。
    1人で考えて、抱え込んで、
    パンクしてしまった。とおっしゃって
    いました。
    誰でもパンクする事はあります。
    ママだって休憩が必要です。
    ぽんさんも頑張らなくていいんですよ
    自分のペースで、自分なりに。
    わたしはそう思います!

    • 9月21日
あんどん

前向きな自分になりたくて、お薬を飲むと決めたのでしょう?
素晴らしいです!
一歩前進!
大丈夫、劣等感なんて誰しも持っているものです。それと上手に付き合える時期、下手な時期があるだけ。
いつでも元気いっぱいでいなきゃいけないなんて、そんなことありません。
大丈夫。
今のぽんさんのままでいいですよ。お顔が後ろを向いてるだけで、体はちゃんと前に進んでますから。大丈夫!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    励まされました。
    子供と二人家にいても鬱々としてしまうので思い切って誘ってみたのですが、いざとなるとドキドキしてしまって。
    あんどんさんは抗うつ薬など飲んだことはないですよね?

    • 9月19日
  • あんどん

    あんどん


    私が病院に行ったのは学生の時で、お薬は出てたけど、親が飲ませてくれなかったんです🤔
    その代わりにお金をくれました(笑)「これで好きな事全部やってこい!」って。言われた通り、好きな人と好きな場所に行って、好きな事してたら元気になりました。
    ぽんさんにもステキなお友達がいて、心強いですね☀️

    • 9月19日
N

私も飲んでました💦
仕事では飲まないとやっていけないので飲んだりしてましたが、プライベートなことは普通にしていて、なのに精神科に通ってるの?とよく言われました
でも楽しいこと、自分の好きなことをしてると安心します。
先日も同じようなママさんがお友達にいるので相談したら、
薬を飲んででも、アクティブに動いた方が自分もスッキリするだろうし、飲んでるからって引きこもりになるのは違うと思う
と声をかけていただきました!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!!
    Nさんも抗うつ薬のんでいらしたのですか?

    • 9月19日
  • N

    N

    私はもともと電車の中でお腹が痛くなったという些細なことから、最初はパニック障害のように、閉じ込められた状況になるとめまいや過呼吸気味になったりするようになりました。
    最初は精神的に問題があるとは思えず、耳鼻科や脳外科を受診してましたが、そうこうしてるうちに外に出ること自体、出ようと準備し始めると体調が悪くなり…
    処方された薬も、鬱にも対応するものでした。
    それでも低い方だったとは思うんですが…

    出産が終わった今、今までは娘も寝たきりでいることが多かったのであまり気にならなかったのに、ここ最近また症状が出始め、精神科を受診したら、やめようと思えばやめれたのに
    と精神科の先生に言われました。
    もともと通っていたところではなく、引っ越しと同時に別の病院を紹介してもらい、数回通ったのですが、
    精神科の先生がそれを言う?という感じで、その言葉にまた悩んでしまいました。
    精神科来てるなら子供も産むなってこと?
    と…
    それで友人に相談したのがきっかけです💦

    • 9月19日
ママリ

自分からお誘いできるの、すごいことですよ!自分で気分転換の方法を見つけられるのはすごいと思います✨
鬱っぽくて薬飲んでいるからって、人と比べたり人と関わっちゃダメとか思わなくてもいいです。塞ぎ込んでいても良くなるものも良くなりませんから!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    子供と二人家にいても鬱々としてしまうので思い切って誘ってみましたが、今になってちょっとドキドキしてしまっています。
    こちゃはんは抗うつ薬など飲んだことはないですよね?

    • 9月19日
みー

産後うつと診断され
レクサプロとアルプラゾラム飲んでいます。
私も最初は抵抗感を感じていました。
副作用も怖かったし
自分がどうにかなるんじゃないか
依存してしまうのではないかと不安だらけでした。

  • ぽん

    ぽん

    教えていただきありがとうございます。
    わたしは飲み始めて2週間くらいなのですが、本当に不安だらけですよね。
    すごく焦ります。
    産後うつと診断されたのですね。
    ご実家などにいらっしゃるのですか??

    • 9月20日
  • みー

    みー

    しばらく実家にいる予定です。

    • 9月20日
  • ぽん

    ぽん

    症状は改善されていますか?

    • 9月20日
  • みー

    みー

    前よりは良くなってると思います。

    • 9月20日