※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねことたまご
妊娠・出産

妊娠中の女性が電車の優先席で座っていたら、おばあさんに注意され、マタニティマークを見て謝られたが、その後も話しかけられて困っている。混んでいたため座り続けたが、複雑で悲しい気持ちになった。

電車で優先席に座っていたのですが、途中から乗ってきたおばあさんに『そのは優先席だから変われ』と言われました。
『ごめんなさい、妊娠しているんです』と言うと
『あらじゃぁ流産でもされたら困るから老人は立ってるわ』と言われました。
しばらくするとマタニティマークに気づいたらしく『あらつけてたのね、ごめんね』とマタニティマークを叩かれました。
呆れてものも言えませんでした。そのあともちょこちょこ話しかけてくるのですが、全てシカトしました。
正直こんなおばあさんの相手なんかしてられない、いっそ譲ってしまってこの場から離れたいと思いましたが、車内もかなり混んでいたため、そのまま座らせていただきました。妊娠しているといいこともあれば、嫌な思いもするもんですね。もちろん妊娠していなかったら優先席にも座りませんし、譲っています。
なんだかすごく複雑で悲しい気持ちになりました。
居た堪れない気持ちになりこちらに書きました。

コメント

そういう人いますよね。
読んでいて苛々しました☹️
年取ってるからって偉いわけ?って思ってしまう性悪です。笑

• ねことたまご

ねことたまご

年をとると人間強くなるんですね。当たり前に代われと言われてびっくりしました😳

• 9月18日

おばあさん、それだけ元気ならあなた座らなくても大丈夫ですよー😂
って思っちゃいました(笑)

• ねことたまご

ねことたまご

そーですね😅あなたは仕事?私は遊びに行く。と言っていたので、相当お元気なんだと思います🤣

• 9月18日

私もバスで嫌な思いした事あるので気持ち分かります💦私の場合は黙って譲りましたが、立ってる間ずっとお腹が痛くて我慢…やっと最寄りのバス停で降りても痛くてしばらく動けなくなってしまい、夫に泣きながら電話して悔しい想いした事を伝えたの思い出しました😢

マタニティマークや妊婦さんへの配慮ってまだまだ世の中的には弱いですよね💦

• ねことたまご

ねことたまご

カメ太ママさんもお辛かったですね😣😣本当に悔しかったです😣😣
    妊婦の気持ちが男性にわからないのは納得ですが同じ女性としてこんな老人にはなりたくないなと思いました。

• 9月18日
ゆり

嫌みったらしいおばあさんですね😓
全員がそうじゃないけどご年配の方って、自分より若い人のこと批判しといて自分たちは好き勝手、っていうイメージがあります。3~4人で電車乗ってくるとでかい声でペチャクチャ話したり。
周りのことなんて気にしてないですよ。

優先席座ってるんだから、いくら健康そうに見えたって目に見えないなにかがあるってことをまず気にしてほしいですよね。
うずらのたまごさんはマタニティーマークもつけてるわけだし…

そんな人は無視で正解です!!
イライラしたらお腹の赤ちゃんにも良くないですし!!
世の中いろんな人がいるなぁ~くらいでいいんですよ🙆✨
楽しいマタニティライフ送りましょ😊♥️

🐟ママ

そういう話ほんとにムカつきます。
わたしも妊婦になって初めてこんなにも肩身狭いことを思い知りました。

だからひたすら自分が年取った時はこんなふうにならないようにしようって思うばかりです😅
反面教師ですね😅

ゆうゆう

優先席問題は妊娠してなくても色々ありますしね。

私は通勤ルートで譲られることが多く、良い方でしたが
妊婦と気づくなり、寝たふりされることもありました。

実際に『叩かれた』となると、相当怖かったでしょうね。
怪我がなくてよかったです。
心労は尽きないと思いますが。

優先席の人、みんな周りを見て座らないとダメだぞって何回も思います。(障害の方、高齢の方、妊娠の方等は気にしなくて良いとして)

ぶーごん

そーゆーおばさんって
ほんと厄介ですよね😂😂😂
シカトして正解です🙆🏼‍♀️
年取ってるからって
元気な人たくさんいるのに
私の方が....みたいな人
ほんと無理です😂

気分悪い思いしましたね🤢
美味しいもの食べて忘れちゃいましょう!

けんむとまと

ほんとほんと。
それだけ元気なら座らなくても大丈夫でしょ(笑)
私も以前、嫌な思いもたまにしましたけど、サッと横から座るお姉さんに妊婦さんに座らせたれよと横から言ってくれたお兄さんにも会いましたよ。
良い人もたくさんいてます。
頑張ってください。

ママリ

老人が転んで死なれたら誰も困らないけど寝覚め悪いからどうぞって言ってやりたいです😭

本当、イジワルババアっていますよね(´;ω;`)
きっと親族からも煙たがられてて、誰かに絡みたいんでしょうね💦💦

みゆ

嫌な人ってどこに行ってもいますよね😞
マタニティマーク付けててお腹が大きいのも見た上で、優先座席でわざと寝たふりする人とかよく出会います。
妊娠してみないとしんどさや大変さって分からないと思うけど、もう少し妊婦さんに優しい世の中になって欲しいですね。

でもそんな嫌なおばさんのことなんてもう忘れてせっかくのマタニティライフ楽しんで欲しいです💕

ナナ

わざわざ譲ってっていうこと自体どうなんだろう…同じ電車賃ですしあくまで優先席を譲ってもらえるのは好意ですから、自分から言ってくること自体不快です。 老人が多くてあまり関わりたくないので優先席のあたりは行きません…

たろきち

うわぁ…って感じですね(;^ω^)
私は8ヶ月くらいの時にもうお腹大きくて目立ってた時期にバスに乗って一つ席が空いてましたが、次降りるからと思って立ってました。
そこにおばあさんが駆け込み乗車してきて私を押しのけてその空席に座ってました。
私はよろけましたが混み合ってたこともあり何事もなくすみましたが、絶対こんな年の取り方したくないって思いました笑

ねことたまご

世の中ほんとに色んな人がいますよね😯電車通勤なのですが、この間朝6時代の電車内で大声でずっと話しているおばさま方がいらっしゃいました。
不特定多数が乗る公共機関なのでしょうがないと思ってますが、大人のマナーはどこへ…と思うことが多いですね。
助けてくれた人、優しくしてくれた方には感謝の気持ちをたくさん伝えたいと思います♥️

みかん

凄く嫌なご老人ですね!こういった人はお爺さんに多い気がしていましたが、同じ出産を経験した女性でもある事に驚きました。
今時のご老人達は自分達が偉い、優先されて当たり前と思っている人が多いと思います。無視して正解ですよ、相手にしないのが一番です。
悲しく嫌な気持ちになりますよね!私も病院の検査受付でご老人から嫌な思いしました!うずらのたまごさんのお気持ち分かります。

うさこ

今朝同じようなことがあったので溜めておけずここで吐かせていただきます 笑
混雑していた車内で座れず、ある駅でどどっと降りて行くのでそれを待ってから優先席が空いたのを確認して座ろうとしたら、おばさんのバッグがお尻に当たりました。隣の人のかなと見て見ると、「腰が痛いから座らせて」とバッグで“場所取り”したおばさんが。
いや、わたしも妊婦なんだけどと思いつつ譲りました。するとその隣に座っていた大学生の女の子が譲ってくれました。車内も空いたのでスマホをポチポチ始めたら、そのおばさんから「ここ携帯禁止じゃないの」と呟かれました。そのとき更に隣のおじさんの携帯が鳴りポチポチし出したので、言うなら全員に言え、混んでる時だけダメなんだよ、書いてあるだろうが、日本語読めないんかばばあ。と心の中で呟き、そのおばさんの言葉は全て無視しました。そしたら、おばさんからなんと「あつかましい」と呟かれました。
はあ?どっちがだよ!!!それには腹わた煮えくり返りそうなくらいイラっとしましたが、所詮おばさん。老い先短い。ほっといたら…がまんがまん。と宥めて自分の降りる駅で降りました。
べつに恥じるようなこと何もしてないし、あんたに席譲ったのわたしだからね。そういうこと言う前にまず譲ってもらったことへの御礼とか言えよ、何も言わずに座りやがって…
すみません暴言吐きまくりましたが、産休まで1ヶ月、頑張って耐えます。

• ねことたまご

ねことたまご

それは嫌な思いをされましたね。心中お察しします。
    やっぱり人間、歳をとると傲慢になって行くのだと思います。
    自分のことしか考えられない、相手や周りの状況を察知できない大人にならないよう自分も気をつけたいと思います😵

• 10月19日