※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

旦那が200万の借金を隠しており、信頼できない状況。生活が厳しい中、借金返済に苦労している。離婚は避けたいが、不安とストレスが増している。お義父さんに相談し、生活費の一部を借りることになった。同じ経験の方からアドバイスを求めている。

ご相談です。
先日、旦那が200万の借金をしていることがわかりました
私も旦那も28歳です
なんで借りたのかを聞くと、営業のため給料になみがあり足りない月に生活費として借りていたと言っていました
今までお財布は別々にしていました。私が管理をしたいって言っても怒って話にならず、、今思ってみればあのとき強く言って私が管理しておけばよかったのかなって感じてます。
結婚3年目で子供が一歳。お金を借り出しのは結婚してからだということでした。
もうお金を借りているところはないといってたのに、この借金が発覚した数日後、消費者金融から30万ほどお金を借りていたことがわかりました。発覚してから借りたのではなく数ヶ月前から借りていたようです。
今持っているカード、通帳を全て預かり保管していたんですが、次の日カードが一枚なくなっていて、
旦那の財布に入っていたんです。
調べてみると、また消費者金融から数万円を借りていました。問い詰めてみると、
彼の姉にも少し借りており、知り合いにも数万円借りているということ。知り合いにお金を返すために引き出したと言っていました
いずれ私にばれるのをわかっているにかかわらずそんなことをする旦那が理解できません
私に言ったら今返すお金すらないって言われて、正直に言ってもお金くれなかったでしょ?と独断の考えをしていました
たしかに、旦那の借金のせいと結婚式の残りの資金を私の名義で貯金していたのを勝手に引き出していて、残りはゼロ。
返済と、家賃、光熱費などで支払いを考えるとカツカツで食べていくのが精一杯の状況の中、借金を返すなんて余裕ありません。
もう、嫌われたくなかったという言い訳をして私には黙って引き出していました

子供の児童手当も勝手に引き出してました
本当に最低です。

生活費に使ったと言ってたにも関わらず、財布からはキャバなどの明細が色々と出てきました

仕事➕日雇いをして、借金を返すと言っています
あと、11月ごろに歩合いがはいるようなのでそれで一括返済できそうなのですが、、
いまこの借金を返したからといって安心はできないし、
いくら私が、カード、通帳を預かったからといってもお金を他で借りないとは言いきれません
いまはアプリでお金を借りれたりするのでカードも明細も手元には届かず、、そんな時代なのですごく不安です

子供が小さいので離婚はしたくないですが、
全てに対して嘘をついて裏切っていく旦那をもう信頼することはできないと思います

朝、旦那の携帯を見たら
カードがなくてもお金を借りる方法というような検索をしていました
またお金を借りようとしているんだなと感じました

このことは、お義父さんに電話して伝えたらお金のことはとりあえずこちらで払いますと言ってもらえて、
今月の生活費さえ危ういので15万円程お借りする形にしました
旦那は、お義父さんが知っていることすら知りません
今月、旦那の実家にいくのでその時に、お義父さんから直接言ってもらう予定です

同じような経験された方なにかアドバイスください

気持ちがナーバスになっているので、
キツイコメントはやめて下さい。

コメント

mimi

これから本当に借金をせず
日雇いをやるなら
結婚生活を続けても良いと思いますが、
そうでない、又は
そんな努力本当にできるの?? と
むーさんが疑うようなら、
万が一の時を考え
離婚に備えておくのもありだと思います。

私の元旦那は
口だけ立派で
全く改心せず離婚しました(^^;;

にゃんにゃん(*^^*)

今、全く同じ状況です。
うちは自営業ではないですが、旦那が200万近く借金しています。

私も手におえなかったのでお義父さんに相談しました。
旦那は昔から借金癖があったようです。
生活費に使ったと言ってますが、風俗に行ったり、飲み食いいっぱいしてたり...

借金返済していくの大変なので債務整理をします。
債務整理をすればブラックリストに載るので返済後から5年はクレジットカードも作れないし借り入れもできません。
もちろんローンも組めません。

むーさんの文を見ているとうちの旦那は似ているところが多いので、債務整理をした方がいいと思います!!

あと、借金は誰かが肩代わりして返済しては絶対にダメです!!
調子に乗ってもっと借り入れしてしまいますよ!!

• にゃんにゃん(*^^*)

お気持ちよーくわかりますよ。
    私も最初は気持ちの整理できませんでした。
    借金発覚して1ヵ月弱経ちますが今でも気持ちの整理はついてません。
    でも、早く行動に起こさないと生活苦しくないですか??
    15万借りてるみたいですけど、そのお金がいつなくなってしまうかわからないですよね!?

借金を繰り返すのはもう病気なので、荒療治するしかないんです。
    離婚しないという考えなら、尚更どうにかしないとですよね!?

とりあえず債務整理をしながら旦那さんが変わってくれるか、変わろうとしてくれるかを見て判断されたらいかがでしょうか??

見栄っ張りなところ、育った環境がよくないところもうちの旦那と一緒です。

むーさんひとりでは旦那さんを変えるのは精神的にもキツイと思うので、義両親にも手伝ってもらってください。
    義両親がこの事態をどのように考えているのかも確認した方がいいです。

幸いにもうちの義母はクソでしたが、義父はまともな方で協力を得られる方でした。(義両親は離婚しています)

今、離婚してもいいですし、旦那さんの債務整理中の様子をみて決めるでもいいと思います。

私も実両親に話すのはとてもためらいましたが、離婚する可能性がある以上子どものためにも(実家に帰ってお世話になる可能性があるから)話した方がいいと思います。

むーさんのご両親がどんな方かはわかりませんが、うちの親はすんなり受け入れてくれましたよ(^^)

• 9月17日
  • むー

むー

ありがとうございます
    お義父さんは、このことに関して重く受け止めくれています。
    義母さんはまだこのことを知らないみたいで、来週行った時に多分知ることになります

どの様に、この借金癖を治療したらいいのでしょうか、、
    旦那の一番仲のいい友達にもこのことは相談していて、一緒に話をしてくれています。友達にばれる事を嫌がっていたからこそ話をしてことを大きくしないとわからないんですよね

今年中に、全て返済をする予定でいますが今後のことが不安です。
    とりあえず15万借りてますがもう支払いなどで1ヶ月で無くなります。
    あとはわたしの育休手当をもとにどうにかするつもりですが、、
    わたしも、育休中に80時間以内であれば働ける制度?を使って少し働こうと思います

実の両親にはまだ話せずにいますが、話したらきっと離婚を勧められると思います。それ以前に、心配をかけてしまうのでそれが気がかりで。
    親は結婚前からなんとなく旦那のことを疑っていて、、
    借金とかないよね?大丈夫?と結婚前に聞かれました。
    いまになっては、さすが母だなぁと思います
    まさか、借金してるとは。って感じで。。

旦那の態度、やる気、色々と様子をみてゆっくり今後のことを考えていければと思っています
    ありがとうございます

• 9月18日
  • にゃんにゃん(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます(^^)

重く受け止めてくれているのですね。
    良かったです(^^)
    お義母さんはまだ知らないとのことですが、母親はやっぱり自分の息子は特別だからと甘い考えだったりするので気をつけてくださいね!!

まずはお金の管理は全てむーさんがしなくてはいけません。
    キャッシュカード、通帳、クレジットカードは預かっているようなので、あとは旦那さんに取られないように隠すなり鍵を付けるなりしてください。

協力してくれる人がいれば、友達でも親族でもどんどん協力してもらいましょう!!

今年中に返済できる予定とのことですが、旦那さんが嘘をつく可能性もあると思うので気をつけてくださいね。
    日雇いだとお給料は直接もらうと思うので、それも預かるように!!

友達やお姉さんにお金を借りているということですが、債務整理をするからと事情を話し、支払いは待ってもらってください。
    そちらを優先的に返すのはダメなんだそうです。

法テラスに相談の予約をして、ご相談に行くと債務整理の流れや注意することなど教えてくれると思います(^^)
    お近くの法テラスを調べてみてください!!

育休中でも働けるんですね(^^)
    無理のない範囲で働いてください。

やっぱり実両親はそういうのわかるんですかね!?
    私はそういうのなかったですが、すんなり受け入れてくれたことに感謝してます。
    離婚しろと言われると思いますけど、こんな旦那を選んでしまった自分も悪い、妻としての責任を果たすためにも少し頑張りたいとお話してください。

私も今は法テラスの無料相談中でまだ債務整理に着手できてないのですが、今月中には着手できそうな感じなんです。
    私も周りに助けられて頑張っているので、むーさんも一緒に頑張りましょう(^o^)
    あとはいつ離婚ってなっても良いようにお金は少しずつ貯めてくださいね!!

• 9月18日

離婚届に印鑑押してかいてもらっておいてはどうですか???
次やったら出すから。ということで。

ママリ

旦那さんの借金、ほんときついですよね。
うちも借金ありました。独身時代の遊びで作った借金が…もともと聞いてた額は頑張って一緒に返したのですが新たに180万発覚し、もう限界だと思って義両親に話しました。離婚も考えました。しかし、義祖母が全額払ってくれるとのことで離婚はしませんでした。
義父が支払ってくれるというのならここは甘えましょう。そしてカードは全部没収、キャッシュカードもです。
完全小遣い制にして全てむーさんが管理しましょ!わたしは次同じことをやったら離婚どころか死んでもらうからと話しています笑

むー

みなさま、ありがとうございます

言っても本当の意味で理解していないような気がします
子供のことを思うと、離婚だなんてこれっぽっちも考えておらず、借金だなんて、まさかの出来事で。
気持ちの整理がついていません。

債務整理をしても5年後からまたさらに疑って生きていかなければいけないのか、、とかもう一生心が休まることがないんじゃないかと感じてしまいます。

見栄っ張りで、周りからの目を気にして生きている旦那を変えることはできないでしょうか、、
きっと育ってきた環境も大きく関わっていると思いますが、もうこう言う問題はやっぱり同じこと、繰り返すんですかね。

結局、
5年後、10年後に離婚するのであれば
いま離婚をして再スタートをきりたい気持ちでいます。

でも、自分の親になんて言えばいいのか、、
もう心が苦しいです