※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅうまま
ココロ・悩み

2歳の息子が言葉を話さず、好きな遊びや食べ物、行動について心配しています。自閉症の可能性も不安に感じており、他のお子さんの言葉の発達時期について質問しています。

来月で2歳になる息子がいます!
最近気になる事があります。

まず、言葉はまったく話せません
2単語は一言も喋れず、
単語は、
パパ、パン、あっち(指さしながら)、ワンワン
ニャンニャン、ブーン(車見て)、バイバイ、
イヤ、ねぇねぇ
ママは前まで言えたのに
言わなくなりました( ˟_˟ )ママとたまにきこえるけどほとんどババって聞こえる

だけです。

保育園通っていて通いだしてから
喋り出した感じです。

車で遊ぶのが好きでトミカで良く
遊んでいますが
1列に並べたり横に並べたり
また積み重ねて寝そべりながら
遊んでます。
ブーンといいながら動かして遊んだりもしてます
1分もしないうちに飽きて違うことしますが
毎日しています。

1人でたまにクルクル回ってます
それが面白くて笑いながら
回ってるような感じです

アンパンマンが大好きで
アンパンマンのブロックでも
よく遊びますがうまくいかないと
泣いたり癇癪おこしたりします。
癇癪はすぐに治ります。

ご飯は好き嫌いありますが
肉、魚きちんとたべます
野菜もにんじんなどたべます。

指差しも最近良くします
これがなんなのか知りたいのか
一つ一つ物があれば指差しして
教えて?みたいな感じで聞いてきます
もちろん一つ一つ丁寧に答えてます。


私は自閉症じゃないのか?って疑ってますが
ネットで調べたらよくあたってましたし
でもそう出ないところもあてはまったり
そこから不安になり質問しました
考えすぎなのかな…

皆さんのお子さんは
言葉はいつごろ喋りましたか?(2単語)

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちも遅かったですよ。
2歳の時は同じ感じか少ないくらいでした(^_^;)
本当に先月から急にオウム返しとかしてくれるようになりました!
パパねんね←とかが2単語ならここ2週間くらいです🙂

  • まんじゅうまま

    まんじゅうまま

    お返事ありがとうございます💗
    そうなんですね!( ; _ ; )
    少し安心しました…

    ただの考えすぎなのかな?って
    思いますがでも不安で不安で
    日々ネットで調べたりして
    相談もしたりして…

    という感じでした( ; _ ; )

    • 9月17日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    甥も2歳半と遅かったから「遺伝かな?」くらいな気持ちで構えてました💦
    男の子は遅いとは言いますよね!
    (知り合いのお子さんは3歳から喋りだしたみたいです)

    車を一連に並べたり〜の姿は集中力があって素敵ですよね☺️
    うちも短いスパンでしかおもちゃで遊べないタイプですよ!
    うちは一度発語(発達)相談に行きましたが、「本人が必要を感じないと発語が出にくい」とも聞きましたが、保育園なら同じ年齢のことのやりとり、ふれあいの刺激も沢山ありそうですよね♫

    • 9月17日
deleted user

うちの上の子は4歳の男の子ですが
同じような感じでした。
自閉症など調べてくれるところを
紹介してもって2歳の時に受診して
その時は自閉症の傾向があると
言われました。。
言葉も遅くママと呼ばれたのは
3歳頃です。
今ではなぜか私だけ名前で呼ばれますが😓笑
言語療育を続けていることと
保育園に通ってることもあり
今でも言葉は同い年の子に比べると
遅いですが、2語文3語文出てます。
3歳すぎから2語文は出るように
なってきたかな~っていう感じです。
4歳になってもう一度主治医に
診てもらったら自閉症の傾向は
全くないね~言葉が遅いだけだね~
って言われました。
実際小さい頃、私が気になってた行動は
全くしなくなってます。
言語療育の担当の先生も自閉症
ではないと思う。と
言ってくれてます。
なので今は月に2回の言語療育で
発音の練習してるところです!
いきなり3語文で喋ったり
昨日まで言わなかった言葉を
喋ったりするので私もびっくりすること
たくさんあります😊
うちの子はか行が特に苦手なので
その特訓中です。
言語療育などされるともう少し
お喋りできるように
なったりするかもです😊

  • まんじゅうまま

    まんじゅうまま

    長文のコメント
    ありがとうございます😭💗

    そうなんですね、( ; _ ; )
    うちのこもまず相談してみて
    必要ならば言語療育のこと
    考えてみようかと思います( ˟_˟ )

    なかなか喋らないと
    不安ですね( ; _ ; )

    • 9月17日
deleted user

長男は1歳から託児所に行き、3歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる環境にいられたせいか、2歳3ヶ月で3語文は喋ります😊
悪い言葉は全く覚えてなくて良い先生、お友達に囲まれて育ってくれたんだなと感謝しています😊

早く喋る子、遅い子…
人と比べてしまう事もありますが、のんびり成長を見守ってあげれば良いと思います😊

  • まんじゅうまま

    まんじゅうまま


    コメントありがとうございます!♡

    うちのこも今年から
    保育園通い始めました!
    そのおかげか何も話さなかったのが
    話すようになったんですが
    そこから伸びずです( ; _ ; )

    のんびり成長まってみようかとおもいます😢😢

    • 9月17日
結絆

私の2歳9ヶ月の自閉症スペクトラム&ADHDの疑いが濃い娘は、葵くんmamaさんが記載してる単語、最近やっと喋れるようになったばかりです。
保育園にかよって同じ年の子からの刺激や、発達児童デイサービスで言語聴覚士さんの指導も受けてるのにです😰

記載に類似する行動もありますが、本当に発達に問題ある子はもっと成長がゆっくりかとおもいます。

もし成長がきになるのであれば、支援センターや療育などで、言語を促すような支援受けれたりもするので相談なさってみてはいかがですか?

発達検査は3〜4歳なったくらいからでないと、専門医であっても診断難しいのに、それに満たない子の診断はもっと難しくさせてしまうので、ある程度大きくなってもきになる行動があるなら、その時は検査なさってみてください

  • まんじゅうまま

    まんじゅうまま


    長文のお返事ありがとうございます!♡

    保育園通わせてる同い年の子は
    もうみんなペラペラ喋ってて
    凄く焦ってて…( ; _ ; )
    不安になっちゃいます( ; _ ; )

    アドバイスありがとうございます!もう少しわが子の成長をみていこうとおもいます!
    ありがとうございます( ; _ ; )

    • 9月17日
羊のショーン

うちもおんなじです!

気になって支援センターに相談して
言語聴覚士さんと話す機会を設けてもらいました!

その時に少しの発達の診断とかやりましたが
特に引っかかりませんでした


今年から保育園に通ってますが
それまで家で二人きりでした
旦那の実家もわたしの実家も
とても遠いので、、、
支援センターも近くになく
散歩やスーパーの遊具でしか遊んでませんでし
たまにママ友が来るくらいで

言語聴覚士さんがいうには
ママと二人きりだと喋らなくても
全部わかってくれるから
喋らなくてもいいと思ってるみたいです
それ聞いて確かに!!って納得しました!

興味のあるものを増やして
欲しいものも頂戴!と教えて、
わざと手の届かないところにおもちゃも
置いてます!!

言葉は言えなくてもまずは
ジェスチャーで意思表示をさせてと言われました
頂戴って言ったら手を出すのを
覚えさせてます!
まだ2週間くらいしか
たってませんが
頂戴と手のジェスチャーは言えばやります!

うちはこんな感じですが
支援センターに相談して言語聴覚士さんと
話す機会を設けてもらうのもいいと思います!
病院で言語訓練もあるみたいですが
一年待ちで早くて半年待ちでした

  • まんじゅうまま

    まんじゅうまま


    長文のコメントありがとうございます!♡

    頂戴の方法とてもいいですね!!
    ぜひやってみたいとおもいます!

    全く喋らなくて
    不安でしたがすこし安心しました
    ありがとうございます😢💗

    • 9月17日