※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみな
ココロ・悩み

子供の寝かしつけに1時間かかり、ストレスを感じています。上の子は30分から2時間かかり、下の子がいるため添い寝が難しい状況です。効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

みなさんは子供の寝かしつけどれくらいかかりますか?
うちは上の子が早くて30分、遅くて2時間、平均1時間です…。
毎日毎日怒って寝かしつけです😩
ストレスです。
下の子が産まれてベッタリ添い寝してあげられないので余計に寝てくれず…

何かいい寝かしつけの方法あったら教えてください🙏切実です😣

コメント

tanpopopon

うちは上も下も早くて3分遅くて30分です😆
上の子は真っ暗にして目をつぶらせて静かにしてゆっくり息してると眠くなるよーて言って一緒に深呼吸してるとと余程変な時間に昼寝をしてない限り寝てくれますよー☺
下の子はつられて何となく寝てくれます☀

  • あずみな

    あずみな

    羨ましい限りです!
    うちの子はお昼寝してなくても30分~1時間かかります😩
    もともと夜は強くて朝弱い感じです(;´д`)
    何とかならないかほんとに悩まされてます…。

    • 9月17日
たっぺい567

わかります…うちも1〜2時間かかる時が多いです最近。 イライラして、怒って寝かしつけるのもわかりますよ。寝ないのは別に悪いことじゃない、けどやはり寝るまでそばにいなければいけないっていうその状況にイライラしちゃうんですよね(T-T)
あー今日寝なそうだな…と思ったら私はどんな時間でも外で遊びます 笑
保育園迎えに行ってから公園に通う日もありました。まあ、夕飯の支度やら風呂やら忙しくなるから正直おすすめはしないですが(-。-;) でもやはりそーやって思いっきり遊んだ日はわりとすぐ寝ました。結局は、体力がついたんでしょうね、そして寝る時にお母さんがそばにいてくれて嬉しくなっちゃうのではないでしょうか?
頑張りましょう!いつか一人で、または姉弟で寝てくれる日がくるだろうから…('ω')

  • あずみな

    あずみな

    同じです(笑)
    保育園終わりに公園行ったりしてました😂
    でも下の子がまだ小さいので長くも遊ばしてやれず…
    帰ったらご飯にお風呂にバタバタですよね😅

    そのうち姉弟だけで寝てくれるようになりますよね✨
    それまでの辛抱…なるべくイライラしないように頑張りましょう😅
    何か少し楽になりました!
    ありがとうございます🎵

    • 9月18日
まる(25)

上の子は30分後にはほぼ必ず寝てます😆
寝る前に絵本読んで電気消して
右に下の子を添い乳
左に上の子むぎゅっとして
今日楽しかったこと、
明日やりたいことを話して
そのままおやすみです💗

  • あずみな

    あずみな

    羨ましいです😣
    左右に子供で右添い乳、左むぎゅっはどのように…???

    • 9月17日
  • まる(25)

    まる(25)


    わたしが上を向いて仰向けで
    右に下の子をわたし向きに寝かせて腕枕でむぎゅっと、
    左に上の子をわたし向きに寝かせて腕枕でむぎゅっと

    わかりづらいですかね😂

    • 9月17日
  • あずみな

    あずみな

    わかります…が、器用ですね(笑)
    添い乳難しそう…😓
    まだ下のが小さくて😣

    しかも、上の子お話大好きでずーーーっと喋ってる感じで😂
    下の子も気が散って目がバチバチに覚めてしまうことも多々😱
    何かスッと眠りに入る方法ないですかねー😰

    • 9月17日
  • まる(25)

    まる(25)


    うちは、下の子が首座るくらいからずっとしてますよ😂笑
    なので、3、4ヶ月あたりからですかね!笑
    いかに2人を泣かせず寝かせるかの
    子供たちとの勝負です 笑

    可愛いです 笑
    そして、大変すぎますね😂
    1番はこどもを昼寝をさせないか!
    昼寝をしようとしたら、
    お風呂に入れて寝ようとしたら
    ポッキンアイスで目を覚まして
    ご飯食べさせてそのまま7時くらいに
    就寝させる か、
    お風呂を14時〜15時の早い時間にいれると
    自然と寝る時間も早くなりました!
    ↑みたいにすると上の子は
    勝手に寝てくれます😆✨

    • 9月17日
  • あずみな

    あずみな

    確かにお風呂の時間早めると寝る時間も少しだけ早くなった時期もありまし!
    でも旦那が交代勤務とゆーのもあってなかなか😩
    この数年の辛抱と思って気長に頑張ってみます😂

    • 9月18日
Eddie

うちのお兄ちゃんは、寝かしつけが必要な時はまず目を瞑ってもらい、隣で落ち着いたトーンで一言二言お話したら、
明日も楽しみね〜、それじゃあお休みね、◯◯くん。と言うのを日課にしてます。
そうすると、お母さんもおやすみ〜といってくるっと向こうを向き、5分くらいで寝てくれます。

最近では歯磨きした後に膝枕で耳掃除をするのを気に入っていて、だいたい左耳から始めたら右をやる間も無くスーッと寝ちゃいます😴
あんまり毎日頼まれると耳の中傷ついちゃうので、ベビーオイルを使って手前の方だけを綿棒でやさしくこすったり、耳たぶをやわらか〜くマッサージして眠りを誘います☺️

anemone❁.。.:*✲

長男は早くて1分、遅くて20分です( ´ ▽ ` )
昔から寝つきはいいですね♬

怒って寝かしつけって罪悪感残りますよねm(_ _)mわかります(泣)毎日お疲れさまです>_<