※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

友達との温泉旅行中、妊娠中の女性が筋トレを強要され、ストレスを感じました。友達の対応に困り、旦那にも怒られた状況で、今後の対処方法を相談しています。

前から予定してた友達との温泉旅行に来ました。その友達には妊娠したことを話し、体調もまあまあ大丈夫ということを伝えてました。

ですが、一緒に筋トレやろうと言われ…まさかそんなこと言われるとは思ってませんでした。妊娠してるから、運動を避けてゆっくり温泉でも入ってご飯食べて…というのを思い描いてました。結局筋トレして、しかもフォームが汚いともっとちゃんと!ってやり直しさせられたり、凄くストレスで苦痛でした。

その友達は押しが強いところがあり、断ることが出来ませんでした。正直、気をつかってくれることを少し期待してしまってる甘い自分もいました…。

旦那には、そこは正直に断らないとダメ!とLINEで怒られ、更に反省しています。

本当に、既に母親失格で情けないです。そもそも温泉旅行を断るべきだったと思ってます。

こんな私の話を聞いて、皆さん呆れてしまったかと思います。ですが、二度とこのようなことを避けたくて、どう回避したらいいか相談させて下さい。その友達には、妊娠したらこれはダメとか教えるべきなのでしょうか?それとも関わらないべきでしょうか。

コメント

KAO

その友達は妊娠への知識が無いんじゃないですか?
説明してもわかってもらえなかったとかでもきっぱり断って良いと思いますよ〜
いきなり関わらない!縁を切る!となってもえこさんが困らないなら良いと思いますが、どちらにせよ言ってから縁を切ってもいいと思います。
話せばわかってもらえる可能性もありますし

• な

知識あったり無かったりって感じでした。また遊ぶことはあると思うので、妊婦がしてはいけないことをされそうになったらきちんと説明します。

• 9月21日
🍎

体育会系なお友達ですね😂
妊娠したことが無いと、気を付けるべきことを知らない人はたくさんいるような気がします😄
いつも筋トレ一緒にやるんですか??
普段やらないのにそれを言ってくるなら…ちょっとモヤっとしますね😅

軽めに、それやって体調悪くなって旅行中止になったりしたら嫌だからやめとく~とか言いますかね☺️もしそれで雰囲気悪くなるようなら、今後ちょっと距離置くかも…💦

とても後悔してらっしゃるようですが、精神的に落ち込む方が体に悪いですよ❤️全然母親失格じゃありません!せっかくの温泉旅行、無理のない範囲で楽しんでくださいね😺

• な

たまに一緒にやる程度ですね。運動苦手なのも知ってはいるんですけどね💦

励ましのお言葉ありがとうございました🙂🌼気持ち軽くなりました✨

• 9月21日
たまにゃん

その後、体調は大丈夫ですか?
お友達は知識がなかったんですかね…
教えてあげた方がよかったかもしれませんね😭
それで反論してくるようなら、赤ちゃんを守る為にも「体調が悪い」など少し嘘をついてでも距離をおいたほうがいいかもですね💦

• な

体調は何ら変わりないです^^旅行中なので、もし喧嘩して嫌な空気になったら…とか考えてましたが、そんなこと言ってる場合じゃなかったなと反省してます。赤ちゃんを守ることが1番だったのに。

• 9月21日
こまま

旅行に行かれるほど仲良しなお友達でこれからも付き合いたいなら、体調のことや出来ないことなどは伝えるべきかと思います。
それで理解してくれないようであれば、会わない方がお互いのためかと思います…
お体お大事にしてくださいね(*^-^*)

• な

そうですね!理解してくれるとは思いますが、気にしすぎじゃない?とは思う人だと思いますが😅

• 9月21日
マリナーズ

私も6ヶ月のとき友達から夜にボウリングするけど来ない?って誘われたことがあります😂
知識がないとはいえ少し考えれば身体に悪そうと思わないのかなって思いました笑
結局その日は次の日仕事だから行けないわ〜って断りました!
とくになんで駄目か説明はしなかったんですがその時言えば良かったのかも?と今更ですが思いました😨

• な

え、ボウリングですか?😫知識無い人って、びっくりするくらい無いんですね💦

• 9月21日
ACY

妊婦の事なんて妊娠した事がある人、もしくは身近に妊婦がいた事がある人しか知らないと思いますよ。

あたしも妊娠してから知った事が殆どです。
しかもどれだけ重い物持とうが何ともない妊婦がいる事も事実ですし..

それに海外では妊婦の筋トレは確か推奨されてるみたいなので..
(ただちゃんとした知識は必要だと思いますが)

結局は妊娠期間に気をつける事の大半はリスクを減らす事であって、自分できちんと言わないとダメです。

ちなみにあたしは友達に妊娠報告した数分後に目の前でタバコ吸われました。もちろん言いましたけど。
そんなもんです。

• な

本当にそう思います。

さすがにこれはダメだと思ったことや不安なことはきちんと言うようにします。

• 9月21日
かめさん

話を聞いてゾッとしました。ワザとやったら怖いですよね、いくらなんでも妊娠している友達に筋トレしようなんて言わないと思いますけど💦
もう関わらないですね、私なら😬

• な

わざとだったら本当に信用無くします💦

• 9月21日
ほーちゃん

知識ないだけだと思うので、今回のことだけで、疎遠にならないで欲しいなと思いました。
妊娠してから増えた知識とても多いです。
今後のことも考えて教えてあげるべきだったと思います。
次回からきちんと伝えて上手に付き合ってください。

• な

きちんと言わなかった私も悪かったので、疎遠にはならないかなと思います^^

• 9月21日