※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hママ
子育て・グッズ

娘が寝返りでうつ伏せ寝をし、顔を埋める寝方に悩んでいます。どうすれば顔を横向きにしてくれるでしょうか?

今日生後4ヶ月になった娘👶🏻がいます。
3ヶ月半ばに寝返りを習得しました😮!
そしてつい4日前に下の歯が生えはじめてるのを発見しました🤭
歯が生えかけているので痒いのか基本手をパクパクするのが落ち着くようで寝ている時もよく指しゃぶりのようなカミカミしているような…
そして昨晩夜中に目が覚め娘をみるとうつ伏せ寝をしていました😨
手を口にくわえたまま顔は半分下に埋まっていて辛うじて片方の鼻の穴から息できている感じで寝ていて慌てて仰向けに変えました💦
そこから気になってしまいなかなか私自身寝れなくて様子をみているとすぐに寝返りをしうつ伏せ寝をし、また顔を埋めるような寝方をします。
何度仰向けに戻してもすぐ寝返りをし、最後は起きてしまい私は全然寝れませんでした😢
キリがないのでせめて顔を横向きになれば呼吸はできるだろうと思い顔を横に動かそうとしますが、すぐに元の半分埋まっている状態に戻ります😣
私が寝ている間に窒息死しないか心配でなかなか眠くても寝れません😔
どうすればせめて顔を横向きにしてくれると思いますか?
経験などありましたら教えて欲しいです😣

コメント

mam

うちのこもうつ伏せで寝てました!
でも寝返り返りができるのであれば
苦しくなると戻ってくると思います
でも気になりますよね😓
私はよく寝返りをするほうにタオルをこんでみたりしてました!

• Hママ

Hママ

まだ寝返り返り出来ないので心配です😖
    私も寝返り出来ないようにお腹から足元にかけてタオルを置いて邪魔をしてみたりしたのですが元々寝相が悪くうまい具合にさけて寝返りしてました😅
    とりあえず顔を横に向けてくれれば呼吸だけでも出来るので少し安心できるのですが…難しいですね😵

• 9月17日
♡chika♡

心配でこっちが何回も目を覚ましちゃって大変ですよね。
お疲れ様です😅
一時的なものなのでタオルで防止するか、お金かかっちゃいますけど、心配なら寝返り防止クッション購入してみてはいかがでしょうか?

• Hママ

Hママ

タオルで防止してみたのですが寝相が元々悪いのでうまい具合に動いてひっくり返ってました😂
    寝返り防止クッション夫に相談してみたのですがそんな物買わんでも他に方法ありそうやけどな🤔と言われ却下されてしまいました😖
    早く寝返り返りできるといいんですけどね😅

• 9月18日
ひな

ウチも4ヶ月の終わりから歯が生えてきて、今、5ヶ月ですが、もう下前歯2本生えてます。
イジイジするんでしょうね!
その頃からだったような気がします!
仰向けにしても、うつ伏せで寝ます!
今では最初からうつ伏せで寝かしてます。
自分で顔も動かして、いい位置さがしてます。
最初は窒息しそうで、何度も仰向けに直しては転がり…自分も気になり寝れず…だったのですが、うつ伏せが好きなんだと思います!

• Hママ

Hママ

うつ伏せ寝のが寝やすいんですかね😊
    うつ伏せ寝で寝るのはいいんですがせめて顔を下ではなく横向いてくれないと私が安心できなくて😅

• 9月18日
Mママ

私の娘はうつ伏せ寝で顔が全て埋まってます。
起こすのも嫌なので
呼吸してるかの確認だけしてます。
心配ですよね。

• Hママ

Hママ

顔が全て埋まってても息出来てるんですね😮!
    苦しくないんですかね😅
    本当に何してても心配です😖

• 9月18日
ケメ子

うちは3ヶ月入る前に寝返りしましたが、その日からずっとうつぶせ寝が好きみたいで、戻しても戻しても気付いたらうつ伏せになってて、私も最初は気になって全然寝れませんでした😭💦
寝返り返りを習得した頃から、うつぶせ寝から自分で仰向けになったりと寝相の悪さが目立ってきて笑、窒息の心配はしないでも寝れるようになりました😊
でも、うつぶせ寝だと好きな方向があるのか向きグセがついた気がします🙄💦
窒息ばっかり気にして向きグセのこと忘れてました😓

• Hママ

Hママ

娘も同じ方向にしか向きません😂
    言われてみるとうつ伏せ寝は娘も向きグセついちゃってます💦笑

• 9月18日
ごろげ

うちも3ヶ月になって寝返り覚えてそこから寝る時はずーっとうつ伏せです(笑)
起きてる時もうつ伏せでずーっと遊んでます😂
最初はきになってちょくちょく起きて確認してましたけど、私も小さい頃からうつ伏せが好きで旦那に言ったらいやいやお前と一緒の格好して寝てるじゃん(笑)
そしたら子供より先にお前がまず窒息して死んでるはずでしょ(笑)
って言われて妙に納得してしまい、それから気にせず寝てます😅
首が座ってないのであれば少し心配ですが、うちは首が座ってずり這いをはじめてるくらいなので気にしてませんヽ(´ー`)ノ

• Hママ

Hママ

首はまだ完璧には座ってないです😣
    眠っている時は下を向きながら手で顔をゴシゴシゴソゴソしながらまた顔が半分埋まって寝てて息してるか心配で😅

• 9月18日
みい

まくらを赤ちゃんの腰から足あたりに置いてみて下さい😊
寝返りできないし、安心ですよ🎵

• Hママ

Hママ

横には置いて防止してみて寝相が元々悪いのでうまい具合に動いてひっくり返ってたので💦次はその方法やってみます😤!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
toi

上の子がよく寝返りして寝ていて心配しました。
寝返り防止枕は乗り越えられる子が多いのでダメでしたが、私は2リットルのペットボトルに満杯に水を入れた状態でタオルで巻くなどしてお腹辺りに置いて寝返り防止してました。
重いのでその月齢ならまだ乗り越える事はできないので寝返りしたとしても足だけだったので役立ちましたよ!
良かったら試してみて下さいね!

うちの子も、寝返りするようになり、寝返り返りはまだできません(T_T)

何度か寝ている時うつ伏せになっていて、心配で寝返りクッションをネットで検索したのですが、使う期間が短いのに結構高いんですよね💦

そしたら、西松屋に700円で売っていたので、試しに買って使ってみたら、朝まで寝返りせずに寝てくれるようになりました!

たまに抜け出していたり、クッションの上に乗っちゃったりしていますが、今の所うつ伏せにはなっていないので安心です✨

ちえこ

今まで偶然寝返りしてたのが、一昨日から完全にマスターしたみたいで、私も寝不足です(_ _).。o○

娘の場合、うつ伏せで唸ったり、泣いたりしてます。横向きのうつ伏せで寝てくれるか、早く寝返り返りマスターして欲しいですよね(。´_`。)