※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ。
家族・旦那

お姑さんと同居してる方、してた方、同居を考えている方いますか?今同居…

お姑さんと同居してる方、してた方、同居を考えている方いますか?
今同居をするかとても悩んでいるので相談出来る方を募集しています。
色々お話したいです。よろしくお願いします!

コメント

Nママ

現在同居中です。嫌いではなく、仲も良いですがやはり、他人ですね(笑)
気は、使います(^^;
ずっと、同居するつもりでしたが、年明けたらアパート借ります!

• ななママ。

ななママ。

やっぱり他人と一緒だとストレスですよね(;´д`)
    同居を解消する時何て言って解消することにしたんですか?

• 12月23日
  • Nママ

Nママ

ちょっとしたことでイライラしだしたので、このまま一緒に生活していたら、ストレスがたまって大好きな義家族が嫌いになりそうで、育児にも少し落ち着いてきたから3人で生活して、たまに遊びに来てもらおうって旦那に相談しました!
    そしたら、旦那がうまく話してくれて、それならってことになりました👌

ちびうりさんの言う通り同居しなくてもいいなら無理にしない方がお互いのためだと思いますよ😊

• 12月23日
  • ななママ。

ななママ。

旦那さんが協力的だといいですよね(´・ω・`)
    同居しない選択肢も一応あるんですが、お姑さんが同居する気満々で断るのも大変そうだし、断ることに主人が乗り気じゃなくて...
    同居してる時どんなことがストレスでした?

• 12月23日
ちびまめ

同居しなくても良い選択肢が出来る状況であればしない方が私は良いと思います💦
それぞれ事情によるかと思いますが…。
私も数ヶ月間だけアパートに二人で暮らす前に同居していました。
義理の両親とは関係も良好で本当に良くしてもらいましたが、やっぱり気を遣いますし、精神的に疲れました。グダグダ出来なかったり、家事とかすごくしっかりする義母なので、常に気を遣ってました。どこ行くにも言わなきゃいけなかったり…。
今はアパートで本当に気楽ですし適度な距離感があるので、たまに御飯ご馳走になったり、お茶に呼んだり仲良く出来ています。
同居でよかった点はお金が貯まることでした。
今は全然お金貯まりませんが、自由と気楽さをお金で買ったと思い後悔していません。
あと私はすごく無駄に気を遣ってしまい自分にプレッシャーをかけてしまう人間なのでもっと気楽な考えが出来たらよかったのかと思います。

• ななママ。

ななママ。

やっぱりしない方がいいですよね(;´д`)
    周りからもすごく反対されてます。
    私自身うまくやっていく自信はないのですが、今の環境で子育てするのも大変で(´・ω・`)
    近くにアパートを借りて住むと言ったらアパート代もったいないから同居すればいいと言われ...
    どうするべきか困ってます(。>ㅿ<。)

• 12月23日
  • ちびまめ

ちびまめ

私個人はあまりオススメしないです…。笑
    私の友達で、上手くやってる子いるんですが、文句とかなんでも義理母に言える!って言っててやっぱりそのくらいハートが強くなきゃダメなんだなって思いました💦
    うちもアパート代無駄だからって反対されましたが、押し切って二人で住めて今はよかったです!

うちはまだ産まれてないですが、子育てする上で助かる面はきっとありますよね!
    でも子育ての口出しされてやだって人も多いですよね💦💦

• 12月23日
め~

ななママさん、こんばんは✨

結婚してから子供が産まれるまでの間、1年も無いですが同居していました。
結論から申しますと…同居は、しないに越したことないです!
どんなに良い義理両親であったとしてもです(苦笑)。
余計なストレスを作らないためにも、自分が主体となれる空間が必要なのだと思います。

• ななママ。

ななママ。

やっぱりそうですよね。
    お姑さんはすごく私のことかわいがってくれて、すごく良くしてくれるんですが一緒に暮らすとなると話は別ですよね(;´д`)

• 12月23日
  • め~

め~

そうですね…
    逆に、せっかく今良い関係だからこそ、それを壊さないためにも距離感は保ったままが良いのかなと思います(お互いに…)(´∀`)💦
    私も義理両親は良い方達ですが、子育てと平行して義理両親との関係まで良好に保つ…は、疲れてしまいそうで無理でした💦
    いつもニコニコはしていられないなと…。

付かず離れずが一番ですね(*´∀`*)

• 12月23日
𝙔𝙪𝙝𝙞

義両親と義妹と同居してます。
他の方も言ってますが、しないに越したことはないです(´;ω;`)どんなに仲が良くてもです。
結局は他人ですから、小さなことが気になって、積み重なって、嫌になる時が来ます。
うちの義両親は何も干渉してこないし、義母は洗濯や掃除などしてくれてるし、渡してる生活費はアパート暮らしに比べたらすっごく少ないしで、とても恵まれた環境にいることはわかってます。が、やはりそれに比例してストレスもすごいです(x_x;)
わたしの性格上、スルー出来ないので…。ちょっと潔癖だし自分がめんどくさいなーって、こんなに気にする性格じゃなかったらこの状況での同居なんて楽勝なんだろうなーとか思うんですけど、無理でした(笑)義母は大丈夫なんですけど、義父がだめでしたね。

来年中には義実家の隣で敷地内にはなりますが自分たちの家を建てるつもりです。敷地内別居もやめた方がいいみたいですが、自分たちのスペースを持てるだけで幸せです(笑)
ローンも光熱費も出てくるし、これから子どもも産まれるしで今より何万もぶっ飛びますが、自分の幸せのためなら頑張ろうと思えます\(^o^)/