※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で腰をひねるとおなかが突っ張り、体重増加も気になる。おなかの張りとは違う感じがする。急に太ったりしているのか気になります。

妊娠6ヶ月も残り4日となりました。一人目の時には無かったのですが、最近、少し腰をひねるだけでおなかがピキッと突っ張ったようになることが度々あります。子宮というより筋肉が突っ張るような感じです。前回の健診で体重の増加を指摘されました。急に太ったりおなかが大きくなってきたからでしょうか?おなかが張る、というのとは違う気がするのですが、、。

コメント

ザト

私も2人目の妊娠時のみ同じようなことがあり、靭帯が伸びてると言われました!
1人目のときにはなかったのでびっくりです。(>_<;=;>_<)。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    おなかの靭帯ですか?!原因は何なんでしょうか?

• 12月22日
  • ザト

ザト

子宮が大きくなると、子宮を支えている靭帯が引っ張られるそうです!
    1人目のときにはそんな話聞いたこともなかったので、2人目だとなりやすいのかどうなのか…謎ですw

• 12月23日
  • まるころん

まるころん

私も初耳です!
    健診日まで待たずに受診したほうがいいのでしょうか?ザトさんは何か治療とかされたんですか?

• 12月23日
  • ザト

ザト

初耳の2人目ママさんがいて良かったです♪
    治療もする必要がないですし、メジャーなトラブルのようなので、結局放置でした。私の場合は妊娠後期に入ってもまだ軽い痛みと違和感がありましたが、おなかが大きくなれば落ち着くと説明があったので、次の健診まで待っても大丈夫だと思いますo(*'▽'*)/☆゚’

• 12月23日
  • まるころん

まるころん

ご丁寧にありがとうございます!
    メジャーな症状なんですね!なのに知らなかったです。
    腰をひねった時だけで普段は全く問題ないので、治療しなくていいなら安心しました!
    ザトさんは妊娠後期まで、軽い痛みと違和感があったんですねー。私の場合はピキッという感じだけでした。色んな感じで起こるんですね。

• 12月23日
  • ザト

ザト

メジャーなのに初産ではまったく知らずww
    私も立ち上がった時や大股で歩いた時に痛みや違和感がありましたが、臨月に入る頃には治ってましたo(*'▽'*)/☆゚’
    妊娠は1人目と2人目でも違うし、人によって症状が全然違うので、やっぱり未知の領域ですよねー💦

• 12月23日
オニヒト

追記で失礼します。

1人目の際に靭帯が伸びてるので、更に伸びやすくなってるのではないでしょうか?

脚の靭帯伸びた事がある人は、何回もなると言います!

聞く話では、恥骨痛等も前回に1度開いているので開き易くなっていると思います。
その為、痛みが早くからおこる方もいらっしゃる様ですよ。

なので、一般的には初産より下りてくるスピードが早くなるみたいです。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    なるほどー。そう言われると納得ですね!
    確かにお尻と腰の間というか、その辺の痛みも一人目よりも早くから痛くなってます。骨盤が一度開いて歪んでるからだと聞きました。
    一人目も予定日より8日早く生まれたのですが、今回も予定日より早く陣痛がきて、早く子宮口が開いて陣痛も短く済んだらいいなぁと思っています!
    ということは、このおなかのピキッというのは、赤ちゃんが早く下りてきているのと関係してるんでしょうか?あまり良くないのですか?

• 12月23日
  • オニヒト

オニヒト

ピキは、大きくなる子宮に対してのピキだと思われます!
    順調に育っているんではないでしょうか(^-^)?

経産婦さんだと陣痛がつくと早いと思います!

楽しみですね♪
    寒いので体調には気をつけて下さいね🍀

• 12月23日
  • まるころん

まるころん

ご丁寧にありがとうございます!
    心配なさそうで安心しました。
    一人目の時は7cmからなかなか子宮口が開かず、陣痛が終わりが見えないもののように感じられたのですが、今回も同じ痛みでも、順調にどんどん子宮口が開いてくれれば頑張れる気がします!

• 12月23日
  • オニヒト

オニヒト

私も6cmから14時間掛かり4000gの子供を産みました。

子宮口3cmで来られた経産婦さんが、5時間6時間位で分娩室へ次々行ってました😄

一概には何とも言えませんが💦

今の一心同体を楽しんで、分娩時は頑張って下さい😃❗

• 12月23日