※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘は家では元気で笑顔だが、外では無愛想。自己主張や好奇心は強い。支援センターに1度行ったが遠いため続けられず。育て方を間違えたか悩んでいる。

10ヶ月の娘の事なんですが、家や私たち夫婦の前ではよくキャッキャと笑って声を出したりして、飼い猫を見て嬉しそうに追い回したりもするくらい元気はいいのですが…他所の場所では泣いたりはしないけど、とても無愛想なんです。

なんなら、もう人が居ないものと思ってるように見える時もあります😅実家にも猫がいるのですが、猫は気になるようで追いかけたりしてました(笑)少し時間が経つと遊び回ろうとしたり、実母や義母にも笑ったりするので人見知りって感じでもなく…慣れるのに時間がかかるって事なんですかね?

ちなみに自己主張や好奇心は強い方だと思います。

周りの親戚の子はみんなニコニコ笑ったりしているので、主人が周りと比べて私の育て方が悪いと言います😅普段は私と子供2人で近所へ散歩や買い物行くくらい、月2回くらい義実家や義祖母に会わせてるくらいです。支援センターなどへ連れて行かなかったから、無愛想になってしまったんでしょうか?1度だけ行きましたが、徒歩で往復40分かかるのでなかなか行く気になれずここまで来てしまいました…

どうしたらいいんですかね?私が育て方間違えたんでしょうか…凹みます😓

コメント

はるか

場所見知りみたいなのが
あるんじゃないかなーって思います

• はにー

はにー

コメントありがとうございます。やっぱり、場所見知りをしているんですかね😥慣れるまで辛抱強く待つしかないですよね😩

• 9月18日
  • はるか

はるか

そうですね!
    慣れるまでですね!
    決してはちみつさんの
    育て方が悪いわけではないですよ!

• 9月18日

人見知りと場所見知りだと思います🙄
うちも同じ感じで、少し時間がたてばニコニコしたり遊び出したり、いつもの様子に戻ってます☺️

この前も児童館の先生に会った途端顔を背けて終いには泣いてしまい、「前までは泣かなかったのに!わかってきたんだね~☺」と言われました!
そして10分ほど私にベッタリくっついた後、やっと遊び出して先生にもやっとニコ…って感じです😅

ちゃんとわかってる=知恵がついてきてるという感じで、私は逆に安心してましたよー!

• はにー

はにー

コメントありがとうございます。その考え方はなかったです😯そうだとしたら、確かに安心しますね。話しかけられても、なかなか反応したり笑ってくれないので、いつもヒヤヒヤしています😂

• 9月18日

退会ユーザー

うちも少し前までは誰にでもニコニコして愛想のいい子だと言われてましたが、10ヶ月後半くらいからは知らない人と初めての場所全然ダメでした😅
    義実家に関しては半年ぶりに会ったらギャン泣き、ずっと私の側を離れませんでした💦
    それから2週間後にまた行ったら泣きはしないものの、ずっと抱っこでした💧その間ずっとお口はへの字です😂
    うちは周りの子より人見知り始まるのが遅かったので逆に心配してたくらいです😅
    全然、育て方が悪いとかじゃないと思います☺

• 9月18日
アキコ

同じですー‼️
笑うととってもかわいいのに、知らない人、知らない場所ではほぼ笑わず、じーーーっと観察します。
こちらが気まずいくらいに😅

育て方が「悪い」せいでは絶対ないと思います。
無愛想なんじゃなくて、警戒心旺盛なんだと思います。
赤ちゃんなりに、この人は大丈夫かな?と一生懸命観察してるんだと解釈してます😌
大丈夫だって分かるとニコニコなので、ちゃんと人を覚えたり判断したりしてるんだなーって見てます🙆

• はにー

はにー

コメントありがとうございます。確かに警戒しているのかもしれません😯そう言われてみると、とてもわかりやすいです。元気が出てきました😄

• 9月18日