※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エバビレッジ
妊娠・出産

妊娠中の重い物の持ち方について教えてください。安定期に入ってもバッグは軽くして持っても大丈夫ですか?

妊娠中は、重い物を持たない方が良いと聞きますが、具体的に妊娠何週ぐらいからでしょうか?安定期に入っても持たない方が良いですよね?と言っても自分のバッグくらいはどうしても必要ですが、それもお財布、携帯ほか最小限のものにして軽くした方が良いのでしょうか?

コメント

じゅん525

初期から35w現在までつわりで入院していた1週間を除き、毎日9kgの息子を抱っこしてます(笑)

切迫気味ではありますが、仕方ないので…(*_*)

持たなくていいなら持たないほうがいいかと思いますが、だから絶対にどうなるというものでもないので気にし過ぎずで良いかと思います。

• エバビレッジ

エバビレッジ

早速ご回答ありがとうございます!そうですよね、上のお子さんがいらっしゃると抱っこせざるをえないですよね。納得しました。大変だと思いますがお体に気を付けてお過ごしください(^o^)

• 12月23日

最近は夫婦で外に出るときは彼のバックのなかに財布をいれてもらい、一人の時はミニ財布をポッケにしのばせてます。
ハンドバッグ重たく感じます😵
安定期までは普通にすごしていましたけどね。

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうですね、旦那さんと一緒の時はお願いするのもいいですね。うちは、基本的に食料品の買い物を私がしていて重いので心配になってしまいました(^_^;)ありがとうございました。

• 12月23日

退会ユーザー

私も普通に食料品買い物してましたが、安定期くらいから重いから危ないとのことで旦那が仕事帰りにスーパーで買い出ししてくれるようになりました。
    でもこれは仕事が早く終わる旦那さまじゃないと無理ですが、友人は週末に旦那と1週間分の食料まとめがいしてましたよー!

• 12月23日
  • エバビレッジ

エバビレッジ

優しい旦那さまですね( ´ ▽ ` )いいですね!うちもいれば持ってくれるのですが、どうしても私一人で行く方が多いので、ネットスーパーとかもいいなと思ってます。

• 12月23日
かなさる

私は出産まで、スーパーで買った重いものも両手に普通に持ってましたよ(笑)

普段のお出かけに必要な物を入れたバッグくらいはいつでも持ってても大丈夫ですよ!

お腹が大きくなると歩くのもゆっくりになるし、重いものも疲れて持ってられなくなるのでその時は持たなかったくらいです。

重い荷物をずっと持ってることでお腹が張るようであれば注意しなければなりませんが、通常の生活ではあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜!

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうなんですね、安心しました。私も食料品の買い物袋が重くて(^_^;)お義母さんもよくりんごとか重い物を下さるのですが、うちの最寄駅で待ち合わせでそこから手運びでして(^_^;)気にし過ぎなくても良いのですね。ありがとうございました(^o^)

• 12月23日

自分のかばんの中身なんてしれてると思います!考えすぎずかな。。。
買い物のとき、ペットボトルたくさん買わないとか重い家具うごかさないその程度でいいとおもいます!

• エバビレッジ

エバビレッジ

自分のバッグは気にしなくてもいいんですね(^_^;)まだ妊活中なのですが、高齢出産になるし経産婦の友達の話は聞いたものの分からないことだらけで不安だったのでありがとうございます(^o^)

• 12月23日
ぴーちゃん

買い物行って5キロのお米とか普通に持ってましたよ😅
ギリギリまで保育園で働いていたので赤ちゃん抱っこしてましたし!
切迫じゃないなら、通常のことは大丈夫ですが、ぐっと瞬間的に力を入れて腹圧をかけるのは避けるようにしたほうが安全かなと思います☆
でもくしゃみや咳は問題ないですよ😃

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうですよね、在職中の方は結構ギリギリまで働かれますよね。腹圧さえ気を付ければということですよね。くしゃみや咳は大丈夫なんですね。勉強になりました。ありがとうございました(^o^)

• 12月23日
ももmama

お腹が重いので、荷物が多い時はリュックにしたりしてました(^^)
万が一の時に両手は開けたかったので(^^)
買い物はなるべく母か旦那と行くようにして、荷物を持ってもらったり、1人で行く時は重いものはなるべく買わないようにしていました。

• エバビレッジ

エバビレッジ

リュックは素晴らしいご工夫ですね!良い事を伺いました(^o^)そうですね、うちも一緒にいれば重いものは持ってくれたりするので頼みたいと思います。ありがとうございました(^o^)

• 12月23日
実衣

腹筋に力が入るような場合がよくないのかと思います
できるならそのようなものは持たないのが理想的ですが

2人目以降ですと上の子を抱っこしたりしますのでなかなかそうはいきません
私は毎日12キロの息子を抱っこしていました
幸い切迫にもならず予定日ちょうどに出産しました

• エバビレッジ

エバビレッジ

理想は、ということなんですね。私は、まだ妊活中なのですが高齢出産になってしまうし、流産が心配で質問させていただきました。下のお子さん無事ご出産でなによりでしたね(^o^)ありがとうございました(^o^)

• 12月23日
りり

お腹に力を入れないようにしたら大丈夫ですよ!

居酒屋のバイトしてたので両手でビールジョッキ10個ぐらい毎日持って仕事でしたが平気でした

まあ個人にはよりますがバックとかは考えすぎかと思います💦

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうなんですね。ジョッキ10個はすごいですね!確かに結構お腹の大きな妊婦さんも働かれてますもんね。安心しました(^o^)ありがとうございました(^o^)

• 12月23日
エリチン

バックは普通にもってましたよ☆
切迫気味でしたが、買い物行った時も両手に買い物袋だったり、ペットボトル6本入ってる箱持ったりしてたので。

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうなんですね。日常生活で必要ですもんね。実際のお話を伺えて良かったです(^o^)ありがとうございました(^o^)

• 12月23日
りぃな

23週からですね。
切迫になった時に、切迫流産ではなく切迫早産と言われるようになる時期です。
母体側が原因になったりするので、ママも気をつけなくてはなりません。

私はペットボトルやビールのケース入りとか、仕事で持ち上げたり運んでいたら7ヶ月で子宮口が開いてしまい長期入院&手術しました💦
カバンくらいは大丈夫ですが、みなさんがおっしゃるように、お腹に力が入ってしまうような荷物を持ったりはしないほうがいいですよ!

• エバビレッジ

エバビレッジ

大変でしたね(>_<)お腹に力が入ると早産の危険があるから良くないのですね。勉強になりました!気を付けます。ありがとうございました(^o^)

• 12月23日
  • りぃな

りぃな

ありがとうございます!
    本当は子宮頸管無力症ではなくて、自分が無理した結果なんじゃないかと思ってます。
    無理せず過ごしてくださいね!

• 12月23日
  • エバビレッジ

エバビレッジ

そうですよね、無理は禁物ですよね。すいません、まだ妊活中なのですが(^_^;)高齢出産になるし心配で質問させていただいてしまいました(^_^;)ありがとうございました(^o^)

• 12月23日
☆海斗ママ☆

上の子が現在18キロでたまに抱っこをせがまれ抱っこしたりしますし、仕事が介護職で利用者を抱えたりするので、なるべく負担が無いように配慮してくれてますが、仕事してる以上全てを排除するわけにもいかないいので今でも抱えたりしてますよ‼︎
気にしすぎも良く無いので、皆さん仰る通りお腹に圧がかからない程度なら大丈夫だと思います!
自分の荷物までは気にしなくてもそこまで重くもないと思うのでσ(^_^;)

• エバビレッジ

エバビレッジ

上のお子さん抱っこや、お仕事ではやらざるを得ない場面もありますよね。まだ妊活中なのですがなかなか授からなくて(>_<)妊娠した暁には流産は避けたいなと心配で質問させていただきました。ありがとうございました(^o^)

• 12月23日
せっか

保育士をしていたので、産休に入るまでテーブルやイスを運んだり、13〜4kgの子どもを抱っこしていましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
長時間持っていたりお腹に力を入れなければあまり気にしなくてもいいと思いますよ〜!自分の荷物とかまで気にしなくて平気だと思います〜(^ω^)

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうなんですね!程度が分からず質問させていただいて、詳しく教えていただけて助かりました(^o^)ありがとうございました(^o^)

• 12月23日
☆ますみ☆

一応、個々の筋肉量とかにもよるとは思いますが、妊婦が両手で持つ荷物の重さは13kg迄にしておく事が推進されている様です。
急激に重いものを持ち上げる時は、その物の重さ以上の負担が掛かるので、重いものは無理無い体勢でゆっくり持ち上げると良いらしいです。
私は、初期から今まで仕事で10kgのビール樽をよく持ちますが、今の所は問題ありません。
ただ、状態それぞれとは思うので、自分の体調と相談しての自己責任かな?とは思います(^^;)

• エバビレッジ

エバビレッジ

おお!具体的にありがとうございます!まだ妊活中なのですが高齢出産になるし心配で質問させていただきました。気にし過ぎず、でも無理せずがいい感じですね。ありがとうございました(^o^)

• 12月23日
  • ☆ますみ☆

☆ますみ☆

私も37で高齢出産の範囲ですが大丈夫ですよ♪
    因みに、私が分娩予定の国立病院は平均初産娠年齢38で、40代の方も沢山いらっしゃいます♪

主様が可愛いbabyに恵まれます様に☆

• 12月23日
  • エバビレッジ

エバビレッジ

そうなんですね、私も今38です。出産した友達も病院では40歳ぐらいの妊婦さんが多かったと言ってました。ありがとうございます!前向きに妊活続けます(^o^)

• 12月23日
明太子ママ

産婦人科医のブログで妊婦さんは10kg以上の物は極力持たないようにと書かれていました。重いものを持つのもそうですが、それによって転倒しやすくなる方が危険だそうです。

• エバビレッジ

エバビレッジ

そういう危険もあるということだったんですね。確かにお腹が大きくなってきたら歩きづらそうですよね。ありがとうございました(^o^)

• 12月23日