※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽかな
妊娠・出産

初マタの37週で、本陣痛に対する緊張や陣痛を和らげるアイデアや呼吸法についてアドバイスをいただきたいです。

初マタの37週のものです。
最近、張りが頻繁に起こる様になり、ドキドキする日を過ごしております…

もともと痛い時や怪我をした際には大袈裟に騒ぐ人間のため、本陣痛が来たらどうなってしまうのか?と、緊張しています…(;´д`)

皆さん、陣痛を少しでも和らげる事ができたアイデアや、グッズなどあれば教えていただけないでしょうか?

また、呼吸法について、産院ではとにかく吐くことを意識しろ!あまり心配するな!と言われているのですが、皆さん、何か練習などされてた事はありますでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m
宜しくお願いします!

コメント

むぎ

通院してた病院が切開しない!
いきまない!って方針の
病院でした😊

仰向けになって両膝を広げて
かかえて首をおへその方に向けて
曲げて息をフーって吐く練習
させられました
フーって声は出さずほっぺも
ふくらませずただひたすら
息を吐くことに集中すると
いいって言われて出産し
いきまず切開もしないで
産めました!ご参考までに😊

説明下手で申し訳ないです😭

  • はぽかな

    はぽかな

    早速回答いただき、ありがとうございます❣
    ご説明頂いたのでイメージつきます🐣
    おへそを見るようにして息を吐く感じですね👶

    切開せず産めたとは…! 羨ましいです🐰

    因みに会陰マッサージはされてましたか?

    • 9月18日
  • むぎ

    むぎ

    陣痛MAXの時に
    自分も辛いけどそれ以上に
    赤ちゃんは痛いんだよ!
    だからママができるのは
    出てくるために産道を通りやすい
    形にしてあげてお腹に力を入れ
    出てくるのを後押ししてあげる事と
    酸素を送ってあげる事!
    呼吸忘れないで!って助産師さんに
    言われました😭
    そんな事言われても自分の事で
    精一杯でしたが😢💦💦

    会隠マッサージは
    助産師さんがしてくれてました!

    • 9月18日
  • はぽかな

    はぽかな

    隣で助産師さんが沢山アドバイスしてくださってたのですかね?🐰

    確かに辛いのは自分だけじゃないですものね👶🌻 The共同作業ですね!!

    会陰マッサージ、助産師さんがしてくれたのですね! 切開しない!と言われてる産院だから、そういうのに積極的なのですかね?

    因みに会陰マッサージは、出産何週間か前から助産師さんがしてくださってたのですか?
    何度も質問してしまいすみません💦

    • 9月18日
  • むぎ

    むぎ

    陣痛始まって入院決まってから
    1人の助産師さんが付きっきりで
    赤ちゃんは今どうゆう状態で~とか
    呼吸法アドレスしてくれたり
    お話したり会隠マッサージして
    くれたりでした😅💦


    初産で6時間くらいかかりましたが
    その時にずーっと会隠マッサージ
    してくれてました‼️
    出産前の会隠マッサージは
    ありませんでした😊

    • 9月18日
  • はぽかな

    はぽかな

    そうでしたか…🍀
    とても素敵な産院で羨ましいです!
    会陰マッサージについてはどうしていいものかわからず、自分で行う気はなかったのですが…
    お話聞くとやっておこうかなぁとやる気が出てきました😆
    次回の検診時に助産師さんに聞いてみます👂
    ありがとうございます❤

    • 9月18日
ままり

大丈夫ですよ!
すぐにドンっ!と陣痛が来るわけではないので。
私はテニスボールでお尻押してもらうと楽でした✨
呼吸止めないようにだけ意識してましたが、赤ちゃんに空気送らなきゃ!と思えば、出来ますから大丈夫です🙆
案ずるより産むが易しです🙆

  • はぽかな

    はぽかな

    案ずるより産むが易し。
    とても励みになるお言葉です💧
    ありがとうございます✨

    テニスボールは必須アイテムですね…!
    入院グッズに入れ忘れてました🎾

    陣痛の中で、色んなポーズ(歩いたり、四つん這いになったり)を探り、一番いい形を見つけられたらと思います…🌻

    もう、最後はどんとこい!の気持ちで構えるしかないですね🍀

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    そうですそうです!
    ドンとこい!です✨

    私は緊急帝王切開でしたので、
    20時間の陣痛+術後の痛みのフルコースでした😭
    けれどもう1人欲しいです✨

    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね❤

    • 9月18日
  • はぽかな

    はぽかな

    20時間の陣痛+帝王切開ですか!
    聞いただけで辛いです💦
    けど無事に産まれてきてくれたら、何でも良しですね👶

    赤ちゃんに会えるの本当に楽しみです❤
    一方でお腹にいてくれるのも残りわずかと思うとちょっと寂しい気持ちですが😢❗

    考えすぎると不安になってしまうので(笑)
    リラックスしながら過ごします〜🐣

    • 9月18日
リーベ

もうすぐでドキドキですね!
私もかなりビビってましたが結果何とかなりました笑💦
出産はご主人立会いでしょうか?
私は一番陣痛に効果があったのはやっぱり腰をさすってもらう事でした。
陣痛の波に合わせてさすってもらうことでかなり耐えられた気がしましたよー(*'▽'*)

あと、呼吸は練習しないでぶっつけ本番でしたが何とかなりました!
リラックスしてその日に備えてくださいね!

  • はぽかな

    はぽかな

    主人立ち会い予定です…🌻 出張さえ被らなければになりますが…🐘

    腰をさすってもらうのがリーベさんには効果あったのですね😆
    お腹より腰の方が痛かったですか?😮

    リラックスが大事ですね…🌠

    • 9月18日
  • リーベ

    リーベ

    お腹より断然腰でした!
    生理痛がすごく重くなったみたいな感覚でしたよー(*'▽'*)
    ご主人、出張被らないとよいですね!

    • 9月18日
  • はぽかな

    はぽかな

    腰も今までそんなに痛くなった事がないので💦
    おそらく初の痛みになると思いますが、アドバイスいただいた事を試しながら、なんとか乗り越えたいです🌸

    皆さん通ってきた道ですものね! 頑張ります🐻

    優しい励ましありがとうございます🍀😃

    • 9月18日
hotaru

ソフロロジー法を推してる産院で、
呼吸法やイメージトレーニングのクラスがあり練習していましたが、
練習しておいて良かったです!!
出産時も冷静でいれましたよー(*^^*)

  • はぽかな

    はぽかな

    アドバイスありがとうございます😃
    出産時、冷静で入れたなんて! 羨ましいです💧😆 素晴らしいですね🐰

    ソフロロジ、ネットやユーチューブなどで調べてイメトレだけでもしておきたいと思います…❗

    • 9月18日