※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中1時間おきに起きて困っています。添い乳が原因か考えています。添い乳をやめたら改善するか、昼寝は続けて夜だけやめる方法を知りたいです。

5ヶ月の男の子のママです。

かれこれ3週間くらい、寝かしつけてから1時間おきに起きます😂朝までずーっと😂😂
たまに2、3時間あくこともありますが、基本的に1時間おき…
最初はイライラしたり、私もしんどかったのですが、ちょっと慣れてきてしまってます。

ちなみに、それまでは朝まで割と寝てくれてました。
睡眠退行かなと思って様子見てましたが、明らかに起きすぎだし、期間長すぎですよね💦

添い乳が原因かなと思い始めました😭

そこで質問です。

①添い乳で頻繁に起きるというママさん、やめたら寝るようになりましたか?それとも変わらずですか?

②添い乳やめるとき、夜中何度も起きる場合はどうしてますか?起き上がって授乳して抱っこで寝かせて布団に置きますか?うちの子、背中スイッチもすごいんです😭

③昼寝は添い乳でないと長く寝てくれません💦なので添い乳助かってるんですが、夜は添い乳やめたけど、昼寝は添い乳続行しましたって方いらっしゃいますか?

出来るなら、身体に負担も少ない添い乳をしていたいけど、さすがに夜中起きすぎなのでどうにかしないとかなぁと思ってます💦💦ママリ見てるとここまで起きる子あんまり居ないようなので…

夜間断乳まではいいかと思ってましたが、そろそろ寝てくれてもいいんじゃない?と思いまして(笑)

アドバイス宜しくお願いいたします。

コメント

deleted user

添い乳やめたら朝まで爆睡です!

辞める時は泣いたらひたすら抱っこしてました!
でも、2日目にはもう泣かなかったです😅

最初は夜やめて、昼は添い乳でしたが、三日目くらいからは昼も辞めるようにして、一週間後には完全に辞めてました。

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます!
    なるほど、参考になります✨
    ひたすら抱っこしてあげればいいのですね!
    なかなか根気強く泣くタイプなので恐ろしいですが、頑張ってみようかな、、、

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その日はイライラしないように頑張って、抱っこひもしてお外行ったりとかしてました😅真夜中にw
    あと私も仕事でしんどかったので旦那にパスしました🤣

    うちも夜間断乳まではしてないですが、先日母乳自体をやめなきゃ行けなくなってしまって、それでとりあえず添い乳やめたんですけど、よる9時で寝て5時くらいにミルクで起きます😊
    それまでは爆睡です!

    • 9月18日
  • りい

    りい

    すごいですねー!頑張られましたね😳お仕事されてると余計にですね!

    母乳やめないといけなくなっちゃったんですね!それだけ寝てくれると助かりますねー😭
    ちなみにですが、それまで添い乳されてたころは頻繁に起きてましたか??

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻繁!ってほどでもないですが、それまでは夜も長くて3時間おきでした!
    でも、添い乳やめたら起きなくなりましたよ😊

    • 9月18日
  • りい

    りい

    そうなんですね!
    添い乳やめて起きなくなるならやってみたいです!!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 9月19日