※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんなん
ココロ・悩み

妊娠して喜びつつ、体の変化や出産への不安、育児への不安があり、夫に話せず悩んでいます。夜に不安で泣くこともあります。

厳しいお声もあるかもしれませんが、独り言のような物を吐かせてください。
妊娠してとても、嬉しい反面自分の体が変化していくのが怖いと感じます。
胎動を感じるのも、すごく嬉しいんです。
けど、怖いんです。
お腹が出てくるのも、成長してるんだね!って嬉しいけど怖くて不安です。
あと、四カ月で産まれるんだ。会えるんだ。と嬉しいのですが不安で不安で仕方ないんです。
こんな私で、育てられるのか?ちゃんと親をやれるの?虐待するんでは?とか、色々考えてしまいます。
まだ遅くない、このまま堕ろしてもいいんじゃ?このまま流れたりしない?と思ってはいけない事を思ってしまう自分も物凄く嫌です。
旦那に、話して慰めの言葉を言ってもらいたいのですが、こんな内容とてもじゃないけど話せなくてここで吐き出させてもらいました。
昼でも夜でもふとした時に、いきなり不安になり涙する事が多くて、夜旦那が寝ている隣で声を殺しながら涙するのもつらくて、、、

コメント

ひさ

私も次男妊娠中そうでしたよ^^
どうしてもホルモンバランス崩れてそうなっちゃうと思います!

不安なら不安だと言っていい!
支えあって夫婦だから^^
言わんと男の人は分かってくれない!
↑上の言葉は旦那が私に言ってきた言葉ですw

不安にならない人はいませんよ!

• ぎんなん

ぎんなん

ありがとうございます。
    ホルモンのせいなんですかね?

素敵な旦那さんですね!
    けど、どこまで話していいものなのか。
    妊娠喜んでいるのは嘘なの?と思われそうで、、、

ほんとありがとうございます。

• 9月18日
  • ひさ

ひさ

私は産後もやばかったです💧
    実家に帰ってましたが、半泣きで電話したりしてました(><)

堕したら〜とか、流れたら〜とかは言わない方がいいかもしれないですね!
    何がとかじゃないけど、すごい不安…てのもありだと思います!

我が家は長男と旦那は血が繋がってないので、旦那は次男が実際は1人目の子なので、旦那も不安な部分はあったみたいで2人で夜遅くまで話してた時もありました^^;

• 9月18日
  • ぎんなん

ぎんなん

産後も、くるもんなんですか?!

ですよね。
    前に、不安だ!と泣きながら言ったことがあるのですが
    旦那 今、そんなに不安になってても仕方ないじゃん。なるようにしかならないよ。
    と、言われたのが、軽くショックで話すのが怖いんですよね。

そうなんですか。
    二人で話し合いが出来るのはいい事ですよね。
    自分の所は、真剣な話し合いというのが嫌な旦那で、、、流される時が多いので汗

• 9月18日
ゆう

産後の生活が不安じゃない方はなかなかいないのではないかな?と思いますよ!
わたしも、ふと不安になって涙すること何度もありました。
自分が未熟すぎて、まだ早かったのではないか?とか思ってましたよ。
欲しくて授かったのに、身体の変化に心がなかなかついていけなかったです。

産後の生活は想像がつかないですし、自分にやれるか自信もないですし…
逆に、自信満々の人がいたらすごいですよ!!
未知の世界ですしね!
でも、実際生まれたら、やっぱり可愛いくてたまらないですし、この子のためならって気持ちが常にあります。
もちろん腹立つこともあれば、怒ってばかりの日もありますが笑
やっぱり我が子は愛おしいですよ🙋‍♀️

でも、子育ては一人でするのはとても大変ですので、周りに甘えるということも忘れないでくださいね✨

マタニティ生活も、大変なことの方がたくさんあるかと思いますが、貴重な奇跡の10ヶ月間を大切に過ごしてくださいね〜!

• ぎんなん

ぎんなん

ありがとうございます。

母の話を聞いていたりすると、あまり不安になることもなかったし、泣く事もなかったと言われて、それが普通なんだと思ってました。
    だから尚更、今こう思ってしまってる私はおかしいのでは?と思ってしまいます。
    産まれたら、変われますかね?汗

ありがとうございます。
    残りのマタニティ生活を大切に過ごさせてもらいます!

• 9月18日
きく

わかります!!私もそうです。
妊娠してから旦那大好きになってしまって二人の時間が減るのか私に子育てなんかできるだろうかとか親から子供が子供産んでとか言われるとやっぱり下ろせる時に下ろしといた方が良かったと思うこともあります。
そんな時はちょっと軽い感じで旦那に弱音吐きます笑

• ぎんなん

ぎんなん

ありがとうございます。

旦那好きになるの分かります!
    二人の時間が減るんだなぁっていうのも少し不安です。

お腹の中で動く度に、堕ろせばなど考えてしまった事に罪悪感を感じます、、

うちの旦那は弱音を吐いても流しそうで汗

• 9月18日
  • きく

きく

わかります...赤ちゃんは精一杯生きてるのにおろせばよかったなんて思ってしまったと罪悪感感じますよね。

うちも俺たちに限ってないでしょ笑って流されます😓
    1人でもやもやしてるよりはいいかなって思ってつい口走っちゃいます笑

• 9月18日
  • ぎんなん

ぎんなん

そうなんですよ。
    生きてるのにごめんねって気持ちでいっぱりになって、不安になってっていうループです。

言えるのはいいと思います!
    貯めるよりかは言った方がいいです。

• 9月18日
ちびすけ

私もずっとそうでした。胎動感じる度嬉しいはずなのにその反対に不安が胸に突き刺さります怖いです。
私だけかと思ってました😭

• ぎんなん

ぎんなん

ありがとうございます。

わかりますよ!
    思うように身体が動かないのも、嫌ですし、細かい変化でさえも怖くなる時ありますよね。

そんな事ないですよ!
    私も、自分だけかと思ってましたし。

• 9月18日
K.A♡0526

私もあと1ヶ月で産まれると思うと不安で不安で怖いです😢
欲しくて授かったのにおかしいですよね😵
でもダンナさんに弱音吐ける環境にあるならいいじゃないですか😊
私は未婚でも離婚でもないけどシングルマザーです。
この気持ち両親にも言えないし弱音パートナーがいません。辛いです。
だからなぎさんには旦那さんがいるんだから言ったらいいと思います😊
夫婦なんだし2人の子供なんだから遠慮する事ないと思いますよ❗️
お互い頑張りましょう☺️

• ぎんなん

ぎんなん

不安ですよね。
    ほんとそうなんですよね。

そうなんですか。
    両親にもなかなか言えないですよね。
    いままで自分の気持ちを、旦那に言うてきたんですけど、その度に帰ってくる返事がどれも冷たいものばかりだったので今回の事もなかなか言えずに、一人で抱えてしまって。

ありがとうございます。
    無理なくお互い頑張りましょう!

• 9月18日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

そうだったんですね…
    言っても冷たい態度だと言う気なくしちゃうし言ったらダメなんだって思ってしまいますよね😢
    1番力になって欲しい人なのに…。
    ここで相談する事で少しでも辛い気持ちが軽くなるといいんですが😢

• 9月18日
みに

私もそうでした!おしゃれな服が着れない、食べたいものも食べれずぐっすり寝れない動けない。ほんとに子供を育てられるかも不安で不安で泣いてました。うちの旦那はぐずぐず悩むのが嫌いで「だから?じゃあどうするの?」ってすぐ結論を出したがる人でした。それも辛くてどんどん追い込まれたときに先生や助産師さんに話してました。こんなにも体や環境が変わり、ホルモンバランスも崩れるのでそれは当然のことです。旦那さんにもその事を前提に伝えて、「今と手も不安定だから悩みを聞くだけでいいから助けて欲しい、」と言ってみたらどうでしょうか?
これから二人で協力することが増えます。男の人は女より察する能力が低いらしいので、こうだからこうして欲しいと詳しくお願いするとスムーズらしいですよ😁
なんならここでバンバン吐き出しましょう!!

• ぎんなん

ぎんなん

ありがとうございます。
    わかります。
    食べ物もそうだし、寝るのも変な時間に睡魔がきて寝てしまい夜寝れなくなったり、動けなくて家の事が疎かになったりして、それで旦那に怠けているんじゃって思われるのも不安で、、、

わかります。うちの旦那もそんな感じです。今まで話し合いをしたとしても
    じゃぁどうするの?自分はどうしたいの?とよく言われていたので今回も話すに話せず、、、。

ほんとうにありがとうございますっ!

• 9月18日
  • みに

みに

脳の作りでは女は共感、男は結論が欲しいことが多いそうです。そうやって言われると叱られてるみたいで怖いですよね…何度話さなきゃよかったと思ったことか(笑)
    辛くてカウンセリングを受けてたんですが、カウンセラーさんによると、話が長くて終わりがないのが嫌なので「10分聞いてもらっていい?」と時間を決めるとお互い良いそうです。「不安定になってるのはわかってるから、聞いてくれるだけで楽になれる、抱き締めて欲しい」と勇気が要りますが具体的に頼ることは旦那さんも悪い気持ちにはならないかと思いますよ☺だってなぎさんが愛して愛してくれてる人ですもの!(くさいですね(笑))
    理由とこうして欲しいと具体的に頼む、今でも意識してうちは前よりもうまくいってる気がします🎵方の力を抜いてくださいね❤

• 9月18日
てん

不安な気持ちは旦那さんに伝えていいと思いますよ👍※おろすとか流産とかは怒る人もいるかもしれないですね💦
産後の生活が不安ってことを今から伝えていた方が旦那さんも協力的になってくれるかも😊もちろん自身は妊娠することのない男性なので、どこまで理解してくれるかはわかりません😅大丈夫だよって流される可能性もありますが、伝えることでママの気持ちが少しでも楽になればいいと思います❤️
ママが辛い不安な思いを押し殺していて、パパがそれを知らないなんて…話した方がいいと思いますよ😊