※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana
子育て・グッズ

10カ月男子の奇妙な行動に悩んでいます。自閉症の可能性が心配で、奇声や癇癪、じっとしていない様子が気になっています。他の子供と比べて異なる行動に困惑しており、アドバイスを求めています。

初めて投稿します。生後10カ月男子を育てている者です。
発達障害・自閉症のお子さんを育てているお母さん方、
失礼でなければ、ご回答お願いしたいです。

産まれて1ヶ月くらいから既に、手・足バタバタを一時間くらいする子でした。そのときは、元気な子だなぁと思っていたのですが、下記の点で何らかの症状が隠れてるいるのでは?と疑っております。
一人目の子で周りにも相談出来る人がおらず、これはこの月齢ではあるなという点もあるかもしれません…。


1.奇声が凄い。たまにあるのではなく一日に何度も何度もあります。抱っこや離乳食を要求する時の奇声や、何もなくてもいきなり奇声を上げます。顔も真っ赤にし腕にも力が入る感じです。

2.後追い全くしません。居なくなってもチラッと視線を向けるだけです。人見知りと場所見知りは半年くらいの時はしてましたがいまはありません。

3.よく噛みます。オモチャから人の顔だったりなんでもかじります。歯が前歯4本下の歯は2本生えてるので、かなり痛いです。注意しても、きょとんとして見るくらいです。

4.何か出来ない時(例えば、本を開けない)癇癪があります。4ヶ月の時、風邪で病院に行った時にも先生から疳の虫が強い子だとは言われました。

5.じっとしている事がありません。離乳食中脱走は当たり前ですし、ベビーカーチャイルドシートでも奇声を上げ手足バタバタ。物への興味も次から次へとうつります。膝の上でじっとしていることも出来ません。

6.抱っこは要求しますが、対面抱っこは嫌がり必ず自分で体をよじって前向き抱っこになります。

7.バイバイを2ヶ月前くらいから教えてますが全くしません。指差しやはーいもせず、パチパチはします。私が指差した方は見る時もあれば見ない時もあり、呼びかけも同じです。

これらの点が気になっております。現在はつかまり立ちをし移動はずり這いです。
母や祖母にも、こんな赤ちゃん見た事ないと言われました。
自分でも本を読んだりしてますがこの月齢では診断がつかないことも理解しております。

皆様のおはなしを聞きたいです。

コメント

ぽんた

お母さんやおばあちゃんに言われると余計不安になりますよね(;_;)
でも、プロではないと思うので、気にしなくていいんですよ!

今の段階じゃ何とも言えません。
奇声を出すお子さんなんてたくさんいますし、噛み付くこともうちの子よくやるし、食事中じっとしてるなんて子どもには難しいことです。

お医者さんに聞いても、多分同じことを言われるのかなと思います。
今は様子を見て、一緒に遊んで過ごせばいいんですよ!!

それでもやっぱり気になるなーと思った時は、もう少し大きくなってからの1歳半検診のときに相談するのがいいのかなと思います。

  • Sana

    Sana

    お返事ありがとうございます。
    身近にママ友とよべるような人もいなく、お話聞いてくれて嬉しいです。

    そうですよね。今の段階で私が出来る事とすれば様子見して一緒になって遊ぶ事ですよね。
    最近は、ネットを見ては疑ってばかりの状態でした…

    ぽんたさんも同じ10ヶ月のお子さんがいると言う事で、差し支えなければで良いのですが、
    精神面、運動面の発達はどのような感じでしょうか?
    個人差があると分かっているのですが、同じ10ヶ月のお母さんからお話伺えたらと思います(^^)

    • 9月18日
  • ぽんた

    ぽんた

    うちの子の場合は、運動面については移動はハイハイで、よくつかまり立ちやひとり立ちをします。
    けど、ハイハイするようになったのはここ1ヶ月前のことです。それまではズリバイでなかなかハイハイしようとせず、、8ヶ月でやっと腰がすわってからハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ちと次々にできるようになりました。

    精神面は、リモコンやスマホなどおもちゃじゃないもので遊んでたものを取り上げられると怒って泣きます。離乳食も好き嫌いがハッキリしてきて、好きなものじゃないと声を上げて怒ります。後追いは一時期激しいときもありましたが、今は落ち着いています。人見知りは、私と同世代の人には平気ですが、普段触れ合うことのない年寄りの方に声をかけられると泣きます。人の言葉は少しずつわかってきた頃で、バイバイやパチパチはよくします。はーいや指差しはまだできません。音にはよく反応するので、呼びかけるとこっちをむきます。

    こんな感じですかね。
    あくまでもうちの子の場合なので、参考程度にしてくださいね^ ^

    何か気になると、ついネットで調べちゃいますよね。うちも、この時期には何が出来るのか、生活リズムはどうなのか色々調べちゃいます、、

    • 9月18日
  • Sana

    Sana

    詳しいお返事ありがとうございます。

    子どもの成長って昨日出来なかった事が、今日出来るようになってたりと、本当に凄いですよね!

    ぽんたさんのお子さんも次々出来るようになって、目が離せないけどそれもまた嬉しいですよね(^^)

    運動面 精神面 ともに詳しく教えていただきありがとうございます。
    参考にしますね。
    ネットの検索、便利だけど不安な面もあるしで良いのか悪いのか…

    ぽんたさんに言われたように、様子見しながら、子どもと触れ合いたいと思います。

    • 9月19日
  • くま🔰

    くま🔰

    突然コメント失礼いたします。
    もうすぐ10カ月になる娘なのですが、少し心配なことがあり、調べていたらこちらの投稿を目にしました。

    全て娘と同じだったので、コメントさせていただきました。

    失礼でなければ、その後どう成長されたかを教えていただければと思います(;;)

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然失礼します。
    まだ見ていらっしゃいましたら、その後のお子さんのご状況教えて頂きたいです。

    • 6月17日
みけ

先日、自閉症の診断が出た3歳の長男と10ヶ月の次男を育てています。

1~6については、なんとも言えませんが、7については注意深く観察していくといいと思います。

うちの10ヶ月の次男もまだバイバイはしませんが、興味のあるものや欲しいものがあるときはしきりに指差しします。ここが長男との違いだと感じています。(もちろん次男も定型発達かまだ分かりませんが💦)長男の指さしが盛んになったのは、2歳を過ぎてからでした。私が指を差した方をみるようになったのも同じ時期です。

お子さんから遊んでいるときなどアイ
コンタクトはありますか?長男は、視線は合いましたがアイコンタクトは少なかったように思います。

次のことは1歳を過ぎてからのことですが、絵本を読んであげようとしたりおもちゃで一緒に遊んであげようとしたりすると拒否されたり癇癪を起こさたりされました。=人に興味がないということでした。
Sanaさんもご存知の通り、10ヶ月では診断は出ません。1歳頃からうちもあやしいと思い、1歳半頃から保健師さんに相談し、2歳半から療育に通い、3歳になったので先日医療機関を受診しました。
あやしいなと気にされるのであれば、人に興味を持ってくれるように、お子さんの好きなもので一緒に遊んであげて人と関わる楽しさに気づかせてあげるのがいいのではないかと思います。

発達のスピードは子供によって違います。まだ、そんなに不安がらず様子を見ていって時期が来たら相談でいいと思います。

長文で読みづらくてすみません😵

  • Sana

    Sana

    詳しくお返事ありがとうございます。
    ここまで親身になってお返事くれるなんて感謝です(;_;)本当に嬉しいです。

    もう少し詳しく伺ってもよろしいでしょうか?
    次男君の指差しは、教えて真似て指差すようになったのか、それとも自然に出てくるものなのでしょうか?
    私の息子は、欲しいものがある時、あ あ と声を出すのみです。

    遊んでいる時のアイコンタクト、気にした事がありませんでした。というより、無いかもしれないです…また本文に記載忘れてましたが、少し距離があると視線は合いますが至近距離だと全く合いません。

    教えていただきありがとうございます。癇癪というのは、泣き喚いたりするような感じになるのですかね?
    今現在、絵本を読もうとすると奪われて1人で読んでます。
    次男君は、絵本を読む際、横で聞いたり遊ぶ時も一緒に遊んでいるのでしょうか?

    みけさんが仰っている、怪しいと思った点は、他に何か症状があったのでしょうか?また検診で指摘されるものですか?よく、検診は流れ作業だからスルーされたというような話も聞きます。

    ありがとうございます。今の時点では、一緒に関わり様子見が一番になりますよね。ここ何週間か、試してばかりの生活になっていました…
    お話聞いていただいて、本当に感謝しかありません。

    込み入った質問が多くごめんなさい。

    • 9月18日
  • みけ

    みけ

    指差しは、とくに教えていません。自然に出てきたと思います。はじめは、テレビに向かってグーで指していましたが、その後しっかりと指差しするようになりました。バイバイはまだ真似しませんが、おもちゃの遊び方を教えると真似して一生懸命やる様子があります。長男は、怒ってダメでした💦
    次男は、本を私からとったりしますが、読んでいるのを聞いたり絵を見たりして笑っています。長男も最近できるようになりました。

    癇癪は、泣きわめいておもちゃや絵本を投げられました。今でも気に入らないとひっくり返って暴れ大変です💦

    私が怪しいと思ったのは、やはり指差ししない、真似しないなど情緒面の発達の遅れです。また、離乳食がなかなか進まないということと偏食です。今、思うと口の中がかなり過敏だったからだと思います。歩くようになってからは、2歳近くなっても手を繋いで歩けないこと。そして、一番は言葉の遅れです。一歳半になっても単語の1つも出ない、こちらの言っていることを理解していないという点でした。という感じで、明らかに遅れていることがわかっていたのでこちらから指摘される前に相談しました😅

    ただ、子供によって様々なので参考までにしていただければと思います😊

    • 9月18日
  • Sana

    Sana

    お返事ありがとうございます。

    指差し、教えずにできるものなのですね。てっきり教えて教えて、出来るのかと思ってました。(個人差があるのかもしれませんが。)
    成る程。そこでも違いがあったのですね。

    癇癪はただ泣くだけではやはりないですよね。

    やはり精神面から気付かれたのですね。某サイト(医師に相談出来る)でも質問した事があるのですが、
    2歳までは指差しや真似しない等は様子見でいいと言われ、なんだか信じきれない部分もあったのです。
    1番子どもと接してるからこそ、あれ?という部分が見えてきますよね。

    最初にみけさんに言われたとおり、
    まだ10ヶ月で診断はつかないので、
    一緒に関わりながら見ていきたいと思います。

    • 9月19日
usamama

生後10ヶ月の男の子はいますが、
発達障害、自閉症の子はいません💦
うちの子がどんな感じかはお応え出来ますが😊

  • Sana

    Sana

    お返事ありがとうございます。
    差し支えなければ、10ヶ月の子どもさんのお話お聞かせください。

    • 9月19日
  • usamama

    usamama

    1、奇声をあげることはないです。パパパパ…ママママ…はあります

    2、7ヶ月〜9ヶ月は後追いの時期でしたが、最近もニコニコトイレについてきます 泣くのは収まりました

    3、たまに噛まれます!痛いですよね

    4、癇癪を起こしたことはまだないです 上の子も癇癪は未だにないです

    5、離乳食中〜終わってもしばらくベビーチェアで待っています 30分くらいかと。

    6、前向き抱っこを要求されたことはないです

    7、教えていませんがパチパチ、バイバイはします 指差し、はーいは出来ません 教えていません

    発達というより、性格の問題なような気がします!

    • 9月21日
  • Sana

    Sana


    お返事ありがとうございます。

    piyoさんのお子さんの様子とても詳しく分かりました。
    子どもによって、こんなに性格が違うんだなと驚きました!(大人でもそうだから、当たり前かもですが…)
    まずは、日々息子の様子を見てみたいと思います。
    詳しいお話、大変参考になります(^^)

    • 9月22日
26

初めまして。もうすぐ10ヶ月になる我が子ですが、似てる部分があったのでコメント失礼します💦うちも落ち着きが本当になく、奇声も凄いです。抱っこしてと来るわりには、したらしたで嫌がります。後追いはしたりしなかったりですが、基本しません。バイバイなどの模範もありません。他の方への回答も見ましたが、うちも距離があると目が合いますが至近距離だと合いません。正直ずっと疑ってます💦パチパチといないいないばぁみたいな事は最近してますが真似なのか何なのかよく分かりません。小児科の先生にも相談しましたが、多分大丈夫じゃない?とか適当です。判断が難しいからだとは思いますが、、可愛い我が子ゆえにめちゃめちゃ心配ですよね。回答にならずごめんなさい(^_^;)

  • Sana

    Sana

    お返事ありがとうございます。

    26さんのお話を聞くと、確かに息子と似ている点ありますね。

    奇声はどのような時にでますか?
    腕などに力入りますか?息子は力むし顔も真っ赤な時もあるので、てんかんを疑った事もありました。

    後追いなのですが、私の子どもの場合、なぜか祖父にします。
    ただ、インターネットを見たら、後追いは母親にしないと意味がないんだそうです。それ以外の人にするのは、ただ遊んでくれる人という認識なだけという記事を見て、ガッカリしました。

    パチパチといないいないばぁ真似なのか何なのか分からない
    この上記の文かなり共感できます(;_;)
    私もパチパチなんだろうか?と思いながら、勝手にパチパチだねーと言ってます。

    やっぱり、この時期はそのような反応になりますよね。
    一歳になるまでは様子見で、一歳半検診では分かるかなと思いますが、それまでの期間、本当に長いですよね…

    • 9月19日
  • 26

    26

    こんにちは。奇声はテンションがあがったときに猿みたいな甲高い声で叫んでます(^_^;)力を入れて発するときもありますが、これは支援センターでも結構やってる子がいたのであまり気にしないようにしてます。真似っこは私が机バンバンすると、たまにバンバンしてますが、ひとりでもやってる時あるので真似なのかよくわからずです笑
    私が一番気にしてるのは目が合いづらいことなんですが、Sanaさんのお子さんはどの程度合いますか?うちは対面抱っことか抱き上げた時は全然合いません。お座りしてる時もこちらを見上げて喋りかけてくるようなこともなくて、、ただ遠くからだと見つめてきて、こちらに対して喋りかけてきたり、他人のことはすごく見つめたりと、全く合わない訳じゃないんです。なんか本当に毎日モヤモヤしますよね💦

    • 9月20日
  • Sana

    Sana

    結構、奇声あげてる子多いんですね。スーパーでも、奇声あげるので、周りのお客さんから振り向かれるほどうるさいです。
    ほんと分からないですよね(笑)
    26さんと同じで、対面抱っこ・抱き上げ時は合わないです。こっちが息子が向いてる方に顔を向けると、息子は別な場所を見だします。
    あと、遠くからだと見つめる点も分かります。私の息子は、他人でも至近距離は目が合ってないかもです。
    この子の恥ずかしがり屋な面だといいんですけどね。気になったらきりがないですよね(TT)

    • 9月21日
  • 26

    26

    こんにちは。まだママリ見てますか?💦
    対面抱っこや抱き上げた時に合わないんですね💦うちと同じです!なるべく目を見てくれるようにおもちゃで気を引いたりはしてるんですけど、やはり他に気がいくようで..でもめっちゃ見てくる時もあるし、コミュニケーションも取れてたりする時もあるし謎です。ちなみに10ヶ月検診などはいかれましたか?(^_^;)

    • 9月28日
  • Sana

    Sana

    今晩は。まだ見てますよ!!
    10ヶ月検診がこれからなので、その時に色々相談しようかなと考えてました。
    26さんもこれから、検診ありますかね?

    • 9月28日
  • 26

    26

    私のところは来月あります。私も相談しようと思ってます。何事もなく終わるといいですよね(T_T)😭💦💦

    • 9月29日
  • maba

    maba

    過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??

    • 1月16日
まる

うちも10ヶ月になりたての娘がいます!
正直読んでいて、これ赤ちゃんだし普通じゃないの!?って思いました!
私もプロじゃないので、なんとも言えませんが、奇声あげたり、じっとしていられない子なんて私の周りも多いし、後追いまだしない子もいますよ!噛むのは、歯がかゆいんじゃないんですかね??うちも対面抱っこを嫌がる訳ではないですが、前向きの方が楽しそうです!バイバイとか指差しとかはーいとか特に教えた事ありませんがバイバイは出来るようになってましたが、そーゆーのって教えるものなんだ😨って思いました!

もちろん心配だとは思いますが、色々疑っていると、ママの表情にも出てしまうと思いますし、どうせまだわからないしと気楽に(といっても難しいと思いますが)Sanaさん自身も楽しんで子育て貰いたいなと思いました😊

幼稚園の先生をしている知り合いが、あんまり笑わない子の親を見ると同じように笑わないと言ってました!
笑顔いっぱいで育ててあげてください😊

  • Sana

    Sana

    お返事ありがとうございます。

    自分の中で、何かあればすぐ検索し不安になっている面があり毎日疲れます(;_;)
    赤ちゃんの行動でよくある事なのか、それとも違うのか、マイナス思考なので、全て違う。違う。と思ってしまっていました。
    まるさんが言うように、歯がゆいと言う事もありそうです。
    バイバイや指差しは教えなくても、自然にやるのですね(;_;)全くやらないので、教えてはやらず落ち込むという繰り返しでした。

    まるさんがおっしゃるように、楽しんで子育てしないと子どもも分かってしまいますよね。笑顔で接したいです。

    • 9月19日
  • まる

    まる

    あんまり検索しすぎない方がいいですよ!ネットの情報も当てにならないし、子育ては教科書通りにはいかないと思います!
    個性と思わないとやってられないと思います!
    私も他の子と違う事多いですし、女の子なのに食欲ヤバすぎて、新生児の頃からどこにも載ってない量のミルク飲んだり、離乳食も凄いです。
    助産師さんとかに聞いても、参考になる意見全くないです(笑)
    何故か口もずっと開きっぱなしだったり、親に大丈夫!?って言われる事もありますが、次の検診で聞いてみよーくらいでほっといてます。
    何かあればその時考えればいいですし、死ぬ訳じゃないし!くらいに思ってます(笑)
    相談する人がいないとの事なので、一人で頑張りすぎて居るんじゃないですかね?(^ν^)
    児童館なんかでお友達作りして話せる相手を見つけてみてはどうですか?♪

    • 9月21日
  • Sana

    Sana


    ほんと検索しすぎはダメですよね(TT)
    まるさんの考えのとおり、ほんとやってられないです。
    大人になると、個性があるのは分かるのに赤ちゃんだと、この行動は何?ってなってしまう自分に疲れます…

    ちょうど10月から引っ越しするので、新しい地域では、児童館に行ったりして、
    話せる相手を見つけてみますね!!

    • 9月21日
ピスタチオ

初めまして!
今一歳になった娘を育てています。
見ていて自分を見ているような質問で思わずコメントしてしまいました。。。ママリでも何回も投稿しています^^;

私も新生児の頃から疑っていました💦
気になってる点ほとんど当てはまります(^^;;唸り声で顔を真っ赤にしてる時はてんかんを疑って動画を撮って病院に駆け込んだこともあります^^;
目が全然合わなくて絶対おかしいとノイローゼになったことも。。💦遠くからは合うんですけどね^^;呼んでもほぼ無視です^^;
それでも最近は真似をしてくれたり、指差しをしたり、あまりないけど怖がった時には私の元にすぐきてくれたりと思っていた赤ちゃんの行動をとってくれることも出てきてだんだん疑いははれてきました💦ほんと毎日検索して一喜一憂していた時期が一番しんどかったです^^;
質問をよんでて、すごい心配なさってるのが伝わってきて心配です💦夜眠れてますか?
一歳くらいできっとかわります!結構こーいう赤ちゃんもいます!思い描いてた赤ちゃんと違うから普通じゃないと思ってしまっただけで、普通の赤ちゃんです!肩の力をぬいて接してあげて見てください☆
コメント力がなくてすいません💦

  • Sana

    Sana

    お返事ありがとうございます。

    ほんとに同じような感じで、共感する点が多々あります。てんかんを疑って何度も病院に行きました…
    ピスタチオさんのお子さんは、いつ頃から真似や指差ししたのでしょう?
    今の、しなくてもまだ不思議じゃない時期が、何とも言えないのでほんとに辛いです。
    夜は眠れてますが、どうしても検索してしまい、モヤモヤのまま眠りにつく感じです。

    ありがとうございます。ピスタチオさんのお言葉に凄い励まされます。

    • 9月21日
やこ

こんにちは。11ヶ月になったばかりの息子がいます。
私も、わかる!!という部分が多く、おもわずコメントしてしまいました。

情緒面、うちもゆっくりだなぁと感じています。

目は合うけど、遊んでる時のアイコンタクトはないですし。
奇声もだします。高い声や低い声。
真似もパチパチは10ヶ月おわりにしだしましたが、しない時もありますし私を見てはしないような、、、
バイバイやいただきます、はーいなどやっていますが出る気配なく。
ちょうだい、どうぞもまだです!

後追いもしますが、外ではぴゃーと行きます。よんで振り向く時としない時とあります。戻ってくる時もありますが興味が強いものがあると何度も行きます!

噛みますー!でも、これはよく周りでもききます!

だっこは気分によるような。

後期検診は、真似をしないと相談してもスルーでした。

可愛い時期に、検索ばかりする自分がいやになります。
1歳半まで長いですが、成長を祈りましょう!!

  • Sana

    Sana

    お返事ありがとうございます。

    色々気にしだすと止まらないですよね…。Instagramで同じ月齢の子を探して見ては、こんな事も出来るのかと驚いたり。
    私も10ヶ月検診行ってきたのですが、この時期は自我があるからね〜と言われ、問題無しのハンコを押され終わりました。
    先生の話も、ほんとかな?と疑ってしまう自分が嫌になります…

    そうですね。次の検診までは可愛い時期を楽しみましょう!!

    • 10月14日
  • やこ

    やこ


    Instagramでみちゃうの、すごくわかります笑
    みなかったらいいのに、同じ月齢の子を見て落ち込み
    そもそも、出産報告からInstagramやブログにあげている人は、子どもが順調に育っていていいなぁ、発達とか心配することないんだろうなぁと羨ましくかんじます!
    そんな事を思う自分も嫌です、、笑

    10ヶ月検診、やはりまだわからない時期だからこそあいまいなんですかね…
    先生を信じられない気持ち、わかります笑、

    毎日調べてしまい、子どもを見てもモヤモヤしてしまい。可愛いのに辛いですよね。

    • 10月15日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??

  • Sana

    Sana

    お返事ありがとうございます。

    今、1歳2ヶ月になりましたが、以前気にしていた症状は落ち着きました。

    唯一あげるとすれば、ご飯中落ち着きがない事ぐらいです。真似等もするようになりました。

    参考になればと思います。

    • 1月17日
  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    対面抱っこはいつから嫌がりましたか?その後はどうですか??
    また、目は近距離でも合うようになりましたか?
    何度もすみません!

    • 1月17日
  • Sana

    Sana

    いえいえ!何かご心配事があるのですか?

    対面抱っこは7ヶ月頃からだと思います。今も抱っこ紐中は必ず前向き抱っこです!ただ抱っこ紐以外は対面抱っこも嫌がらなくなり抱っこしやすくなりましたよ。
    目は合うようにはなりました。ただ、近距離で話すと目より口の動きが気になるのか、口ばかり目線を見ます!

    • 1月17日
maba

目が近距離だと合いにくいんです。後は前向き抱っこが好きで、対面抱っこがあまり好きではないみたいなんです。。抱っこしないと泣いたりはします。

  • Sana

    Sana

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですね。子どもの事になると心配でしょうがないですよね。私も皆さんからアドバイスされたのですが、まだ分からない時期だし、肩の力を抜いて接してと言われました!(と言っても心配ですよね。)その頃は、そんな余裕もなかったのですが、今思うと心配し過ぎだったかなあ〜と思ってます。
    mabaさんもそう思う時がくると思います!!検診で気になる事を質問してみても良いかもしれませんね!

    • 1月18日
N.

もう見ていないかもしれませんが、過去の質問に投稿すみません。
娘があと2週間で1歳になりますが、模倣、指差し、遊んでいる時の共感のアイコンタクトなど(人より物に興味集中がいくみたいな)、ほとんどないような気がして心配しています。
後追いや母親の認識、目はしっかり合います。人より物と記載していますが、人も好きで笑いかけたりもしています。ですがコミュニケーション力の弱さが心配です。
差し支えなければお子様といつ頃から模倣やアイコンタクトなどとれてるなぁと感じるようになったか教えていただけませんか😣

こっこママ

過去の質問にコメントすみません🙇‍♀️💦
うちの子も新生児の頃から手足バタバタさせていて心配していて、今も後追いあまりなかったり奇声がすごかったり癇癪が凄かったりと心配です。
こっちの言ってる事も理解してなさそうだしずっとわーわー言ってます。
Sanaさんのお子さんの今の様子を教えてもらえたら嬉しいです💦

  • yuka

    yuka

    うちの娘も10ヶ月になるのですが、手足バタバタ未だに激しいです。
    後追いもなく、良く怒ります。
    差し支えなければ、こっこママさんのお子様のその後をお聞かせ願えますか?
    よろしくお願いします。

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然失礼します。
    その後のお子さんのご状況よろしければ教えていただけませんか?

    • 6月17日
  • yuka

    yuka

    こんにちは!
    娘は今、1歳5ヶ月になりました!
    気にしていた後追いの無さや人見知りしない。ことへの悩みは無くなりましたよ!

    最近は知らない人を見ると泣いてしがみついてきたり、抱っこを求めてくるようになりました。家で私の姿が見えなくなると、探しに来たり親と他の人。の区別はできているように思います!

    お子さんの様子で何か気になる事があるんですか?

    • 6月17日