※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

専業主婦の方への質問です。自分の小遣い内でいくらまでなら相談なしに買いますか?家計から出す場合も含めて教えてください。相談しても基本的に却下されてしまう悩みがあるようです。

専業主婦でおこづかい制の方に聞きます。

無くても支障はないけど、あったらいいなと思うもの(例、服はそれなりにあるけど新しい服がほしい、腕時計を新調したい、ボックスティッシュに可愛いカバーをつけたい等)で、いくらまでならご主人に相談せず独断で買いますか?

①自分の小遣い内で買う場合
②家計から出す場合

私は①、②共にいくらであっても相談し、基本的に却下を食らってます。①なら勝手に買わせてよと思いつつも後々バレてネチネチ攻撃ですorz

ご回答お待ちしてます。

コメント

るん

1万円以内なら小遣いから出します(*^^*)

①の場合、勝手に買ってますがうちもけっこういちいち値段聞いてこられたりで管理(監視?)されてる感が強いですね😂何回か「お小遣いなんだから迷惑かけてないし放っておいてよ!」とケンカになってます😂

②は基本的に相談ですね。
絶対いるものなら相談しないですが。

tom

私は家電や大型家具だけ相談して
自分のものは一切相談しません🙌
旦那が一度あげたお金だから自由にしなさいって感じなので😊
①で買うのぐらいお小遣いなんだから許してよ❗️って思っちゃいますよね💦
ネチネチ…柄とかの趣味の違いで言われるならまだしも、買っただけで言われたくなーい😭

ゆぁ

①は何も言わずに買います✨②は一応言いますが、決定事項として伝えるか物によって(安いもの)は後から『買ったよ✨』報告します。
我が家の場合、基本文句ダメとは言われないので相談しても『買えば?』で終わる気がします(^^;

ブイ

なんの為のお小遣いですか!?って感じですね😅😅

数万なら相談しますが数千円なら相談しませんー!

あこ

みなさん羨ましい…

①でも②でも、第一声が「いるの?」「使うの?」「いくら?」「いらなくない?」のローテーションなので相談する気も起きません…

ni

うちは何を買うに関しても相談してます💁🏻‍♀️たまに買い物など行ったりして買ったものは、旦那が帰ってきてから今日これ買ったと報告してます!
息子のものは今まで独断で買ったことはなく、旦那と出かけた時に2人で選んで買ってます😳

ぷにぷにぷにお

私が家計を管理してるので余り参考にならないかもしれませんが💦
5000円以下なら小遣いでも家計でも相談はしないです🤣
でも私が衝動買いする癖があるのでそれ以上なら一旦相談してから買うようにしています😌👍

熊の子

とりあえず、全部家計から出します。クレカでーす👅。
そしてクレカ請求額で事後報告。
万単位で夫が☓ならば私があとから支払います

ママリ

①好きに買います!
②5万以内なら好きに買います
主人はこだわりがないので
説明して必要だからこれ買おうと思うって言えばオッケー👌でますね

ゆか

お小遣い内でも却下されちゃうんですか😵ご主人、聞かれるからダメ出ししてるんですかね…😅
うちは①は相談しないです。②は二万円以内なら相談しないです😊それでも化粧品をカードできって、これ高くない?って言われることは多いです(笑)

ちゃん

①自由に買います!
でも だいたい これ買ったんだー!とか報告はします☺️
何も言われませんが…

②相談します!