※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
妊娠・出産

夫がタバコをやめられず、お金の使い方に不満を持っている妻がいます。夫に対して、タバコ代や無駄遣いを指摘し、出産費用の貯金もできていないことを伝え、改善を求める方法を相談しています。

至急回答求みます。
昨日から大喧嘩中
妊娠が4月に発覚。旦那は喫煙者です。
元々貯金とかもあまり無かったので
節約の為にもタバコ辞める宣言して約半年
未だに辞めれず。禁煙外来勧めるが行きたくない
そんなの行かなくとも辞めれるといい行かない
最後の1本といい金曜にやっと禁煙。
しかし昨日またタバコ買って隠し持ってた。
せっかく数日辞めれてたのに勿体ないと
タバコを処分(実際は隠しただけ)しました。
もう、結果おわかりですよね。逆ギレです
イライラしながら仕事して、毎月給料貰っても全部なくなる 俺は使うお金が無い なんのために働いてるかわからない。俺の楽しみはなんなの?タバコ吸うのはしゃーないやん と。仕舞いにはタバコの匂い嫌なら家に帰ってくるなと。
言ってはないけど
お金が無い?無いのはわかるよ、けど先月3万の小遣いあげたよね?そこからタバコやお菓子やケータイゲーム課金 つかったよね?
ほんとこっちがイライラします。
出産費用も貯めれてないんですよ?
話逸れましたが じゃー俺の楽しみはなんなの?
に対して 何かタバコ辞めさせれるきっかけになれる
上手い返しはありませんか?

コメント

りんりん

うちも同じです…どうやったら辞めさせられるのか悩んでいます。
あなたの健康に良くないよと言うのですが、辞めたほうがストレス溜まって体に悪いと返されます💧
私も上手い返しを知りたいです。回答になってなくてすみません😥

  • わた

    わた

    いえいえありがとうございます!
    なかなかうまい返し見つかりませんよね…

    • 9月19日
あゃな

男性の方は生まれてから父親になったという自覚を持つ方が大半ですが
そんなん言われたらわたしゃ誰の子供を腹ん中で育ててんだあん?
タバコなんて金の無駄だから
国にボランティアする金あったら
自分の子供に投資しろって言いますね😊

  • あゃな

    あゃな

    そしてそれでもきれるようでしたら
    お前は種うえただけ
    育てることも産むこともしないのに何偉そうな事言ってんの?と真顔で言います笑

    • 9月19日
  • わた

    わた

    ほんとにです(笑)わたしゃ誰の子供を腹ん中で育ててんだあん?
    に少しクスッときちゃいました(笑)
    安らぎました(笑)

    • 9月19日
  • あゃな

    あゃな

    実際に言いましたよ笑
    2人目だからか何故か余裕こいて飲みに行きまくっておられたので夫が笑
    お前の子供を腹の中で育てて+子供を育てているのにお前は飲み歩いて遊んでんのかよ。
    飲み歩いてる暇あるんだったら早く家帰ってきて家事のひとつくらい手伝えや。
    そんなパパならいてもいなくても一緒だからいらねーよ。
    離婚だコノヤロウって言ったら
    まっすぐ帰宅して
    風呂掃除やらなんやらするようになりましたよ笑

    癒されたなら良かったです笑

    • 9月19日
  • わた

    わた

    素直な旦那様で羨ましいです(笑)
    うちは おまえなんかいらねーよ
    離婚するゾって言うと
    どうぞどうぞとか言われそうです(笑)
    慰謝料など期待できないこのご時世誰が離婚してやるか!馬車馬の如く働け!と思いますけどね(笑)

    • 9月19日
  • あゃな

    あゃな

    素直です頼まれたことはきちんとやってくれるので助かります笑
    なんかそんな感ぢな旦那様ですよね笑
    馬車馬のように働いてる俺偉いの思考が入ってるのでそこの思考をまず変えなければ
    産まれたら子供二人抱えてる感覚に陥ると思います😢

    最初私の旦那もそんな感覚だったので
    偉そうに言われる度に
    で?ぢゃあ誰の子供腹の中で育ててるの?
    働きたくても働けないの
    になんでそう偉そうなの?
    養ってやってる?
    ぢゃあ貴方の親も貴方のことを育てるのに養ってやってるって言ってらっしゃったのねと言い続けたら
    妊婦は働けないのが当たり前
    家事が仕事。
    その代価が俺の給料。
    親としてお金を出すのが当たり前という思考にシフトしてくれました笑

    • 9月19日
  • わた

    わた

    わぁー素直だ(笑)言い続けること
    長期決戦が大事なんですね!
    うちも素直な旦那になるように
    長期で頑張ってみます(笑)

    • 9月19日
  • あゃな

    あゃな

    叩き込むのが大切です!
    引いてはいけません!図に乗るので笑
    根本的な思考から変えないとならないので長期戦です笑
    折れずに育てた結果、
    子供のこと第1!
    自分のことは二の次!
    生活リズムは子供優先!というレベルまで育ってくれたのでめげずに!
    タバコも吸いますがやめることできないならやめるというなと伝えたら素直にやめることはできません。お酒もやめれません。言われたので
    ぢゃあやめなくてもいいから
    タバコは本数減らせ。
    酒は家で飲め!にしたら
    自分でタバコの一日吸う本数設定して
    お酒はお休み以外はビールちっちゃい缶を1本になりました!
    なので旦那さんには
    辞めることが出来ないならやめれないと言ってくれ
    それでイライラすることを伝え。
    辞めれないなら本数を減らすとか努力をしてほしいと伝えれば多少はマシになると思いますよ!
    あとは教育しだいです笑

    • 9月19日
  • わた

    わた

    素晴らしい教育です(笑)

    • 9月19日
ぴむ

タバコ好きな人はほんと辞められないですよねー💦うちの主人は最初から辞める気ないと開き直って全くやめる気配なしです。
せめて、アイコスやグローに変えてもらうとかはどうでしょうか??
禁煙外来に行ってもそれなりにお金かかるので、1日に相当量以上吸ってないと節約の為にはならないと言われてますよ!

  • わた

    わた

    iQOSの提案もしたのですが効果なしでした。iQOS吸うくらいならやめた方がマシと、、、

    • 9月19日
ななん

おはようございます😍
俺の楽しみはこれから産まれる子供だと思います!
ゲームだって楽しみの1つですし。
お菓子だってそうです
当たり前すぎて気づいてないからそう言えるのかなって思いました。
たばこの匂いが嫌なら帰ってくるな
はい???……となりますね
子供が生まれても同じことを言うんでしょうか。

  • わた

    わた

    ほんと はい???ですよね(笑)
    自覚ないんでしょうね

    • 9月19日
  • ななん

    ななん

    私も違う理由ですが
    旦那に自覚が足りなすぎて大喧嘩とゆーか私がキレました!
    子供と一緒でわかるまで言い続けるし、強制させました!
    今はパパ頑張ってくれてます!

    • 9月19日
  • わた

    わた

    いつまでたっても子供なんですよね…
    言い続ければいつか変わりますかね(笑)

    • 9月19日
  • ななん

    ななん

    わかってっるわ!て逆ギレされましたが、叩きのめしました(笑)
    子供ですよね~、子供よりタチ悪いですわ(笑)
    俺が稼いでるのにとか言ってきますよ(笑)
    それで?は?て感じでした。
    働くの当たり前だし、独身気分でいたいなら結婚しなきゃよかったでしょ、甘いんだわって言いました(笑)
    もちろん感謝もしてますが、

    • 9月19日
  • わた

    わた

    逆ギレしてきますよね(笑)ほんと甘いです(笑)

    • 9月19日
  • ななん

    ななん

    こっちだってお金のこと気にせず生活したいわ。て感じですよね
    なんで自分ばっか我慢してるみたいな言い方できるんでしょうね🤔

    • 9月19日
  • わた

    わた

    ほんとそれですよ!
    自分が一番不幸 我慢してるみたいな言い方して 種撒いたのおまえだろ?と

    • 9月19日
  • ななん

    ななん

    ため息つきたくなりますよね😱😱😱
    私最近は言って、口答えしてきたらガン無視です。

    • 9月19日
  • わた

    わた

    あたしもよく無視します(笑)

    • 9月19日
ひまわり

自覚なさすぎですねー。なんの為って家族の為でしょ。命がけで妊娠出産するんだから命がけで仕事して少しでもマシな給料もらってきてほしいものです。使えるお金を頑張って稼いで来いって感じですね。。

パパクラスに参加させて自覚してもらうとか?赤ちゃんに影響することを真剣に伝えるとか。とりあえず仕事頑張ってるのを認めて褒めてこんだけ固定支払いがあることやこれからの事を伝えてって感じですかね。
タバコは🚬自覚しないと意思の問題かと思います。

  • わた

    わた

    仕事が土曜日まであるため 平日は休みたくないといい、パパクラスなどにはタイミング合わず行けずじまいです。
    その割に体調悪いとか言ってたまに仕事休みます。支離滅裂です

    • 9月19日
deleted user

10月からまた値上がりしますよね💦💦
我が家も3日坊主で禁煙宣言しても結局吸ってました。
体のこと心配しても本人は気にしてませんしね笑
辞めてほしいとは思っていましたが、どうせ無理なので私の目の前では吸わないのでもう諦めました。

今は禁煙していますが、辞めた理由は肺に穴があき医者に止められたからです(^_^;)
私の父も病気をきっかけに禁煙しましたし、そのぐらいの事がないと難しいのかもしれません。
答えになっていませんが、お小遣いの範囲でやれているのであれば諦めます。
もちろん子供や私の前では吸わない事と、条件付きで☆

最初は違和感あるかもしれませんが、アイコス等に変えて貰うのもいいかもしれません。
値段は変わらないので節約にはなりませんが、体に臭いがつくとかもほとんど無いので気にはなりませんでしたよ(副流煙はありなので近くで吸うのは☓です)

貯金ができない以上は、まずは本数減らすなどして少しでも節約出来ると1番良いですね!

  • わた

    わた

    諦める人が大半なのですね(´・Ω・`)
    なんとかお互いの妥協点みつけてやってくしかないですね

    • 9月19日
おったまげ

自分で稼いだお金って主張はわからんでもないけど、、家庭を持つってそういう覚悟を持ってないと、やってけないものだと思うんですけどね。まだまだ自覚がないんでしょうね。
まぁでもヘビースモーカーじゃないなら、そこまでイライラぶつけられるくらいなら、目を瞑って、他で節約するしかないかなとも思います💦

  • わた

    わた

    やはり目を瞑るしかないですよね…

    • 9月19日
とまと

うちも辞めてませんが、IQOSにかえてからは本数は減っていて家ではベランダでしか吸わないのでほっといてますね💦
IQOSでも胎児には良くないですが、家ではほとんど吸わなくなりました。多分朝だけかな。一応母体に気を遣ってる様です。

で、辞めさせるにはですが、、本人が辞めようと思わないと辞めないので、
・赤ちゃんが苦しがっている動画を見せる
・副流煙で母体が危険な状態になるという事を記事でも動画でもイイので見せる
・妊婦健診に一緒に行き先生から言ってもらう
・楽しみ、せめて生まれるまでの10ヶ月我が子のために我慢できないか、これから先タバコなんかより大きな幸せを運んで来てくれる赤ちゃんの為期間限定でもいいから協力してくれと頼む

私だったらこんな感じかなと・・・

なんにしろ父親になる自覚が足りないですよね。両親学級とか安定期に入るとあると思うので積極的に2人で参加してみて下さい。

これから話し合うにしても大変だとは思いますが頑張ってくださいね!

  • わた

    わた

    ありがとうございます!
    動画は見せました 妊婦検診や両親学級は平日or土曜日なので 仕事休みたくないといい絶対参加しない。
    自分の都合のいいことばかり言う
    ほんと話し合いつかれます(笑)

    • 9月19日
あっちゃん

そういう人って、自分が痛い目見るまでは気づかないと思います…
私の祖父もそうでしたから…
タバコは体に良くないから止めて!と言っても、俺は大丈夫!の一点張りでしたが、結局、肺気腫で…という感じでしたが、タバコを吸わなきゃ良かった…と後悔してました💦
タバコを吸ってる限り、お子さんをご主人には抱っこさせない!とか言ってみてはいかがですか?
父親になる自覚が無さすぎです!

  • わた

    わた

    痛い目みないとわかんないんですよねー(´;ω;`)
    後悔先に立たずです

    • 9月19日
ほぷ

うちの旦那もそうですよ😂💦
1人目の妊娠が分かった時に
辞めると約束してたのに、
いまだに吸ってます😂💦
もう諦めてます!!!
最初は辞めないことにイライラ
しましたが、場所考えて
吸ってるなら仕事でのストレスも
あるだろうし、仕方ないんじゃない?
と周りに言われ、それもそうかと
思い、自分のお小遣いの範囲で
やってくれるならよしとしようと
今は何も言ってません😊
もちろん家の中では禁煙ですが!

お小遣いの額って毎月決まって
ますか?
私はお小遣いの額一定で
あげることもさげることも絶対
しません!最低限でしか渡して
いません!この中でやりくりできる
ならどうぞご自由にって伝えてます😂

  • わた

    わた

    貰ってる給料額を断固として言わないので 小遣いは決まってません
    一応家賃、光熱費、食費やら家計やりくり必要最低限分計算
    私の診察費など計算して渡してきます
    残り小遣いとして持ってる感じです
    その時点でおかしいんですけどね。
    色々と難アリな旦那です

    • 9月19日