※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くも☁︎︎くん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重が減少している悩みがあります。母乳をあげたいが栄養不足の心配も。どうすれば良いか悩んでいます。

はじめまして!!
5ヶ月の息子が居てます。
(離乳食はまだ初めてないです)
新生児~最初の1.2ヶ月はミルク寄りの混合でした。
3ヶ月頃から完母にして、
4ヶ月検診で、体重減ってるって怒られました😭
おっぱいは新生児のときからあんまり張ってません😭
それから混合に戻してミルクをあげてるんですけど
ミルクなかなか飲んでくれません😭
哺乳瓶カミカミするし、哺乳瓶で遊びます😭
めっちゃお腹すいてる時は完食してくれるですが。。
母乳であげたいんですが4ヶ月検診で体重減ってるって
言われたときに、私が胸張ってないからおっぱいに
栄養ないって言われました😭
ミルク4回作ったら2回のんでくれるか飲んでくれない
みたいな感じだしおっぱいあげても体重へったらこまるし
どうしたらいいかわかりません😭

誹謗中傷はやめてください

コメント

na

おっぱいが張っているかどうかは、たくさん出るかとは関係ありませんよ!
また、栄養があるかないかについて、張っていないからないと言うのも、聞いたことがありません。

うちは生まれてからずっと完母ですが、4ヶ月前から寝返り、そこからすぐにずり這いを始めたので、運動量がスゴいらしく、4ヶ月になる前から体重はなかなか増えなくなりました。
周りのお子さんはうちよりも寝返り等、遅かったですが、体重全然増えない~って言ってましたよ!
くも☁︎︎くんさんのお子さんはどうでしょうか?

体重が減ることは問題かと思いますが…
そんなにたくさん減っていたのですか?
また、いつと比べて減っていたのでしょうか?

  • くも☁︎︎くん

    くも☁︎︎くん


    そうなんですね!!
    あんまりお腹も好かないし
    朝も食べてないしかなとおもって😭

    2ヶ月前かな?の、おっぱいマッサージの訪問?をしてもらって、その時に体重測ってからの4ヶ月検診で母子手帳の青いらいんからちょっと外れてました😭それで怒られました😭

    運動量もあるのですね!私も息子も寝返り出来るようになって寝返りしてます☺️まだ戻られないけど…笑

    • 9月18日
  • na

    na

    母乳の乳首と、哺乳瓶って、赤ちゃんにとって吸い方が全く別のものなんですよね。
    なのでうちの子は、哺乳瓶全く吸えません。
    それももしかしたら、あるのかな?

    でもくも☁︎︎くんさんの話聞いてて思うのが、私だったらミルク足しちゃうかな…😭
    体重が減ってるっていうのは、やっぱり何かがあると思うので💦
    母乳をあげたい理由はあるのですか?

    ちなみに私は少しでも不安な事があったり、離乳食の相談など、赤ちゃんの食に関することは全て、桶谷式の先生にお任せしています😊

    • 9月18日