※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵衣ママ
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子のママです。最近、パパママの食事中に一緒になって口を…

4ヶ月半の女の子のママです。最近、パパママの食事中に一緒になって口をもぐもぐすることが多いです。よだれも大量🤤離乳食始めても良いかな?と思うのですが、きちんと5ヶ月になってから始めた方が良いのかどうか☺️☺️少し早めに始めたよ〜って人いらっしゃいますか?始めた時の様子も教えて頂けたら嬉しいです!❤︎

• 葵衣ママ(生後7ヶ月)

コメント

yuuum

yuuum

胃腸の発達がまだだと思うので、もう少しまった方がいいと思いますよ😊

• 9月17日
  • 葵衣ママ

葵衣ママ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • yuuum

yuuum

もしまだでしたら、スプーンの練習とかをしてみたらどうでしょう?
    麦茶とか白湯あげたりして、スプーンに慣れてもらっておくのもいいと思います✨

• 9月17日
  • 葵衣ママ

葵衣ママ

白湯とかはスプーンであげてます!哺乳瓶より興味あるみたいで!なので、なおさら離乳食あげたくなっちゃいますね☺️

• 9月17日
  • yuuum

yuuum

スプーンはもう練習中なんですね✨
    もぐもぐしてるの、かわいいし、早くあげたくなっちゃいますよね😜
    でも負担かかっちゃうとかわいそうなので、もう少しの我慢ですね💦
    私は6か月直前で始めました。息子は葵衣ママさんのお子さんと同じ頃から興味示してたんですが、私が先延ばしにしちゃってました😂

• 9月17日
  • 葵衣ママ

葵衣ママ

そうですね。負担かかってしまうのは嫌なのでもうすこしゆっくり待ちたいと思います😊始まったら準備とか大変そうなので、その時のイメトレでもできたらなと♡笑

• 9月17日
  • yuuum

yuuum

そうなんです。始めたら引き返せない感があって、私は尻込みしてました😅
    たくさん食べてくれるといいですね♡

• 9月17日
y3♡

y3♡

私は5ヶ月になった日からあげてます。
離乳食を始めるサインが早く始めても胃が未発達なので早めに始めると胃に負担がかかるので、早くても5ヶ月になった日からあげたほうがいいですよー。

• 9月17日
  • 葵衣ママ

葵衣ママ

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • y3♡

y3♡

我が子がサイン出してるとあげたくなりますよね♡♡
    私はサインを出しててもスプーンを嫌がるといけないと思い、スプーンを舐めさせてました☺️

• 9月17日
  • 葵衣ママ

葵衣ママ

そうなんです!あげたくなっちゃいます♡
    スプーンも全然嫌がらずに、むしろ哺乳瓶よりも食いつきが良くて☺️

• 9月17日
  • y3♡

y3♡

あとは、2週間待つのみですね☺

• 9月17日
  • 葵衣ママ

葵衣ママ

イメトレでもしてゆっくり待ちます♡笑

• 9月17日
sky

sky

娘も4ヶ月過ぎた頃から食事中にもぐもぐしたり手を伸ばしてきたり、よだれも大量でした!

保育関係の方や小児科医、看護師さんに相談したらお粥の上澄みならあげても大丈夫と言われました。
なので4ヶ月半くらいからお粥の上澄みを少し食べてました。
すごく喜んで食べてました!
5ヶ月入ってから10倍粥をはじめましたよ^ ^

• 9月17日
  • 葵衣ママ

葵衣ママ

今度予防接種があるので先生に聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 9月17日
ぴっぴ

ぴっぴ

まだやめたほうがいいですよ!
消化不良なったり胃があれたりしますよ…
実際、保育士なんですが早くから、離乳食はじめて消化器が炎症おこして入院した子も園にいました!
いまは6ヶ月以降に開始するのを進めてるとこもあるくらいで早く初めてもいいことないですよ◡̈♥︎
離乳食は口だけではなく、支えがあれば、床に一人で座れる状態になってから始めるのが時期的にはいいそうです!支えがあれば座れるようになると胃の形的に消化がしやすくなるからと離乳食講習会で言われました

• 9月17日
  • 葵衣ママ

葵衣ママ

早く始めてもいいことはないんですね💦我が子が苦しむ姿は見たくないです。もうすこしゆっくり待ちます!

• 9月17日
れいチ

れいチ

4ヶ月半くらいだと、モグモグして可愛いですよね❤︎ でも離乳食開始はちょっと早いかな〜とも思います。

離乳食開始の目安に「バランスが取れてどっしり座れるか」ってのもあるみたいですがクリアしてますかね?

WHOは6ヶ月〜の離乳食を推奨してます。日本は5ヶ月から過ぎたら始める人も多いですけどね。世界的に早い方です。

私も早く始めたくて5ヶ月と20日に初めてましたが💦

• 9月17日
  • 葵衣ママ

葵衣ママ

友人の子どもが4ヶ月半頃から始めたよ〜と聞いたのでどうなんだろうと思って質問しました!!
    サインはあっても、まだまだ消化器系が未熟なんですね!
    私も早く始めたいですが、もうすこしゆっくり待ちます♡

• 9月17日

「子育て・グッズ」に関する質問