※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

生後8カ月の娘が夜に添い乳で起きることが増えて困っています。添い乳の夜間断乳の方法を教えてください。困っています。

生後8カ月の娘がいます。
最近夜起きてくることが増えました💦
夜は添い乳で寝かしつけて、夜中も起きるたびに添い乳してます。
ダメやなぁと思いながらも、泣いてるのをみていると可哀想で添い乳してしまいます。
添い乳の夜間断乳された方、どのようにしたのか教えて欲しいです( ; ; )
一度ギャン泣きしてるけど、トントンしたり抱っこしたりしてお乳をあげないよう試みましたが、なんだか無理でお乳してしまいました、、、。癖になると分かっていながらも💦
日々葛藤です😖
ぜひみなさんのお話聞かせてください( ; ; )

コメント

せか

添い乳じゃなくてちゃんと抱っこでおっぱいあげてみたらどうでしょうか?
夜間はその内飲まなくても寝るようになる事もあるし、うちの上二人は10ヶ月頃には夜間はだんだん飲まなくても寝れる様になりましたよ~。

添い乳が辛い&寝不足が辛いなら夜間断乳オススメですが、辛くないのであればそのまま継続でもいいと思いますよ🤔

• ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます!

夜間はなかなか起き上がれず添い乳になってしまいます💦なんとか頑張って抱っこでおっぱいにしてみようかと思います😖
    今の時期がよく起きてくる時期なんでしょうか。夜間断乳、悩ましいところです、、、。

• 9月18日
  • せか

せか

夜中起き上がるの辛いですよね💦
    私も夜中起き上がるの辛い時は添い乳してます💦
    上二人は試した事無いのですが3番目は添い乳すると夜起きる回数多くなって起き上がっておっぱいすると結構しっかり飲めたのか減る傾向でした😅
    全ての赤ちゃんがそうではないですが合う方法が見つかれば良いのですが…💦
    寝る時は真っ暗ですか😌?
    うちは小さい光でも遊んじゃうって聞いた事あるので真っ暗にしてたらたまに勝手に寝てしまう事(恐らくお腹がすいた訳ではなくてノンレム睡眠とレム睡眠のあいだで起きた)があるので様子見したりしてから抱っこもアリです😀

夜間断乳悩みますよね😫💦

• 9月18日
  • ひとみ

ひとみ

やはり添い乳は起きる回数が増えるみたいですね💦
    部屋は授乳ランプを暗めにしておいています。娘がライトを見ないように人形で隠して漏れたあかりで添い乳などしてます😳
    真っ暗の方がいいですかね😵
    とりあえずは今日から夜間も抱っこでの授乳にしてみます😂

• 9月18日
みさと

寝る前だけミルクにしてお腹満たしてから寝かしつけはどうでしょう?🙌🏻
うちの子はそれで朝まで寝るようになりました🤗

• ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます!

4ヶ月ごろまでは寝る前にミルクしていたのですが、お乳だけでも起きてくる回数は変わらず、しかも哺乳瓶のちくびを嫌がるようになってしまいました😢それからお乳だけになりましたー😖

• 9月18日
™️

朝までぶっとおしで
寝てくれる子だったのに
息子も同じく2時間おきとかに
起きるようになりました🙄

添い乳ではないですが座って
抱っこしてあげるようにしてます。
飲んだらすぐ寝てくれるし
私はまだ夜間断乳 無理にしなくても
いいかなぁと緩く考えてます💦🙌🏻笑

迷うところですよね....>o<....

• ひとみ

ひとみ

わたしも無理にしなくてもいいかなぁっていうのと、した方がいいかなっていう葛藤が絶えません💦
    ギャン泣きのときも服を引っ張ってきて、お乳なんでないのー!って感じで、、、お乳欲しいならあげるのがいいのかなって、考えちゃいます( ; ; )

• 9月18日
あやの

夜中泣いた時にお茶とか水分あげて
そっからトントンとか抱っことかして
そしたらあまり泣かずにすっと夜間断乳できました🎶
3日間だけ泣いて夜間断乳に成功し
夜間断乳後は朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ😊
寝る前はミルク200ml飲んでたまにおっぱいも飲んで、そっからぐっすりです✨

• ひとみ

ひとみ

水分だけで少し落ち着いてくれることもあるんですね!
    夜間断乳するとやっぱり寝てくれるんですねー😖赤ちゃんにとってもよく寝れるのは嬉しいですよね😖

• 9月18日
RKママ

来週で9ヶ月になる娘を育ててます!

うちも3~4ヶ月頃から夜泣きの前兆が始まり、段々と短くなっていき、
今は浅い眠りになるたびに起きてくるので1~2時間ごとに起きます(;_;)

4時頃まではがんばって座って授乳しますが、さすがに眠さと疲労で限界になり、それ以降は添い乳です💧

2時間ごとに起こされるの辛いですよね(ToT)
入眠→授乳なので、
起きてきてからの離乳食もあまり食べてくれないし…

うちは、来週の連休から夜間断乳する予定です!!
私と寝ているとお乳の匂いがして、あきらめてくれないので、
土曜の夜から旦那と寝てもらうことにしました✨

• ひとみ

ひとみ

頻繁に起きてくるの、つらいですよね💦
    夜しか自由な時間ないのによく起きて来られるとストレスも溜まったりして、、

お乳の匂いで起きてしまうこともありますよね😵
    夜間断乳頑張ってください😖!

• 9月18日
ジジ

私も5ヶ月半から夜泣きで30〜2時間おきで泣かれ、耐えかねて添い乳で寝かせてました…
でもそれでも睡眠不足で辛くて、ついに5日前に夜間断乳始めて、3日目には朝まで寝てくれるようになりました😂
泣いたらトントンして頭ナデナデ、眠いよね、ネンネだよーと声かけてました。初日は15分くらいで泣き疲れて寝てを繰り返しました。
泣くと可哀想と思う気持ち分かります😭
でも寝言泣きという話を聞いたのですが、寝言で泣いてる所にオッパイをあげてしまうと、寝ぼけてたのを起こして睡眠の妨げに繋がるらしいです。
それ聞いてそんなはずないと思ってましたが、実際3日目であっさり1人で寝るようになり、食べなかった離乳食も完食できるようになりました!
もっと早くやれば良かったです😂

• ひとみ

ひとみ

だいたい3日頑張ったらいけるみたいですね💦
    寝言泣きですか😳夜泣くとすぐ添い乳してました💦目瞑りながら泣いてるしもしかしたら寝言泣きだったのかもしれないです。。。
    離乳食も食べてくれるようになると嬉しいですね😂娘もなかなか食べてくれないので💦
    夜間断乳、悩みます😵

• 9月18日
まる

悩ましいですよね
私は歯が生えたら夜間断乳しようと思っていて、それまでは添い乳でいいかなと思うことにしました!
きっかけがないとなかなか踏み切れませんよね😅
ちなみに夜間断乳の時は夫に頑張ってもらおうと思っていますよ!
今から歯が生えた最初の週末は頼むねと言ってあります。

• ひとみ

ひとみ

ほんと悩ましいです💦
    うちの子は歯が生えるの早い方みたいで、すでに上下の歯は生えてます👀
    旦那さんの頑張りどころですね😵
    あと1歩が踏み切れません💦

• 9月18日
hai

寝るときに添い乳して、そのあとはあげない。泣いたら抱っこして部屋の中ウロウロ。うちの子は抱っこ紐するとよく寝ます。
初日は1〜2時間泣く×1.あとは少し泣く×3.4回。
2日目は2回。1時間ほど泣く×1、少し泣く×1。
3日目、明け方4時頃少し泣く×1回。
4日目、明け方5時半泣く。
お腹空いたとみなして、おっぱいあげました。
うちは、夜泣きのたびにおっぱいあげてたら頻繁になって、乳首が痛くなってしまったので夜間断乳しました。
最近引っ越して環境変わったので夜間でも授乳してましたが、今夜から再度断乳してます。

あと、声かけてあげたりもした気がします。最後の添い乳の前に、
今日はこれが最後のおっぱいね、ねんねしたらおっぱいもねんねね、また明日ね。がんばろうね。って。

夜中泣いたらお水あげてます。
でも、4.5日目以降は夜中起きないので、お水用意してても使わなくなりました。

がんばりましょー!

• ひとみ

ひとみ

詳しく教えていただいてありがとうございます❗️
    初日はやはりきついですね💦
    お腹がすいて泣いてるのか、ただの夜泣きが違いもイマイチわからずで、、、😖
    お乳痛くなりますね💦わたしもです💦

わたしも夜中お水にしてみようかな😖それで少しマシになるといいんですが😖

• 9月18日
  • hai

hai

パパッと育児というアプリに、泣き声を聞かせると何を訴えてるか出てくる機能があります笑笑
    合ってるような時もあるし、違うような気もする時もあります。
    もしよかったら使ってみてください(^^)

• 9月18日
  • ひとみ

ひとみ

そんなものがあるんですね!!!!見てみます✨面白そうやし😳
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ゆう

全くうちと一緒です((T_T))💦
私は6ヶ月のときに夜間断乳したんですけど、あまりの夜泣きの酷さと、夜間断乳しても朝まで寝てくれなかったので7ヶ月中盤ぐらいからまた夜間授乳を再開しました💧
夜間断乳してもみんながみんな寝てくれるわけじゃないんだなと思いました😢
最近かなり頻繁に起きてその度に添い乳してしまってるのでおっぱい無しでは寝られない子になってしまったので、自分も睡眠不足で辛いしもう1回夜間断乳するか考え中です。。
ただ添い乳する前にトントンとか試してるんですがあまりのギャン泣きに近所迷惑などの問題もあるので悩ましいですよね。。

• ひとみ

ひとみ

そうなんですね💦
    たまにネットでも夜間断乳失敗で何も変わらなかったっていうの見ます👀
    うちの子もそうなるんじゃないかと思ったりします( ; ; )
    8ヶ月は夜泣き激しくなるって言いますけど、過ぎるとマシになるのかもわからないですしね😢
    悩みはつきませんね💦

• 9月18日