※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

パニック障害の方、生理前に症状が酷くなることがありますか?ホルモンバランスの影響も考えられますか?

パニック障害の方、生理前になると症状が酷くなる人いますか?私は、まだパニック障害と診断されて1ヶ月くらいなのですが、抗不安剤と漢方を飲んでからすごく調子が良かったのですが、排卵が過ぎてから薬を飲んでいるのに不安を感じたりソワソワしてしまうことがたまにあります。やはりホルモンバランスの関係もあるのでしょうか?

コメント

まぁ

私は排卵とかは特に気にならなかったですが、ご飯の時間がズレたり、睡眠時間が短くなったり、生活習慣が変わった時に酷くなりました‪‪💦‬
生理前はパニックではなく、頭痛や吐き気がありました😅
でも、ホルモンバランスや自律神経は関係してると思います!

  • なお

    なお

    私も生理前は頭痛がします。プラスパニック障害になって余計不安になってしまいます😭やはり関係しますよね😢

    • 9月17日
  • まぁ

    まぁ

    私は夜中起きた時とかがひどいです😢怖いなって思うと余計になるので、自分で大丈夫大丈夫って言うようにしてて、近くの人にもそう言ってもらうようにしてます!
    私は何年かたつので、薬の他にもソワソワの始まりや対処法が分かってきて楽になりました😊
    私は妊娠とともに病院と相談しながら薬もやめることができたので、なおさんも絶対落ち着くと思います!だんだんとうまく付き合えるようになるので大丈夫ですよ😊

    • 9月18日
  • なお

    なお

    だんだん自分でソワソワしてくると対処法がわかるんですね!
    いつもネガティブに考えちゃうから少しでも前向きになれるように頑張ります!ありがとうございます😊

    • 9月18日
ゆた

診断は貰っていませんが、不安神経症のような症状がある者です。

ホルモンバランスの関係は大いにあると思いますよー。女性はほとんどがそうだと思います💦😩
生理周期によってホルモンバランスが崩れ、自律神経が乱れてしまって不安が出やすくなるのだと思います💦

不安感が出てくると、しんどいですよね😿

なおさんが弱いわけではなく、みんな誰もが持ってるものから来る不安感もあります。自分を受け入れたげてくださいね。

  • なお

    なお

    やはりそうですよね。パニック障害って自律神経の乱れでなるから生理前だと余計ですよね😭こんなんじゃ調子良い時って少ししかないんだなあと思うと余計憂鬱になってしまいます(涙)
    私だけでなくみんなも持っているものなら少し安心します✨ありがとうございます

    • 9月17日
  • ゆた

    ゆた

    あまり
    自分の体調に敏感になりすぎないということが一番できる対処法で、調子のよい時を自分で増やしていくことはできると思います🤗
    私は、調子が悪くなりそうな時には 鍼灸院で鍼治療をうけたり、岩盤浴など行ってました🤗
    鍼治療の先生だと、そういう不安感やパニックなどの理解はあるので、精神科に相談するよりも上手に聞いてくれたりしています😬
    お近くにありそうでしたらおススメしますー。

    • 9月17日
  • なお

    なお

    鍼灸院でそういうのもあるんですね!初めて聞きました!
    うちの通っている心療内科はカウンセリングみたいなものはなく、ただ症状言って薬出されて終わりみたいな感じなので少し微妙なんです😅
    鍼灸院、近くにあるか調べてみます!

    • 9月17日
はな

関係あると思いますよ😅
でも気にしないのが1番です!
生理前になると思ったら気になっちゃうんで(ToT)

パニック障害しんどいけど
絶対いつか良くなるんんで
ストレスなく過ごして下さいね

  • なお

    なお

    そうですよねえ。気にしないのが一番なんだけど、性格的に気にしちゃうんでこんなのになっちゃったんです😭

    ありがとうございます。なるべく息抜きできるように生活していきます!

    • 9月17日
  • はな

    はな


    わかりますよ。そゆとこに気しない
    ひとは最初からパニック障害に
    なってないと思うので。笑

    パニック障害のことを知れば
    知るほどビクビクしちゃうから
    鈍感に行きましょう!笑

    私は一時期電車も乗れなかったですが
    今は一人で電車も乗れるし
    普通に気にせず生活出来てます!
    だから大丈夫です🙆‍♀️いつか治ります

    • 9月17日
  • なお

    なお

    そうなんです。パニック障害のこと調べるほど不安になっちゃうんです😭

    でははなさんはもうパニック障害克服したんですか?どのくらいかかりましたか?

    • 9月17日
  • はな

    はな


    症状がいろいろあって
    大体当てはまるから
    ちょっとでも不調がでると
    もう不安で不安でたまらなく
    なりますよね。笑

    私は1、2年ですかねー
    たまたま近所で行った病院の先生
    とすごく相性が良くて信頼できた
    のは私の中で大きかったなと思います。
    カウンセリングも凄く自分自身
    の状態が納得出来たし
    あ〜私のことをこんなに理解して
    くれてる。って思いましたw

    パニック障害で鬱系の強い
    薬を飲むと副作用や依存が怖くて
    なるべく薬は飲みたくないと
    言ったら、漢方薬みたいな
    ゆる〜い精神薬だして貰えて
    それ飲みながら頓服で強めの薬
    もらってました。

    あ〜やばい。ドキドキしてきた
    パニック発作でそう🤯って
    なった時に頓服飲んで10分も
    たたないうちに元気になるから
    その成功体験を積み重ねていけば
    この薬をポッケにいれてれば
    大丈夫だし、発作でても乗り気れる
    っていうのを身体が感じて徐々に
    普通の生活を送れるようになったし
    自信がついて薬飲まなくても
    大丈夫になりました。

    でも、今妊娠中だから飲んでないし
    発作でてないから大丈夫だけど
    今でも頓服薬💊財布にはいってます!
    お守りとささて。

    • 9月17日
  • なお

    なお

    1、2年ですかー!やはり先生の相性もありますよね✨うちは田舎なので心療内科って中々なくて😭カウンセリングしてるところに行ってみたいです💧話すだけでも違いますもんね!
    やはり自信をつけることが一番ですよね!
    はなさんの言葉でなんだか励みになりました!ありがとうございます😊

    • 9月18日
さわちな

同じです!最初薬が効いてないのかと思いましたがやはり排卵あたりから凄く体調が悪くなります。

  • なお

    なお

    やはりそうですよね!初め車の運転中にパニック起こしたのでまた毎朝の通勤が怖いです😭

    • 9月17日
  • さわちな

    さわちな


    産後本当に酷くなり辛いです。

    落ち着かなくなる感覚が本当に嫌です😢

    • 9月17日
  • なお

    なお

    わかります!ソワソワ感が凄く怖いし嫌です。
    さわちなさんも何か薬飲んでますか?

    • 9月17日
  • さわちな

    さわちな


    気が狂いそうな感覚になりますよね😢

    ロラゼパムを飲んでます😭👍🏻

    • 9月17日
  • なお

    なお

    ロラゼパムは抗不安薬で強い方ですよね?
    私は頓服でロラゼパム持ってます。

    • 9月17日
  • さわちな

    さわちな


    強いんですか😭?

    普段わ何を飲んでますか(;o;)?

    自分産後うつかとずっと思ってて調べ過ぎちゃいました後悔してます😢

    • 9月17日
  • なお

    なお

    たぶん強い方だと思います。なので先生にはお守り代わりに持ってて!と言われましたが今まで二回飲んでます😅
    私はいつもソナラックスと漢方飲んでます。初めはソナラックスだけだとあまりよくならなくて漢方と併用したらだいぶ良くなりました!でも排卵後の今は調子あまり良くないです😭

    私の友達も産後うつからパニック障害になってる人いますよ!子供産むとそうなる人多いみたいですよね😭

    • 9月17日
  • さわちな

    さわちな


    そうなんですね😢

    薬って辞めれるんですかね(;o;)?

    強いって知らなかったです😢

    2人目産んでから本当に辛くて困ります(´・_・`)

    • 9月17日
  • なお

    なお

    私も一生飲むとかと思うと余計に不安になります。でも、今は薬に頼って、良くなってきたら減薬していけたらいいなと思ってます!
    子育て中はストレスも溜まる一方ですもんね😭私も三姉妹の子育て真っ最中です。
    お互い良くなるといいですよね✨

    • 9月18日