※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
家族・旦那

ベビーグッズ義親に買ってもらいますか?買ってもらいましたか?義両親が…

愚痴もありますが、お時間ある方聞いてください!
ベビーグッズ義親に買ってもらいますか?買ってもらいましたか?

義両親が赤ちゃん産まれるのに備えてベビーカーとかチャイルドシートとかもろもろ単価の高いものを買ってくれるみたいです。
旦那が長男だし、義親本人たちも祖父母に結婚式から新婚旅行、ベビーグッズなどぜーんぶお金を出してもらったらしく、それが普通のようです。

でも、私はあまり義実家が好きではありません😂
徒歩圏内に住んでて、最初は仲良くなろうと思ってましたが、義家族皆マウンティング癖があるというか…
特に義母義妹が、結婚式以降、失礼ながら大した家柄や学歴、容姿でもないのに私や私の家族、友人に張り合てきたり見栄を張ったり、頑なに自分達が上!みたいに私を見下そうとして色々嫌味言ってきたので一気に好きじゃなくなりました😂

ちなみに私が義母義妹が嫌だからあまり会いたくないというのは夫伝えで本人に伝えてます😂
でも義母は謝罪してきて、私も昔義母に色々言われたからわかる!(なぜか他人事…)と言ってたらしく、今では、謝ったしもう解決🎵って感じで普通に話しかけてきます😂
私はあまり関わりたくないですが。根に持ってると言えばそうなるかもですが、謝られてもごめんなさい、もうあなたたちは無理って感じです😂

でも、私も仕事辞めて嫁いできて妊娠したので仕事もしてないし、今のところ旦那の一馬力なので金銭的には買ってもらえるのはめちゃくちゃ助かります。
うちの実家は父が働かず母の一馬力なので頼れないし、義両親が買ってくれるならそこは買ってもらうべきと思いますが、買ってもらったら孫を頻繁に見せに行かないと悪いのかな?嫌だなと思ってしまいます😂💦
成人の義妹が一番生意気で色々言ってくるので嫌なんですが、私たちの行事にやたらと義母が義妹を参加させてくるので、産後も赤ちゃんの行事に参加させて来そうだし、考えるだけで憂鬱です。

ベビーグッズ買ってもらえる仕事と思って我慢するしかないですかね💦贅沢とは承知してますが…同じような方いますか?💦

コメント

❤︎yuna❤︎

旦那長男です。

チャイルドシートは、自分たち
ベビーカー義父
ベビー布団義母

ベビーベッド実姉から借りた

買いたいなら買ってもらいます。
頻繁では無いかな?
月1です。来るまで30分の距離です笑

実家ほぼ日中帰ります。
姉がいるので😊車で10分です。

うちの親は、買ってくれるから有難いね〜と。笑
私もそう思います。

向こうは初孫でフィーバーなので、余計です。

• kururinpaa

kururinpaa

ありがとうございます!
    実家は車で1時間かかるんですが、こっちは田舎で何もないけど義母だけ近所に毎日いてストレスなので私も産まれたら頻繁に帰りたいです😂買ってもらっても頻繁に自分の実家に帰ってもいいですよね?孫フィーバー怖いです😱

• 9月18日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

義母は、女の子は実家に帰るのが普通って言ってました!それに買ってあげたい気持ちがあるから、それ目的で遊びに来るので構わないって😊笑

• 9月18日
はな

うちもマウンティングやばいです😂
私も昔義母に色々言われたからわかる!って他人事なのも全く一緒です😭
うちはアポ無し訪問が酷かったので妊娠中耐えられなくなって直接いきなり家に来るのはやめて下さい。。
と強め言ったら
妊娠中ってイライラするよね♪私もこの子産んでるから気持ちわかるわかる‼️全然私は怒ってないからね😊とトンチンカンな事を言われました😂😂笑
イライラしてるんじゃなくてアポ無し訪問って言う非常識な行為に怒ってるんだよ😫
ベビーカー買ってあげると言われましたが
孫産まれても必要最低限しか会わせたくないので
買いに行く日程が決まる前にネットで夫婦の貯金を使い勝手に買いましたよ☺️✨
旦那は怒ってましたが
欲しいのがセールで安くなっててついつい買っちゃった‼️ごめんごめん😊と適当に言っておきました☺️
初節句の人形も同じ事しました😊笑
買って貰うとやっぱり
産まれてから見に来たいと言われた時など拒否しにくくなるし大嫌いな人に買って貰ったベビーグッズで
赤ちゃんのお世話したくないですもん😊⭐️

kururinpaa

似てますね😂💦いやいや、というか自分が義母に色々言われて嫌だったのに自分も嫁に同じ事するのかよ!人としてどうなのそれ?!って思います😱
    そうそう、自分のことに関しては謎にポジティブですよね(笑)似てますね(笑) 私も今まで色々言われて嫌だったからもう関わりたくないと夫に伝えてもらったのですが、○○ちゃんを無視するなんて私にはできないわ!と、その後すぐにLINEが来て軽く色々ごめんねーと謝罪&買い物行かない?🎵って感じでした😂私と関わりたくて謝るぐらいなら最初から嫌なこと言うなよ!と思いました。それでしぶしぶ会っても義妹の話ばかりだったので、この人何もわかってないな…と思いましたが…

アポなしウザいですね😱😱さすがにアポなしで来られると嫌すぎるので、私は義母と分かったら今でも居留守使ってます!
    勝手に買っちゃうのもいいですね!
    でも、うちも旦那が怒りそうで勇気が😱💦

• 9月18日
niphredil *

旦那が長男です!
義姉 義妹いますが
共に未婚で息子が初孫です!

チャイルドシートは友人にお古をいただき
ベビーカーは必要だと感じたら
購入を検討しようと思っています◡̈⃝︎

義姉は大好きですが
義母義妹は好きではないです😭
ですが買ってくれると言うなら
喜んで買ってもらいます笑
来月お宮参りお食い初めを
予定していますが
お宮参りだけは仕方なく声を掛け←
あとは家族3人で行う予定です

kururinpaa

ありがとうございます!
    義母義妹ウザいですよね😂めっちゃ似てます(笑)
    お食い初めは自分達でしてもいいんですかね?

• 9月18日
  • niphredil *

niphredil *

赤ちゃんが主役で
    後はオマケと考えているので笑
    図太くいきます笑

• 9月18日

kururinpaa

そうですよね、というか結婚したときから義両親はオマケですよね😂

• 9月18日
パト

あまり関わりたくないのならあまり買ってもらわない方がいい気がします。
買ってもらってしまうと色々してもらったのに悪いなと思う気持ちから、色々我慢する事になると思いますよ!
ただより高いものはないと思います😅
ずぶとい性格でお金だけ義両親にださせてお子様をあまり会わせないと言う事が出来る性格なら可能かもしれませんが、なかなかそれは旦那様が受け入れてはくれないと思います。
ベビー用品は高い物もありますが値段はピンきりだし、レンタルもあります。
私も義家族が苦手なので極力援助はしてもらわず、何も言わせない関わらせない方向にしてます。
義家族との関わりを仕事と思って我慢する事は結構きついかなと💦だったら自分で働くか節約した方がましって思っちゃうくらい、義家族苦手です😅

kururinpaa

義母はまあ一応謝ってくれたし色々くれるので孫ぐらい週1とかなら見せてもいいんですけど義妹に抱っこさせたくないです😱レンタルいいですよね!でも夫は逆に、嫌ならそんなに見せに行かなくていいけど、今は苦しいから買ってもらおう!と図太くなれ案を出してきてます💦何も言わせない関わらせないが一番いいですよね😂

• 9月18日

kururinpaa

ありがとうございます!

• 9月18日
なな

旦那は男三兄弟の次男です!

チャイルドシートお金出してもらいましたよ!
私は、実親にそれ以外の物を買ってもらってたので、
自分から義親にチャイルドシート要求しました!笑

今のところ、関わりたくないほど嫌い!って訳でもないですが、産後は分かりません、、笑

でも、買ってくれるって言ってるなら、甘えさせてもらいましょ!笑

わー!チャイルドシートが空から降ってきた!ラッキー!!!ぐらいに思っときましょ🤩💕💕💕

kururinpaa

ありがとうございます!ななさんみたいな前向きなお嫁さんになりたいです😂向こうが買いたいと言うなら買ってもらえばいいんでしょうけど、その見返りを孫に求められそうとか色々考えちゃいます😂

• 9月18日
柊0803

長男嫁です。
義理実家に買ってもらうと、買ってもらった恩も出来てしまうので(私の中では借りに近い感覚です)何もお願いはしませんでした。
その代わり、頻繁に行ったりもしません。
買ってもらうだけ買ってもらって後はなしのつぶてになるのだけは大人としてちょっと無いと思うので、買ってもらうなら義理母、妹さんにも会うのが筋かなと思いますよ。

私は会いたくないので買ってもらうこともしません。

ちなみに子供の行事も家族のみで行っています。

kururinpaa

ありがとうございます!
    できたお嫁さんですね!✨
    私も義父義母はまあ孫ぐらい見せてあげてもいいんですが、なぜか義妹がでしゃばって来るのが前から納得いってません💦結婚式のときも自分達でお金出しましたがなぜか義妹のピアノ伴奏をさせてほしいとか義母に言われて、調律代払ってさせてあげました…何で義妹を私たちの行事で大きく扱ってあげなければならないのか疑問です💦
    お宮参りはうちの両親も参加するのでいいとして、それ以外は自分達でやりたいところではあるんですが…

• 9月18日
  • 柊0803

柊0803

全然ですよ、出来た嫁だったらうまーく買ってもらい、義理実家でも表面だけ愛想良くしているかなと思いますよ(笑)
    私は借りを作りたくないので、買ってもらいませんし、会いもしません💦
    なんなら娘を抱っこしたりもしてほしくないですね。

義理妹に対してバカ親なんですね。
    義理妹参加に対しては色々断っていいと思いますよ。

お宮参りも両家両親まで!
    お食い初めも両家両親まで!
    と決めた方がいいですね。
    基本行事は家族が主体となって両家両親を招待するというスタンスでやるのがベストです。

私の実家が飛行機距離なので、「両家でやるならともかく、片側だけはフェアじゃないから家族のみで!」となっています。

• 9月18日

kururinpaa

あー、確かに裏では義両親をボロカス言いつつ本人の前ではうまーいことやってるお嫁さんいますよね!す、すごいな…と思っちゃいます💦
    借りを作って偉そうにされるの嫌ですよね💦私は今向こうが勝手に色々くれるので仏頂面しながらもらってます…ダメダメです😂
    そうなんですよ、義妹2人いるんですが一緒に住んでる20歳の義妹にだけなぜか甘々なんです💦義母はいつもその子の自慢話するし、結婚式も、なぜ下の妹だけピアノ伴奏?!と不思議でした…全然フツーの子なんですが…

こっちでそういう制限を決めて予め伝えた方が良いですよね!そうします!
    義家が徒歩1分の距離にいるので近すぎて本当に嫌です😱💦

• 9月18日
ままり

わたしは借りをつくりたくないので高額なものはことわります

kururinpaa

ありがとうございます!
    借りを作るの嫌ですよね😱💦旦那が向こうが買いたいと言うなら買ってもらおう!と言うのです💦嫌だと言うと悲しそうにされ、困ります😂

• 9月18日
  • ままり

ままり

だんなってそうですよね。
    赤ちゃんが生まれたら生まれたで預かってもらおう!とかいうタイプかもしれませんよ!😱

• 9月18日

kururinpaa

こっちで用事があるときは義両親に、私の地元で用事があるときはうちの両親に預かってもらおう!と今から言ってますよ~😂

• 9月18日

私の義両親は逆にあんまり買って貰うとかないので羨ましいです😂
でも借りを作るとなると悩みますね💦
近所にベビー用品専門のリサイクルショップはありませんか?
専門だと清掃、消毒もしっかりされてて、一時しか使わない物はいつもそこに買いに行きます😆

ベビーカーとかだっこ紐は生まれてからでも遅くないので、生まれた後の気分で、絶対新品がいいものだけ買って貰うのはどうでしょうか😅

kururinpaa

そうなんですね!私は義母たちが嫌になってから、買ってやる!と言ってくるのもマウンティングに思えてイラッとモヤッとしてしまうひねくれ者です😂
    ベビーベッドは貰えたんですが他は他は買わないといけなそうです。リサイクルショップやレンタル店はこっちにはないです😂💦買ってもらわなくていいと言う意味で、地元でレンタルする話をしたとき義母が、えー💦レンタルー?💦とか言ってきて、よっぽど買いたいんだろうなと思いました😂

• 9月18日

旦那が長男です。
私たちは正直お金はありませんでしたが、一切買ってもらいませんでした。産前は義実家好きでしたが、産後、娘と私を宗教にしつこく勧誘してきたので借りを作らなくて本当に良かったと思っています。
なお勧誘が嫌だったと言っても「勧誘した私は間違っていない」と思うみたいで全く謝ってこず、今までと変わらない態度でした。pyoniaさんの義母さんとはまた違うタイプですが…
嫌いだったら買ってもらわない方がいいと思います!

kururinpaa

ですよね…
    にしても、宗教…それは無理ですね😂💦縁切りレベルですね😂

• 9月19日