※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

①同じ事態になった場合は、マッサージや食事内容を見直し、必要なら病院を受診しましょう ②便秘を防ぐために、食事内容や水分摂取に気をつけることが重要です

離乳食が進むにつれて、だんだん便秘気味になってきました😓
3〜5日あいていて、いつも泣きながらきばっていてかわいそうです😭

そんな中、今日外出中にギャン泣きできばり出しました💦
オムツをのぞいても出ている気配がなかったんですが、あまりにも泣くので離席してオムツを脱がせると、硬い💩が詰まっていて出せずの状態でした😭少しでも出ていれば引っ張り出せたんですが掴むところもなく、半分パニック状態で出口付近をマッサージしたり💩を少しずつ削って取り出そうと頑張りました😣
なんとか成功したんですが、正直開いている病院に駆け込むか迷いました……すぐ近くに救急病院があるのを知っていたからというのもありますが💦
食事をする短時間だけだからとオムツ交換台のないお店を選んだことを非常に後悔した1日でした😓


そこで相談なのですが、
①もし今後同じ事態になった場合にどうしたらいいのでしょうか?
②同じ事態を防ぐ方法はありますか?
※乳製品と卵にアレルギーがあってさほど摂取できないのと、バナナは保育園で頻繁に食べています。かんぼですが保育園児なので日中は麦茶で過ごしています。

よろしくお願いします😣

コメント

みー

全く同じ状況なったことありますよー!次なったらベビーオイルを綿棒につけて滑りをよくして出してました:( ;˙꒳˙;):
でも切れて血が出たりしたし
食事に気を使っても改善しなかったので小児科に相談して薬を処方してもらいました。

  • ユウ

    ユウ

    ありがとうございます!
    やっぱり綿棒なんと厳しいですよね💦今回は特に狭いとわかってたのでオムツポーチしか持たずに離席したのでスマホすらなくて……私も一緒に泣きたかったくらいです💦

    実はすでに何度か切れたことはあって、その度にワセリンは塗ってたんです😣でも今日はオムツも赤くなってたしとても可哀想なことをしました😓
    来週末に後期健診の予定なので、そこで相談してみます!

    • 9月17日
deleted user

病院行って薬処方して貰ってます。
離乳食始めてから便秘になり、痔になってしまいました😭

子供用のイチジク浣腸もあるので今日のようなことになったら1度押し込んで浣腸使うのも手かもしれません💦

ギャン泣き可哀想ですよね😭もっと早くに病院行っとくべきだったと後悔しました💦💦

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます!
    さほど月齢も変わらないのに痔になっちゃうんですね😱
    子供用の市販の浣腸ってもう使えるんでしょうか??どうしたらいいのかわからなくて、一緒に泣きたい気分でした😭

    私も病院行くほどではと思ってたことを後悔しました💦実はお盆明けで後期健診を予定してたので聞こうと思ってメモしてたんですが、体調不良で延期になってまして😓土曜日に行くのでその際に相談しようと思います!

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    浣腸、6ヶ月か1歳かどっちかだったと思います💦うろ覚えでごめんなさい😅
    使えるなーと最近薬局でみて思った覚えがあるので……
    私も次の予防接種の時〜なんて思ってたら酷くなりすぎて大学病院の小児外科紹介されました……時間があれば早目に行くのをオススメします😭

    • 9月17日
  • ユウ

    ユウ

    1歳だったとしてももう少しなので、視野に入れておきたいと思います!

    たった5日ほどの間でも何があるかわかりませんもんね😣とはいえ週6で仕事があって、健診の日を休むために結構やりくりしたので余裕がなくて😓唯一早く帰れる木曜日が午前診しかないのでなかなか病院に行く機会がないんですよね💦💦
    診察時間に間に合いそうな日があれば、健診を待たずにいこうと思います😣

    • 9月17日
まるる

うちの娘も離乳食始まってから全く同じ感じです!
出先でなった事はありませんが、うんち詰まっているときはベビーオイルと綿棒で何とか介助してましたが…それを繰り返している内にカチカチうんちなのでお尻が切れてしまいました💦
食品も全てと言っていいほど試しましたが効果なしでした。
今は小児科に月一で通って便秘のお薬貰って、スムーズに出せるようになりました。
お尻が切れたりする前に一度相談に行くと良いかと思います!

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり綿棒いりますよね💦実は何度か切ったことがあって、その都度ワセリンは塗ってたんです💦
    一応最後の頼みと思ってプルーンを生協で頼んでるんですが、それがダメなら食材ではお手上げで……週末の土曜日に後期健診の予定なので、そこで相談してみます!

    • 9月17日