※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月後半の男の子が2日間うんちが出ていません。固くて小さいうんちが少し出ただけで、便秘は初めてです。病院に行くべきか、食べ物は何をあげればいいでしょうか?

7ヶ月後半の男の子がいます!
月曜日からうんちが出ていません。
もう2日になります!

固くて小さいうんちがほんとに
少し出ただけです。

いままで便秘はありませんでした😂

どうしたらよいのかアドバイスください。
また病院はいついったらいいですか?
食べ物はなにをあげたらいいですか?

コメント

Emy♡mam

うちは毎日プレーンのヨーグルトにバナナを入れたのを必ずあげてます!

ヨーグルトはもちろんバナナも腸内環境良くしてくれるのとヨーグルトがプレーンなので甘さを出すためにも必ずバナナにしてます◟́◞̀

そのお陰か便秘気味だった娘は今では1日1回は必ずうんちしてくれます◟́◞̀

うちの子は良く離乳食食べる子なのでヨーグルトは大さじ1でバナナは1本入れてます!

食後のデザートよりおやつにあげた方が完食してくれるので今はおやつにあげてます◟́◞̀

calyn

離乳食でしょうか?もしかしたら、水分が不足していたりしませんか?
母乳とか麦茶とか、水分補給をしてあげるのもいいと思います。
あと、ヨーグルトをあげてみるとか。

元ベビーマッサージの講師ですが、お腹のマッサージで便秘が解消するお子さんの話しはよく聞きました。
手のひらで、おヘソを中心に円を描くようにまあるくマッサージしてあげます。
インターネットでも、のの字マッサージなど動画も出ているので、まずは試してみてはいかがでしょうか?

うんちが硬くなってしまうと、出すのも痛くて大変ですもんね>_<
解消しますように☆