※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
お金・保険

育児休業中で扶養に入りたいが、去年の所得が高いと難しいですか?区役所に問い合わせたら、課税証明書は取れるが、去年の所得が300万ほどあるとのこと。

社会保険の扶養について、、、
教えてください。

現在、育休中で来年4月に復帰予定です。
パート勤務で自分で国民健康保険をかけていました。

育児休業給付金はもらっていますが、毎月の国保料、国民年金料が高いので扶養に入れてもらうことにしました。

そこで主人の会社から、わたしはの収入証明と住民票を提出するように言われたそうです。

区役所に問い合わせると、課税証明書は取れると言われたのですが、、。
見てみると、平成30年度の課税証明書には平成29年の1月1日〜12月31日の所得が記載しているだけでした。

それを言うと知り合いに、去年の所得高いから扶養に入れないんじゃない?と言われました。

去年の所得が300万ほどあって、育児休業給付金をもらっていると、社会保険の扶養に入ることは難しいのでしょうか??

コメント

ぽちたま

入れると思いますが、旦那さんが扶養控除が受けられず、余分に保険料がかかると思います!

あくまで今年扶養に入るのであれば昨年度の所得で保険料が決まって、今年の見込みが扶養内の所得であるかどうかだと思うので…

• 作山 🐤

作山 🐤

それは、、。入らない方がいんでしょうか?( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 9月17日
  • ぽちたま

ぽちたま

旦那さんの社会保険の組合に確認して、主さんが扶養に入る場合に保険料がどのくらいになるのか確認してからの方がいいと思います!
    通常、扶養外で働いていて社会保険に入っていたら、産休中は保険料免除になるのですが、国保の場合は免除にならないのかな?減額申請とかはできるはずですが…

あと、収入証明は、勤務先から取るものなので役所ではあくまで 課税対象の金額しか記載されないので主さんの会社に確認したほうがいいかも?

• 9月17日