※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

10代の子育て中の知人がSNSで悩みをつぶやいていて、ストレスを感じています。知人の更新を見るのがつらく、ブロックしようと考えています。知人との関わり方や、偶然会った時の対応について相談しています。

度々お世話になってます>_<
以前も相談させてもらった子のことなんですが、最近すごく関わってくる子が10代(18なってないぐらい)の子で、1歳になる女の子を育てている子です。
私が去年流産した頃、その子は妊娠中でマタニティハイ。一度たまたま顔を合わせたときにそれを知り、大変気分が悪く私と主人は帰宅しました。
それから1年ぶりぐらいに顔を合わせたときには私は妊娠中、その子は子育て中なことから仲良くなり?SNS全て友達にもなりました。
主人同士は元々友達です。
SNSは見たくなくてもその子の更新が目に入ってくるのですが、お金がない。だの旦那の悪口、娘の悪口、ストレスストレスと、娘が可哀想に思えるぐらいのことをツイッターにてつぶやいていました。そんな子が先月、2人目を望んでいることを知り、お金がないだの娘の悪口や旦那の悪口ばかり言ってるくせに何を言ってるのかと呆れてママリにて相談させていただきましたが、現在2人目を妊娠したとのことでSNSで報告してきました。
私は年下からの上から目線のアドバイスが本当に嫌いで、元々自己主張も強く苦手な子ではありましたが、念願の2人目を妊娠し、またマタニティハイになっているようです。
私は一人目ですら、なかなかできなくて辛いおもいもしたのに、こんな子には望んだらすぐに妊娠できるのか。と不思議に思ってしまうほどです。
もうすぐ私は出産で、楽しみで仕方がないときに、この子の2人目のマタニティハイを見ているとストレスになるので、SNS全てブロックしようとおもいます。
もうこの子の更新見るだけで気分が悪くなりますし、私がなにかを更新するたびいちいち全てにコメントしてきますし、周りに仲良しアピールされているようで迷惑です。
私は他に友達がいますし、この子がいなくてもなにも困りません。
主人は、2人目妊娠のことを知って、友達である旦那が可哀想。それに、自分のことしか考えられない人とは関わらなくていいよ。俺もその子嫌いやし、関わるのやめやあ!と言ってくれました。
LINE、SNS全般ブロックしようとおもいますが、どこかで偶然会ってしまったときにどうしたらいいものかと考えてしまいます。
みなさんならどうなさいますか?
また、このように疎遠になった知り合いと偶然会った時どんな態度で関わってますか?
ちなみに、この子達夫婦は私達夫婦が嫌っていることには気がついていないようです。

コメント

アヤねえ

携帯壊れて全部消えちゃったんだよね、面倒だからもう旦那さんとしか連絡取れるだけで良いから今はやってないんだよねー位で良いと思います。

人の痛みがわからない人は治らないので距離を置くのはいいと思います(^-^)

旦那さんにも口裏合わせしてもらって、旦那さんのお友達に聞かれても答えられるようにしとけば大丈夫でしょう。

FBは、ブロック掛けても共通の友人にコメントすると自分の内容は出ませんが友人の返信に名前付けられると見えてしまうので気をつけて下さい。

• Mamãe

Mamãe

コメント、実際使えるアドバイスありがとうございます!

そうなんですね!
    知りませんでした(ーー;)
    早速ブロックしましたが笑
    ありがとうございました♡

• 12月22日
anchi

学生のときの友達じゃないんですよね?
話しかけられたら一言挨拶をして通り過ぎる。
特に声をかけられなかったらそのままスルー。
につきるんではないでしょうか。
ママ友なんてそんなものですよ!
子供がいなかったらつながらなかった友達です。
マタニティハイの子いますよねー!
わたしの周りにもいますいます!
腹立ちますよね(笑)
子供の悪口は思っても
SNSや人には絶対言わないで欲しいです。
自分がそんな母親に育てられたなら
本当に嫌だなぁ。
いや〜今までよく耐えましたよ!!!

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます!
    違います>_<
    全く知らなかった子です!
    その通りです。
    子供がいなかったらつながってませんでした。
    ですね。
    産まれてからストレスがいくらたまろうが子供の悪口、愚痴を言うような母親にはなりたくないです>_<
    そう言ってもらえて楽になりました。
    本当にありがとうございましたm(._.)m

• 12月22日
みかん

私はそういう場合自分自体が
snsを全てやめて連絡とらないようにしますね(^◇^;)

仲の良いことはLINEでやり取りです。

私自身面倒くさいので
SNS系は全てしてません💦

嫌いな子の事なんて
見ても不愉快なりますし💦

女同時は、そういう事も
やっぱりあるので(^◇^;)💦

• みかん

みかん

何処かであっても、

てれーってして、

SNS系の事言われたら

全てしてないんだ〜
    めんどくさくて(*^◯^*)

くらいで、
    バイバーイ!てしたら良いかと思います♪

• 12月22日
  • Mamãe

Mamãe

そうですね>_<
    SNSのデメリットでもあるとおもいます。
    そうですね!
    どこかで会ったとしても深く関わらないことにします!

• 12月22日
はなはないぬいぬ

会釈だけしてすぐに離れましょう!話しかけられたら、急いでるの、ごめんねっていって立ち去る…繰り返してれば少しは?となるでしょう。あたしは嫌いな人見かけたら気づかれないようにしますよ。

• Mamãe

Mamãe

なるほど!
    もう会うことがないことを祈るばかりです>_<

• 12月22日
ららちゃんまま✩⃛

こんな時間にごめんなさい(・_・;少し共感した部分があったのでコメントしちゃいました!
年下なのに1年はやく子供産んだから先輩ヅラされたらいらっとしますよね。笑
私の場合同い年の子が去年出産したんですけど、それだけでもう先輩ヅラやばいです(・_・;笑
おまけに、私は訳ありでシングルなのですが、それに至った経由をとても知りたがります。別に私に会いたいわけではなく、私の不幸話を聞きたいために会いたいんだと思います。正直会いたくないし子供生まれても一緒に遊ばせるのも悩んでるところです(;_;)

私は今後SNSやめようかなーと思ってます。私が投稿するたびに、あそぼーよってコメントくるのがめんどくさくて笑上辺だけでそうコメントしてくる人もいるしいちいち返すのも…って感じで(・_・;

もし街で会った場合は、立ち止まることなく歩きながら お〜久しぶり〜!じゃまたね!ぐらいで大丈夫だと思いますよ!笑
立ち止まって長話とかされたらアウトです…笑

• Mamãe

Mamãe

おはようございます♡
    そうなんですよ(ーー;)
    関わり始めた頃からいい印象が全くなく、先輩ぶられてばっかりで気分悪くて仕方ないです。
    その同い年の方、やらしい方ですね。
    不幸話に漬け込んでくるなんて(ーー;)

そうなんですね>_<
    私もやめようかとおもいましたが、この子だけブロックしたら問題ない気がしたので、ブロックすることにしました笑

そうですね!
    もう会わないこと祈るばかりですが、もし会ってしまったらそうします>_<

• 12月23日