※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-min
妊娠・出産

出産後の骨盤サポーターについて、オススメの商品や購入のタイミングについて教えてください。心配事もあります。

正産期となりソワソワしています。
今回は出産後に向けての質問です。

出産後の骨盤サポーターなどでオススメのものはありますか?
先日お店で見たんですが、意外といい値段なので、失敗したくないなとσ(^_^;)
出産後でも購入は間に合いますか?

元からおしりは大きい方なんで、出産でさらに大きくなってしまわないか心配で使用したいとは思っています。
経験者の方、お願いします。

コメント

トコちゃんベルトを使っていて、産後1ヶ月過ぎたら産前のズボンは履けましたが、歪みまでは治らず整骨院に行きました。1回で治ったので、サポーターを買うよりは安く済むと思います(^ ^)
育児で普段しない姿勢をとったりしてあちこち痛いので月2回のペースで通ってます。

• mu-min

mu-min

返信ありがとうございます。

整骨院で治してもらうという手もあるんですねー!
    今のうちに近所で良さげなところ探しておきます。

• 12月23日
みーママ

犬印本舗の産前産後骨盤ベルトを使ってます!
なが〜く使えるマタニティベルトという商品名でした。

5千円くらいだったので迷いますよね(>_<)

私は臨月の時に買い、2週間くらい使用&出産翌日の日から毎日使ってます。
臨月の時〜出産直後はどんなにきつく締めても骨盤が広がっているためマジックテープの幅が開いていましたが、産後2カ月目の今ではマジックテープの幅が全くなくなりました!
骨盤もぐらぐらした感じがなく、痛くもないし、完全に戻ったんじゃないかな?と思います。

来月辺りに念のため、1回だけ整骨院かどこかに行ってみようかなーとは思ってますが、日常生活で問題ないのでお金がもったいないし必要無いのかもって感じで迷ってるくらい経過順調です♪

• みーママ

みーママ

ちなみに、うちの産院はウエストを締め付けるタイプの物は使わないようにと助産師さんから指導を受けました!

昔は「ウエスト」を絞って固定することを良しとしていたけれど時代は変わって今は「骨盤」を締めることを推奨しているそうです。

ウエストニッパー等でウエストを締め付けることで出産直後の不安定な臓器たちが元の位置(←妊娠中は赤ちゃんのスペースに押されて追いやられているため)に戻れなくなって、下に戻ってしまうこともあるそうです(>_<)
    将来的に年をとったとき、下っぱらぽっこりや尿漏れの原因に繋がるということでした。

産後数ヶ月後ならいいかもしれませんが、産後直後はシェイプマミーのような締め付けタイプはおすすめできないと思います(>_<)

• 12月23日
  • mu-min

mu-min

ソレ、良さそうですね!
    長く使えて効果が期待できそう。
    骨盤→ウエストと順序よくしないとダメって私も聞いたことあります。
    将来のことも考えたら今、しっかりやっとかなきゃですね。

• 12月23日
  • みーママ

みーママ

あと、産前は産むために必要だから広がっているので今はあんまり気にしなくて大丈夫ですよ♪
    入院セットに忘れないように(^_^)v

頑張って安産で産めるといいですねっ!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 12月23日
  • mu-min

mu-min

そうですよね٩꒰⍢ ꒱۶
    安産で産まれてくるように今は広がってるんだ!と気持ちを切り替えます。
    産後のケアの方が大事ですね。
    産まれる前に買いに行って、入院セットに忍び込ませておきます。

• 12月23日
  • みーママ

みーママ

そのおかげか元々しっかりした骨盤だったのか、私は本当に痛かった陣痛は分娩台に上がった2時間くらいで、破水から40分で出産したので初産だったのにめっちゃ安産でした♡

自己紹介拝見しました!
    はなこちゃんに逢える日が楽しみですね(^_^*)

痛くなったらもう気合いのみで産めます!(笑)

• 12月23日
  • mu-min

mu-min

安産羨ましいです!
    私も出来ればスポンっと出てきて欲しい(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧
    痛くなったら気合いのみ…頑張ります!笑
    仕事場では「合言葉はスグ終わる!」と送り出されました。笑

自己紹介見てくれてありがとうございます。
    今となっては、はなこと呼び続けて別の名前がしっくりくるのか心配です(^^;;

• 12月24日
  • みーママ

みーママ

もっと「出てくる感触」とかあるのかと思ったら全くなくて(笑)ほんとスポンっと出ました♪

私、出産がほんとにこわくてこわくて痛いの嫌すぎてってすごく後ろ向きだったのですが、「陣痛には終わりがある。絶対終わるから、
    一生続く子育ての方がつらいんじゃない?」って言われて思い直せました(笑)
    「スグ終わる!」もいい言葉ですね♡

お名前付けるの悩んだり、真剣に考えるからこそ衝突することもあるかもしれませんがそれも楽しみですねっ(^^)v

• 12月24日
  • mu-min

mu-min

痛いの怖いですよねー(ー ー;)
    私も今、恐怖心いっぱいです。さらに旦那ちゃんにも「痛いよー」と脅される始末。
    まあ、すごい痛いのを想像しておけば「こんなもんか」で終わるとも言いますしね。…と言い聞かせてます(๑ơ ₃ ơ)

名前は散々悩んでモメた結果、産まれた時の様子で旦那ちゃんが決めるとのことで、今のところ落ち着いてます。またその時になったらモメるかもですが。笑

• 12月25日
あーやん

現在、トコちゃんベルト使っていて、産後もしばらくはトコちゃんベルトの予定ですが、知人が、ワコールのシェイプマミーがすごいい!と言ってました。
ちょっとお高いし、脱ぎ履きは面倒だったけど、体がしっかり戻ったよ!と。
なので、シェイプマミーの購入を考えてます。

• mu-min

mu-min

産前からトコちゃんベルト使ってる人多いですね。私は持っていないので、どうしようかと。

ワコールのシェイプマミー、早速調べてみました。お、お高い(^^;;
    ちょっと私には手が出せない金額ですね…

• 12月23日
もーた

ワコールの産前産後骨盤ベルトという物を買いました!
妊娠7ヶ月から産後1ヶ月を目安に24時間つけておけるやつです!
日本助産師会推奨らしいです☆
私もお尻が元から大きくて、先日サイズみてもらい購入しました!まさかの100cmになっていてショックでしたよー(>_<)早くつけとけばよかった(T_T)

産後1ヶ月たった後用のもワコールでウエストまであるガードルを別で買いました!

• mu-min

mu-min

お尻サイズ、測るのこわくて測ってませんが部屋着が確実に以前よりキツくなっています…(ー ー;)
    もう遅いですが、早く着けていればあまり広がらないものなんでしょうか。そうなると、ただただ後悔です。

さすがワコールさん。値がちょっとはりますね(^^;;
    私の場合だと今買っても1ヶ月程度しか使えないとなると…考えてしまうお値段ですね。

• 12月23日
  • もーた

もーた

私は腹帯も全くしてなかったのもあると思います💦サイズ測るの怖いですよね(T_T)

骨盤ベルトだけでずっと済ます人もいますから、とりあえず産後すぐ巻ける骨盤ベルトタイプのはどこのメーカーでもあった方がいいと思います。
    ガードルは産後外出できるようになってからですかね(>_<)

合わせて買うと2万くらいで結構痛い出費でした(´・ω・)
    いいの見つかるといいですね♡

• 12月23日
  • mu-min

mu-min

2万円!!(^^;;
    痛いですね。
    私のカラダの為とはいえ、旦那ちゃんOKが出ないだろうな…
    別メーカーで良さげなの探します。

• 12月23日