※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お仕事

産休前の出張が心配で、先輩に代わりを頼むべきか悩んでいます。医師の診断もないけど、お腹の張りが気になります。皆さんの意見を聞きたいです。

【産休直前の引き継ぎ、出張について】

28w初マタです。
32wから産休に入る予定なのですが、産休前の仕事の引き継ぎについてご意見をお聞かせください。

仕事はデスクワークがメインで、月1.2回ほど担当先への出張(新幹線や高速バスで片道2〜2.5時間)があります。

私の担当先の後任は隣の席の先輩(男性、独身)になり、
これから引き継ぎをしていこうねーという話をしています。

すると、私が産休に入る2日前の日に担当先への出張(高速バスで片道2.5時間)が決まり、
私は先輩が行ってくれるかなーと少し期待していたのですが、
「頑張ってねー」と言われ、
とてもお世話になった方なので、はい、と答えました。

妊娠後期に入ってから、
これまで大丈夫だった距離を歩いていてもお腹が張るようになり、
今回の出張は高速バスで片道2.5時間、担当先ではウロウロ歩くこともあり、
移動も長いしお腹張るだろうなー、
正直行きたくないなー、という気持ちです。


このような状況で、先輩に出張を代わって貰いたいとお願いするのはダメでしょうか?
医師の診断もないのに、甘えてるのかなとモヤモヤしています。。。


ちなみに、
直近の検診ではお腹のエコーだけで、
お腹の張りも動かなければ大丈夫なので先生に伝えておらず、
切迫などの診断はされていません。
初マタなので、お腹の張りについてイマイチ分からず、
硬いなーと思っても気づけば治っていたりしてどの程度気にすれば良いか分からないのですが、
最近の張りやすい状況から、出張にいけば辛いだろうなという想像はできます
けど、直前まで仕事頑張ってる人もいるのに、という思いもあり、悩んでいます。


皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

mama

代わってもらった方がいいと思いますよ。
出張先で何かあっても迷惑かけますし、仕事優先にしたことを一生後悔することもしたくないと思いますし( ˃ ˂ )
赤ちゃんが一番ですよ!

  • りか

    りか

    さっそくコメント頂きありがとうございます!

    先輩には最近辛いこととか伝えてないので、甘えていると思われそうだなと心配していたのですが、
    赤ちゃんに何かあったらそれこそ後悔しますよね。
    後押しして頂いて安心しました(^^)
    ありがとうございます!

    • 9月18日