※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
家族・旦那

皆さん、義母との距離感はどういった感じでしょうか?数ヶ月に一回、泊ま…

皆さん、義母との距離感はどういった感じでしょうか?

数ヶ月に一回、泊まりに義母がくるのですが、他人感がはんぱないです。

結婚して2年経ちましたが、2週間前に初めて義母と携帯の連絡先を交換しました。その時は、旦那が「え?!知らないの?交換しなよ」という発言があったからです。

その後、義母に「メールは迷惑メールがめんどくさいから、家族しか受信しないように設定してるから届かないよ」と言われました😂

今日は、2人目を妊娠した報告を旦那にしてもらいましたが、旦那が「嫁ちゃんにかわる?」と聞いたところ、「いや、大丈夫」という反応でおめでとうの言葉も直接聞けてないです。

嫁は、やはり他人なんですかねー。
孫は大好きみたいですが、他人感出されてて気疲れして義母が泊まりにくる時は、私が夜まで外に出掛ける感じです。

コメント

えりてん

私は仲良しですよ!
ショッピングいったり世間話したり
他人なのは仕方ないですが、それなりに良好な関係を築けてると思います

• めれんげ

めれんげ

凄いです😭一生そんな光景見れないと思います。。やっぱり、お義母様とお家が近いですか??

• 9月17日

私は仲良くしています😊
うちの母と兄嫁な時々連絡が来たら返してるようですが、LINEの返事を打つのにめっちゃ悩んで時間をかけて打ってて、兄嫁に対して気を遣ってます!
色んな関係があるんでしょうね😄

• めれんげ

めれんげ

こまめに連絡とりたい!とかではないんですが、もう少し仲良く出来たらなーとは思ってます😂なかなか難しいですねー

• 9月17日
ぱん☺︎☺︎

LINEしたり子供の写真送ったりします!毎月遊びに行く度にご飯ご馳走してくれて、娘のおもちゃおむつ洋服など行く度に用意してくれてます😆
旦那の家族がこの人たちでよかったなーて行く度に思わせられます!笑
今日もお義母さんが働いてる温泉に娘連れて旦那と会いに行ってきました😄

• めれんげ

めれんげ

えー、めちゃくちゃ良いお義母様ですね!!!うちの母は、実家帰る時なんでもかんでも用意してくれてますが、義母はミネラルウォーター買っといてくれるぐらいですかね笑

• 9月17日
りり

みーなさんのところほどではないですが、結婚して3年、未だに他人間ありますよー!
お互いの事全然知らないし、お互いに他人だと思ってると思います😂
連絡先交換したのも割と最近です😂
私に対してさほど興味が無いんだと思われます。笑
近過ぎてストレス溜めるよりよっぽどいいって思います😍✨

• めれんげ

めれんげ

いや、本当に興味もたれてないんですよねー笑 びっくりします。せめて名前で呼んでほしいんですけどね😂可愛い末っ子をとってしまったからなー

• 9月17日
くま

うちもそんなに変わらないかも…

携帯の連絡先交換したのも、出産が近くなって、陣痛や破水で病院行かなきゃ行けないのに誰も頼れなかったら連絡して!みたいな感じでした…ただ、連絡したところが義母は近所しか車運転できないから義父いないと我が家まで来れないし…義父と主人は勤務形態が全く一緒だから義父がいる=主人もいてくれるから頼る必要ないし…

それに主人と付き合ってもうすぐ10年
結婚して5年…義母は今だに私には敬語、義父は照れて私と目を合わしません笑

義実家お邪魔しても手伝いもしなくていい!と言われお客様でいられるし、我が家に遊びに来てくれてもお客様でいてくれるので私には正直ちょうどいいです😅

• めれんげ

めれんげ

あれ、本当ですね笑
    読んでたら、連絡とる必要ないかなと思ってしまいました。。
    うちは産後、義母さんが毎週泊まりに来てたんですが、ずっと横になってるのは気が引けるしで、なんだかんだ動く日々で精神的にまいりましたね。。

私も、旦那の実家いっても何もやりません笑
    お風呂も近くのスーパー銭湯とか行く始末です。ご飯食べる時も、前回は私だけ割り箸だされました。

• 9月18日
りん

私の義母はドライな方なので、仲悪くも他人感ってほどでもないですが、仲良いほどでもないですね😅
月1回は義実家に会いに行ってますが、たまーに会う親戚ってくらいの関係です😃

私から話をする時は敬語ですし、義母が私を呼ぶ時は「○○さん(下の名前)」です。
ちょっと遠慮し合っていますが、お互いここはハッキリ言いたいって時は言います😊

• りん

りん

あ、でもLINEで話すときはたまにありますし、アプリのみてねで子どもの写真やムービーを共有しています🙌
    服やお菓子などもたまに買ってもらったりしてますね😌

• 9月17日
  • めれんげ

めれんげ

お互いハッキリ言えないんですよねー。本当にお互い他人行儀で気を使ってる感が出てます。。

名前呼んで貰えるだけ羨ましいです!!😂わたしは、ねぇちょっとって名前みたいです。

• 9月18日
  • りん

りん

なかなかハッキリ言えないと辛いですよね😵💦
    私の性格上モヤモヤをスルーできなくて、結構言ってしまうのでちょっと恐れられてるかもしれません😅笑

名前で呼んでもらえないんですかー😫笑
    そんだけ他人行儀だと、泊まりに来られるの気まずいですよね😱

• 9月18日
мαм

義母が泊まりに来る事はないですが、突撃訪問はまれにあります😅

連絡先は交換していますが、普段あまり連絡をしませんが母の日等イベントや緊急の時は連絡しますが、義母が人見知りというか電話が大の苦手だそうで(結婚して11年にして初めて知りました笑)必要時は義父や義兄等から連絡来ます😂

仲は良好でつかず離れずといったところだと思います😄

• めれんげ

めれんげ

突撃訪問こられたら、パニックになってマンションのインターフォンで居留守使ってしまうかもしれないです。。

それぞれの家庭で付き合い方違いますよね!まわりを気にするのはやめます!

• 9月18日