※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

切迫早産気味の妊婦さんがウテメリンを飲んでいます。薬が切れるとお腹が張り、1日4回に増やすことを考えています。薬に依存したくないので、体験談を聞きたいです。食事作りなどの日常生活も心配です。

切迫早産気味の妊婦さんに質問です。
まだ切迫早産とは診断されてません。

無理をしない程度に張ったら休んでねと言われてます

ウテメリンを処方されて
1番3回食後に飲んでます。大体6時間で薬が切れるので
時間をちゃんと決めて飲んでるので
薬を飲んでる日中は+トコちゃんベルトもして
赤ちゃん持ち上げ、骨盤高位をしたり
赤ちゃんが下がらない体操をして
なるべく安静に過ごしているためお腹は張らないのですが
大体夜20時に薬を飲んでから6時間後の午前2時近くになると
お腹が張ります。やはり薬が切れるからでしょうか?
(昼間寝てるので夜寝れなくて😿)

食事を作るのだけはどうしてもやらなきゃいけないので
食事を作る時はトコちゃんをしながらしています。

ほぼ寝たきりで、薬も効いてるのかなと思ってますが
薬が切れると張るのが怖いです。
1日4回に増やす事も考えてますが皆さんはどうなのかなと…
薬に頼りすぎるのも嫌だし依存しそうで赤ちゃんも心配です。

薬が切れるの分かるよって方。
1日4回にして張らなくなった、トコちゃんをしてたら
子宮頸管が短くならなくなった。など
体験談をお聞かせください。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

張りどめは赤ちゃんを守るためのお薬なので夜中に張るのであれば先生に相談して1日4回飲んだ方がいいと思います!これが今34週とかなら話しはまた変わりますがまだ24週なら飲んだ方がいいです!

にゃ

私も心ママさんと同じで妊娠中24週のあたりで自宅安静&ウテメリン1日3回飲んでました!
薬切れるの分かりましたよ💡
4回増やしてもいいのかなという気持ち分かります😭
私の場合、ホルモンバランスが崩れたのか情緒不安だったり、薬の副作用が出てしまい、張りよりも精神的な方か辛かったので、薬の回数を増やしませんでした💦
お医者さんと相談して増やしてみてもいいかもしれません😊

トコちゃんや腹帯もしないより、してる方がいいです!
なにより安静が一番です💓
辛いときは、家事もサボって全然大丈夫ですよ😂!
旦那帰ってきてもご飯出来てないことよくありました💦笑

長文失礼しました😣

• ママ

ママ

ありがとうございます♥
    妊娠中の薬なのでいくら子宮収縮を抑えるものでも考えちゃいますよね😭
    でも薬が切れると怖くて…今はまだ医師に検診から1週間しか立ってないので相談してないですが来週の検診で相談しようと思います!
    腹帯は寝てる時も一応してるのですが、やはりしてた方が良いのでしょうか??トコちゃんしてると謎の安心感があります(笑)

• 9月18日
てん

お薬が違うからなのかもしれないんですが私も切迫気味でリトドリンを1日4回(毎食後+寝る前)でした💊
27週ごろに診断されたのですが仕事をしていても昼間はお薬飲んでるからあまり張ることはなく過ごせていましたが、夜は上の子の寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうことがあって寝る前のお薬を飲めないことがありました💦そういう日は夜中にお腹が張って目覚めたりして…でも寝てるだけだしと思っていましたが、病院で聞いたら夜中でも目覚めた時に飲んでと言われて飲んだら朝までお薬が効いている感じで、そのおかげなのか無事に正産期までお腹にいてくれてます👌

はる

私は一人目のときに切迫早産と
診断され自宅安静して、でも結局入院になり。37週まで入院してました
二人目は切迫早産とか診断はされなかったのですが、お腹はると伝えたところ。ウテメリン処方されました
お腹はるとつたえ処方された次の検診日のときに私が不安なこともあり先生に切迫早産なってませんよね?とつたえたところ。なにいってるの?ウテメリン処方された時点で、切迫早産だから処方してるんだよといわれ
えっ?ってなりました切迫早産と診断されなくても切迫早産だったらしく幸いにも安静にしろとか、いわれなかったので、ぎりぎりまで仕事し、
予定日より3日早く出産しましたが
一人目と二人目病院はちがいます。
やっぱり料理をしてしまうだけでも短くなってしまって
わたしの場合は入院になりました
入院して横になってるだけであれば
本当にびっくりなくらい子宮けいかん
伸びます!入院したくないのでしたら
料理も無理ないていどに張ったなと思ったらやめて。休むをくりかえしてやるしかないのかなと。
あとは作りおきしてチンするだけにしておくとかのほうがいいかなと