※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

義母とのコミュニケーションでストレスを感じています。義母が自分の意見を押し付けてきて、息子のお宮参りのことで不快な思いをしました。出産後もイライラが続きそうで心配です。

義母にあいまいな返事しか出来ない自分にいい加減腹立ってきた!
ここは、、、って言う所ははっきり言うけど、今今の問題ではないかな?って所は愛想笑いで返事を濁してしまう。。。
でも義母は自分の中で勝手にあれこれ考えて、こっちの気持ちを先に聞くより自分の意見を言ってくる。

一番衝撃的やったのが、「お宮参りなんやけどね、教会の所の人が天理教でお宮参りするって言ってるのよ~。」とか言われて、「で?!それが?!」って感じ。
何で他人が私の息子のお宮参りのプランを勝手に考えてんの??(笑)意味不明。
それをわざわざ言ってくる義母も何なん??と思った😑🔥
私が「旦那は神社で予定しているので教会ではやらないと思いますよ。」って言ったら義母は
「そうなんや、、、どうしような、、、」とか言ってて
「どうしような、、、」も意味不明‪www
え?私達の承諾もなしに勝手に教会に返事したん??って思った。
その後に義母が「お宮参りはね、おばあちゃん(義母)が抱っこするものやからね~。」って、いかにも私が抱っこするアピール、、、。
ほんまにもうイライラが止まんない😢多分第一ガルガル期なのかな😔💦

出産したら余計にピリピリしそう、、、。良くしてくださる面もあるけど、それでもイライラしてしまう。

愚痴ばっかりですみません……。

コメント

は

しゅうmamaさんと、旦那さんでお参りしたい神社決めて、旦那さんから言って貰うのがいいかと思います。
前後に写真撮ったりするのであれば、その予定の都合もあると言うとか。。
嫁から言うと角立つかもしれないので、旦那からハッキリと言って貰いましょう!
今ここで勝手を許したら、今後子供の事で色々口出しして来そうです😭😭

私は義父母でも実父母でも、
我が子の事は夫婦で決めるので外野の意見は聞きませんスタンスです笑笑

• ちょこぱん

ちょこぱん

写真も家族だけで!!って思いがあるから、それも含めて旦那に言ってもらった方が良いですよね😭🙌
    それもそうですね😢旦那は義母に対して言い方キツいのと、私が嫁の立場なのを利用して、義母は何でもかんでも思ってる事を私に言ってくるからここではっきり言っていかないと義母の好き勝手が続きますよね😭💦

• 9月17日
は

私も同じく写真は家族だけで考えてます😂両家の父母入り込むとその分購入しないといけない写真枚数増えるし、お金もかかるので💦💦
うちはお宮参りの前に午前中、写真撮る事にして、お宮参りの神社から両家合流しようと思ってます😂😂両家入った写真は手持ちカメラで済ませます📸
お腹の中で大切に育てて、痛い思いして産むのも母親なのだから、好きにさせて貰うつもりです!

• ちょこぱん

ちょこぱん

最後のお言葉に納得です😭👏!

私の所も実父母が来られないのに義母だけ写真うつるのは何か違う気がして、私も義母と息子の写真は手持ちカメラで写真撮ろうと思います😂💦笑

息子が真冬に産まれる予定なので、お宮参りは来年の春を予定していますが、私のやりたいように出来るように頑張ります😭✨

• 9月17日
こころ

わかります。
は?
って事、多いですよね。
うちの義母もそんな感じで
何かと立場を勘違いしてるんです、いつも。
グイグイくるし。
親は私たちだし…
あなた関係ないし…
って。
正直、鬱陶しいです。

• ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんですよ😔
    何であなた(義母)の意見が第一優先なの?って突っ込みたくなります、、、
    初孫フィーバーが凄くて、まだ妊娠初期の頃に、義実家の親戚中や地域の人達、職場の人達や義母の友だちまで言いふらされて、そこから徐々に嫌悪感が増していきました😑🔥

• 9月17日