※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんの朝の準備。朝食、オムツ交換、顔拭き、髪のブラッシング。歯磨きは現在していない。トイトレの時間も考慮。

3歳前後のお子さん。起きてから、幼稚園・保育園へ行くまでの仕度の流れを教えて下さい!

来年春から幼稚園ですが、、、朝食を食べ、オムツ交換に着替え、ガーゼで顔を拭き、ブラシで髪をとく。
今は上記の感じで、朝の歯磨きはしていません。

トイトレしていれば、その時間も組み込まれて来ますよね。

コメント

朝起きる→すぐにトイレ→朝食を食べる→着る服は出してあるので自分で着替える

私は子供が朝食を食べて着替えてる間に水筒にお茶を入れて、自分も着替える。

くま

年少の長男は
起床→トイレ→朝食→歯磨き・顔洗い→着替え→(時間に余裕かあればおもちゃで遊んでもいいことにしてますが、必ず片付けてから家を出る決まりにしてます。)→出発前にトイレ

トイトレ完了してたのでトイレは問題なかったですが、行き渋りが酷くて、それに時間かなり取られました😭

はむねこ

7時起床。
服を渡すと勝手に着替える。トイレ。
パンが焼けると教えてくれるので、バター塗って半分にして皿に置き、ヨーグルト、バナナ、お茶、ジョアをテーブルにおき、下の子も勝手に自分で食べたり飲んだりする。
その間に私は子どものご飯をつめて鞄の用意をし、下の子の連絡ノートと二人分の体温を記入。
下の子の着替え、おむつ交換して、7時40分に保育園に連れていきます。