※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

健診でレントゲンを断りたいが、妊娠可能性が職場に知られるのを避けたい。正直に妊娠の可能性を伝えるべきか悩んでいる。

来週、職場の健診があります。妊活中で、妊娠の可能性もあるのでレントゲンを断りたいのですが、何度か流産してることもあり職場の人には妊娠の可能性があることをまだ知られなくないです、小さい職場なので、妊娠して産休とることもあまりいいように思われない環境でもあるので、今の段階で知られると、働きづらいんです。
レントゲンを断るには、正直に妊娠の可能性があるのでと言うしかないでしょうか?
そう言っているところを誰かに聞かれそうで、どうしようかと悩んでいます。(いつも同じ医療機関で健診を受けているのですが、すぐ近くに順番待ちで職場の人がいる状況です)

コメント

みぃ

紙に書いて行ったらどうですか?
私も会社の健康診断で同じ状況でしたが、たまたま隣に人がいなかったので小声で伝えたら配慮してもらえました😃

どみちゃん♡

医療機関を受診される感じですか?

それであれば前もって電話しとくとか、まだ初期なので開始の人にはバレたくない等伝えておいたらいかがですか??

• どみちゃん♡

どみちゃん♡

会社の人です💦💦

• 9月17日
やまちゃん

その日は行かずに検診を別日にするのはどうですか?

あき

その時間帯は用事があって受けられないということにして、後日レントゲンを医療機関に取りに行くように見せかけたらどうでしょうか?
前に職場でレントゲンの時間に行かない方いて、(その日は午後から出勤されてました)今思えば、、妊活中だったかなと思います。
上司にだけはこっそりと相談しても大丈夫そうな雰囲気だといいのですが、、

いぬ

この前、胃カメラ飲んだんで!とかどうでしょうか、、、

はじめてのママリ

わたしの場合は問診票に書いたら、スタッフの方に、では今回はレントゲン無しですねとだけで、処理してもらいました🙌プライベートなことなので、周りには知られないように配慮いただいた印象でした。

ひとこと、安定期前なので知られたくないなどコメントしておくと配慮いただけますかね。

ゆかりん

生理が少しだけ遅れてて妊娠の可能性があるかも知れないから産科に行って有無を確かめてからでもいいですか?とか言ってレントゲンをスルーして貰えばどうですか?