※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
ココロ・悩み

不妊治療中の友人に出産報告のタイミングについて悩んでいます。友人が妊娠したときの連絡方法についてアドバイスをお願いします。

不妊治療している友人に出産報告のタイミングについて悩んでます。
不妊治療してから、2度妊娠報告は受けているのですが、うまくいかず、その後私が妊娠したので報告はしました。
その後、友人は妊娠したようですが、後から周りに聞いたのは想像妊娠だったそうで、それからしばらく連絡は取り合っていませんが、その前まではとても仲良しです。
私が気を遣ってなかなか連絡していないのは事実ですが、友人が落ち着いたら連絡すると言っていたので、待っている部分でもあります。
この場合、皆さんでしたら出産報告、もしくは連絡の取り方をどうされますか?

コメント

私なら報告しないです。

• うさこ

うさこ

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    そしたら、相手から連絡来るまで、報告しない方がいいですかね。

• 9月18日

退会ユーザー

わたしの友人が不妊でしたが、報告するとすごく色々言われました。
    (直接ではありませんが、わたしも見えるSNSで)

友人の報告すら嬉しく思えず色々言ってしまう…そんな自分を更に責めてしまう…

いろんな角度から傷ついていました。

今はその友人も妊娠8ヶ月で、関係は修復されていますが😃

• 9月18日
  • うさこ

うさこ

そうだったんですね…
    人によっては神経質になっているのかもしれないですよね😢

友人もSNSで吐き出すタイプなので、その点が心配です。
    修復されているんですね💓よかったです💓

実は、友人がどの程度不妊治療しているのかは詳しくわからないのですが、子供が大好きな友人なので、妊娠出来る事を祈ってます☺️

• 9月18日

退会ユーザー

友人は治療はしていたかわかりませんが、何度も何度も流産・死産していました…😭

無事授かれてわたしまで喜ばしいです☺️✨

当時は、何でみんなポンポン出来て(共通の友人が2人目を妊娠・出産。わたしの妊娠・出産もそうですし、友人側の友人も妊娠してたり)とか、とにかくメンタルやられてたようです。

ボロクソ言われてました。。。

• 9月18日
  • うさこ

うさこ

初期の場合は、染色体異常だから友人のせいじゃないよって言っても、本人的にはダメージが大きいですよね…😢

友人が現在授かっていれば、報告はしやすいですが、違えば傷つけてしまうだけですね。。
    逆に、報告しないと関係が終わってしまうのかなっていう部分もあるんです。。

• 9月18日

仲の良い友達で妊娠したことも知っているのなら出産したら報告されたらいかがですかー?
私も不妊治療していたのでその間の妊娠出産報告はどんなに仲いい人でもいいなぁ~羨ましいなぁ~とか思ってひねくれてましたけど、我が儘なんですが言ってくれないと悲しいなとも思います。少しだけ気を使って報告すればまた連絡とったりできるようになると思いますよ~

• うさこ

うさこ

人伝てで知った時の方が、相手からしたら悲しいですよね😢
    連絡してみようと思います!

• 9月18日
けー

すごく簡素に報告されたらどうですか?
出産を後から周囲に聞かされるより、本人から聞いたほうがまだ良いと思います。
「○日に出産しました。取り急ぎ報告まで。」みたいな感じで感情も入っていない文なら受け入れやすいかな?と思います。推測ですが。
わたしは治療を2年ほどしていましたが、友人の妊娠にはショックを受けましたが決してそれを人には見せませんでしたし出産報告は嬉しかったですよ。
ご友人がどういう心理かは、単に治療しているということだけからは読み取れません。

• うさこ

うさこ

たしかに周りから聞いた時のこと考えれば、ショックですよね。
    不妊治療については詳しくは聞いてないですし、どういう心理なのかもわたしにはわかりません😢

• 9月18日