※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
ココロ・悩み

知人の赤ちゃんを育てる際の関係やお誘いについて相談があります。要領よく対応する方法を教えてください。

4ヶ月の赤ちゃんを育ててる知人についてです。
元々は旦那の友達の嫁さんで、気が利かなくて、人を自分の良いように利用をするタイプです。旦那の友達の嫁じゃなかったら距離を起きたいタイプの人です。お互い初めての妊娠出産です。

入院準備で買うものがあるのですが、その買い物があれば着いていくよと、結構な頻度でメッセージが来ます。
でも、赤ちゃんは小さいし気持ちは嬉しいですが、はっきり言って心配です。
もし付き合って貰って後々あれしてこれしてと言われるのも凄く面倒になるなと想像もしてしまいます😅

出産準備で必要なものも貸したりあげたりも私に対して協力してくれるようです。
少し気が乗らなくてもご厚意に甘えるべきか、断るべきか迷います💦

元々の友達ではないけど付き合わなくてはならない人のお誘いがあったらお願いしますか?

コメント

見返りを求められたら面倒なので、母と行くので大丈夫です等理由をつけてお断りします😅

• シャイン母

シャイン母

それが、私お母さんが亡くなって居ないんです😅💦義母も大嫌いだし嫌われてるのを彼女は知ってます😅
    だから、心配してくれているのかもしれません😅💦

• 9月19日
あいりす

断りますね〜そもそも友達じゃない、タイプが合わないとなると、楽しい買い物を嫌になりそう、、笑

小さい赤ちゃんもいるとなると、自分のペースで買い物はまず無理です!

厚意なのかも私として怪しいかな。捻くれですいません。

• シャイン母

シャイン母

そうなんですよね😅
    一緒に出掛けたりした事はあるんですけど、え?って思うことがある人で😅
    私も少し怪しんじゃうタイプなので😅💦
    断りすぎもよくないかなと思ったりもしちゃいます💦

• 9月19日

私ならやんわりと断るかな🤔
苦手な人から
借りを作るのが嫌なので(笑)

でも全て拒否だと
気を悪くしてしまいそうなので、
全て断るのではなく、
すこーしだけ甘えると思います!

一緒に買いには行かないけど、
○○は必要でしたか?
○○と○○悩んでるんですけど…
など頼る感じで!

• シャイン母

シャイン母

そうなんですよね😅私も苦手なのに近寄って嫌な思いを沢山してしまってて、いい加減気づけよって自分自身を叱ってます😂💦💦
    やはり、断りすぎはダメですよね😅
    程好くが一番な気がします👌

• 9月19日
ゆの丸

幾ら、旦那さんのお友達のお嫁さんでも
一緒に行く必要もないしですよね(。-ω-。)
友達でもないし、付き合いが長い訳でもないなら、少し距離を置くのも必要かと。

後々、面倒くさそうですよね(´θ`lll)
やんわり断わる感じが良いかと󾭛

• シャイン母

シャイン母

そうなんですよね😅付き合いが長くない分、こちらとしては距離はまだ置きたくて、でも、向こうはぐいぐい来るので困ってるし、やはりストレスに感じてしまいます😅💦
    悪阻の時も彼女は悪阻全くないタイプで、私は悪阻があって大変だからと言ってるのに「今日は大丈夫?暇なので遊ぼう(ランチしよう)」とか😅💦
    悪阻は大変なんだよって言っても、メッセージがagainでした😨

やはり、10回中1回くらいの距離感で関わるくらいがいいですかね😅

• 9月19日
あゃな

そんなに親しくない方と買い物行くと気を使いませんか?
4ヶ月くらいなら気にすることはないと思いますが🤔
シャインますかっとさんがしんどいしのちのちストレス要因になりそうな方なので
私も上の方と同様必要最低限なこと以外は関わらないようにしますね😊

• シャイン母

シャイン母

そうなんですよね😅💦よく分からないところがいっぱいあって、どこまで言っていいのかとか、未知過ぎて付き合いにくいです😅

やはり最低限でしか付き合わない方がいいですよね😅💦

• 9月19日
  • あゃな

あゃな

その方が安心だと思います😊

• 9月19日
  • シャイン母

シャイン母

そうしようと思います😅💦

• 9月19日
ぴか

私ならトラブルの元になりそうなので断っちゃうと思います😅

初めての子なので新しいもので揃えようと思ってるんでといえば角は立たないかな?って思います😊✨

旦那さんの友人の嫁なら関わらなくていいかなと
旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?
産後もこの調子だとしんどいと思います😅

• ぴか

ぴか

物の貸し借りは壊したとき汚したときに面倒なのでおススメしません😅

• 9月19日
  • シャイン母

シャイン母

私も貸し借りはトラブルになると思い、親友から貰える物は貰ってしまいました😃
    もし、壊れたりしたら何て言うんだろう😅💦と私の方が気を揉んでしまいます😅💦
    旦那には話したことがあって、気にしすぎじゃないか?言っては来るけどある程度で良いと思うよとは言ってくれます👌
    最初は仲良くした方がいいかなと思ったのですが、はぁ、旦那の友達の嫁って難しいです😅

• 9月19日
  • ぴか

ぴか

男の人って人付き合いにかんして割と適当で困るときありますよね💦

まぁそう言ってるなら一緒に買い物とかは断っても大丈夫ですね😊
    誘われても体調が悪いとか用事があるとか適当に断ったらいいと思います😆

• 9月19日
  • シャイン母

シャイン母

そうなんですよ!とか言いつつ、付き合いは大事とか言ってくることがあったりして、どっちやねん!?って思います😅
    適当に断って適当に付き合おうと思います👌

• 9月19日
なゆ

買い物については、
実親と行くので〜とかって断っちゃいます🙆
貸すとかあげるとかも
そういうタイプの人なら後々のこと考えて、

1人目ですし今後(2人目とか)のことも考えて
買うので大丈夫です〜😊

って断っちゃっていいと思います!( ˘꒳˘)

• シャイン母

シャイン母

何かしら理由をつけて10回に1回くらいでの距離感で関わりたいと思います😅
    家も近いし、旦那同士は仲良いので💦
    って、私の方が相手の旦那さんが結婚する前からの付き合いなので長いし、お互い知らない土地へ嫁に来た者同士で、ホント多少の付き合いでいきたいと思います👌

• 9月19日
yuki

先輩ヅラしたいだけじゃないですかね?😅

わたしなら、友達がいろいろ教えてくれるので大丈夫です🙆‍♀️とか言って断りますかね!
旦那の上司や先輩の嫁だったら気を遣いますが、友達の嫁ならいいかなーって思います✋🏻

• シャイン母

シャイン母

それもあるのでしょうか?😅💦
    以前分からないことだらけだから色々教えてね、と社交辞令っぽく言ったのを一生懸命になってくれてるのかもしれません😅となると、悪い気がして😅💦
    丁度友達も二人目が同級生で赤ちゃんが産まれて色々教えてくれてます👌それで十分なんですけど😅

それが、仕事関係もある友達なので、そこが難しいです😅💦

• 9月19日
こっち

こんにちは(*´∀`)
私も適当に理由つけて断りますね。

• シャイン母

シャイン母

こんにちは!
    ある程度の距離感必要そうな人ですよね😅
    まだ日も浅いのに二人目できたら子供見て貰ったり、お風呂入れあったりしよーって言われて、そこまでしたい間柄じゃないよと思い、私は引いてしまいました😅

• 9月19日
  • こっち

こっち

その方、すげー面倒くさそうな方ですね。はっきり言わないとずっとまとわりついてきそうなタイプですね。
    わたしも、旦那の友達のお嫁さんで仲良くしてもらってる方いますけど、もっとサバサバなので助かってます。
    あまり、相談とかその人にはしない方がいい気がします。出産後は尚更自分にも余裕がないと思いますので、今のうちに適当に付き合うご覚悟を(゜▽゜*)

• 9月19日
  • シャイン母

シャイン母

実際スゲー面倒くさい人です😅
    こっちの気持ちは組んでくれないのかいって言いたくなる時多々です😅

適当な付き合いの覚悟!しておきます😁👍

• 9月19日
チシャ猫

やめた方が良いと思います😑
向こうは赤ちゃんいて、荷物持ちくらいには利用されると思いますし😓

後々断りにくい関係になっても面倒です😑

• シャイン母

シャイン母

そうですよね😅
    断りにくい関係になって利用されたらと思うとストレスフルですね!
    彼女のお母さんにも初めて会ったときに、彼女の赤ちゃんに対して「ほら、良かったねー!これから面倒を見てくれる人よー」って言われたのもドン引きでした😱

• 9月19日
  • チシャ猫

チシャ猫

おおっと😳
    親子で強烈ですね😱
    普通産まれたら一緒に遊べるねー🤗ですけどね😅
    旦那さんも何も言わなければ付き合いたくないですね🙅‍♀️

• 9月19日
  • シャイン母

シャイン母

でしょ!?
    この親にこの子ありとはよく言ったもんです(爆)
    私も同級生だから一緒に遊べるねーくらいにしか思ってなかったので😅

変なところで先が思いやられます😅💦

• 9月19日
m

旦那の友達の嫁じゃなければ距離を置きたいタイプ。
後々あれしてこれしてと言われて面倒。
→「面倒だから距離を置きたい」これが答えだと思います😅💦

産後は慣れない育児で本当に大変です。
そこに気が乗らない人との絡みなんてストレスでしかないと思います😱

でも関係を荒だてるのも気が引けると思うので、育児用品は親戚からもらうことになった大丈夫、ありがとうー!準備は実母が一緒に見たいみたいだから大丈夫、ありがとうー!みたいに、やんわり断り続けます🤔

• シャイン母

シャイン母

それですね😱
    断り続けるのもなんか悪い気がしてしまって💦
    家も近くて旦那の友達は仕事関係も多少ありますし、はぁ...😥
    変なところで気を揉んでしまいます😅

• 9月19日
ゆの丸

合わせる必要はないですよ󾭛
体調が優れないのに、気遣いが?!なく
自己中心的ですね(´`:)

あまりにも、強制されるのであれば
旦那さんにやんわりと言って貰う方が。

その…お嫁さんは他にお友達は居ないんですかね?私だったら絶対お友達にはなりたくないです笑

• ゆの丸

ゆの丸

シャインますかっとさん↑

• 9月19日
  • シャイン母

シャイン母

そうなんですよ😅自分本意だけのいい人属なので、疲れるんです😅💦

彼女、他県から引っ越してきたので、知人は少ないし、みんな旦那の友達の友達しか近場に居ないんです。
    しかも、子供が同級生でってなったら私ともっと仲良くなりたいんだろうなと思うんですが、何てったって自分本意だけのいい人属ですからね😅
    人に気を使わない人は好きではないです😅
    親しき仲にも礼儀ありは必要だと思ってます😅

• 9月19日
macha

断ります!
赤ちゃんのものは旦那と選びたいとか、なにかしら理由つけたらどうですかね?
4ヶ月の子は、途中で授乳もあるし、ぐずるし、一緒に買い物行くと大変かと思います。。。

• シャイン母

シャイン母

ですよね😅なのに、なぜ私の買い物に付き合いたがるのか...なぞです😥
    こっちが気を使いますよね😨

• 9月19日
はなはないぬいぬ

そういう人からは、借りない、もらわない、あまり近づかない!がベストです。

• シャイン母

シャイン母

その通りかもしれませんね😅💦
    気持ちはありがたいけど後々めんどくさそーでーす😫💦

• 9月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

もらっても恩を着せるし、借りてもあとで何か言われそうだし。大丈夫だよー(^-^)もうあるよーとか、この際、旦那には私は付き合わないからねと言っておきましょう!私はそうですよ。会おうと言われても旦那が理由付けて断ってくれます。旦那達男だけの付き合いにしてますよ。

• 9月19日
  • シャイン母

シャイン母

言いたいです!付き合いたくないって言いたいです!超絶に(笑)

彼女が結婚する前から付き合いのある旦那さんなんで、旦那さんとは話したいけど、そうするともれなく着いてくるじゃないですが😅💦遊びに行っても旦那さんとの方がよくしゃべるんですけどね😅💦
    難しいところですが、うまーく距離を置いておきたいと思います👌

• 9月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なるほど、あなたも親しいんですね^_^;何か言われたらさらっと断りながら、やってみましょう!

• 9月19日
  • シャイン母

シャイン母

そうなんです😅私の旦那共々かなりお世話にもなってるし、趣味など気の合う人なので😅💦
    初めてだしうちの子はうちの子なりにやってみるよーってがんばって言おうと思います👌
    ありがとうございます✨

• 9月19日