※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

3歳検診の問診で、いくつかの項目で『いいえ』になり心配。幼稚園に行きたくない様子で、幼稚園関連の質問に答えられない。心配している。

3歳検診の問診って、皆さんのお子様は全て『はい』(できる)でしたか?

3歳検診(3歳半検診)がそろそろなの
ですが、項目をチェックすると『いいえ』に丸がつく質問が何個かあります。

かなり偏食だし、同年代のお友達との会話ができますか?は、『貸して』『来て』『おいでよ』くらいしかスムーズに言えてない気がするため、いいえにチェックをしました。
バイバイ~とか言いますが、同年代の子に『なにして遊ぶ?』と聞かれても無言だったり。
転んだり泣いてるお友達がいたら『痛いの、大丈夫?』とか言いますが、気分によるみたいで言わなかったり(-_-;)

階段は手すりを使わなくても降りれますが、慎重なため基本的には手すりを使ってます。

そんなこんなで7割は『はい』にチェックつくんですけど、3割は微妙だったり、で。
これって全部『はい』じゃないと、ひっかかるのかな?と思い質問いたしました。

皆様のお子様はいかかでしたか?

また、当日されるだろう質問は
『名前、年齢、好きな色、好きな食べ物』は私が質問すると答えますが
幼稚園の名前や、クラス、担任の先生の名前はまだ答えられません。

幼稚園が嫌みたいで、いまだ毎朝、幼稚園行きたくないと言うので、あまり幼稚園の話題は家では話してません。。
だからかな?とも思いますが、、

一歳半検診はクリアしていますが、心配になってきました。

コメント

うちの子はまだ2歳前ですが検診の問診全てはいになったことないです😂
いつも何かしら出来ないものがいくつかありますよ💦
でも検診で引っかかることはないです💓

まお

うちは多分上の2人はどちらも6〰7割くらいです笑

上の子の年少での幼稚園の面接の時なんて
先生「こんにちは!お名なんですかー?」
娘「はいっ!(満面の笑み)」
私「(わかっちゃいたが、ひぃー…)」
先生「好きなごはんはー?」
娘「はいっ!(満面の笑み)」
私「…ははは😂こんな感じです」
先生「あははー!」
で乗り切りました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。笑

お子さん会話上手ですよ!(*´∀`*)

may

娘はほとんどはいに丸でしたが、息子はいいえが娘より多く、気にかかるところが、多かったです
案の定、引っかかりしばらく療育教室へ通いました。