※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

息子が夜中に抱っこしないと寝ない。熟睡できず8時間近くグズグズ。熱はない。原因は何か心配。ダメ親かも。

息子が昨日の22時ぐらいからずっと抱っこじゃなきゃ寝てくれません。いつもなら、添い乳すると夜中2回ぐらいおっぱいで起きて飲むだけ飲んでまた朝まで寝てくれるのに…

ダンナと抱っこん代わり番こでしても、熟睡しなくもう8時間近くグズグズと、起きてます。熱もないしなんなんでしょうか。
イライラしてきます
ダメ親ですよね

コメント

わはは母

寝てくれないとイライラしますよね💦しょうがないですよ😭

でも必ずなにか原因があるので、そうだとわかれば安心できますよ(*^^*)

考えられるのは、
①成長加速現象→大きな成長のあるときは、より多くの栄養が必要になるので母乳を求める回数も増えます

②日中の量が足りない→赤ちゃんは生後すぐから自分に必要なカロリーを知っているので、昼間回数や量が足りないと、夜取り戻そうとして頻繁に求めることがある

③授乳時間が短い→授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。

④お母さんが母乳過多になっている→母乳過多の場合、赤ちゃんは後半のお乳を満足に飲めないのでカロリーが足りず、頻繁に求めたり、機嫌が悪かったりすることが多い

• わはは母

わはは母

どれか当てはまりそうなことがありますか?

• 9月17日
  • わはは母

わはは母

赤ちゃんはおっぱいを満足するまで飲めないと、ぐっすり寝つくことができません💦
    よくあるのは、授乳時間の短さにより後半の高脂肪の母乳を飲めていないか、成長加速現象にともなう飢えですね😣

• 9月17日
  • うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。
    うちの子は成長が早いのか生後4ヶ月なりたてで8.5キロ、周りの子より明らかに大きく歯も2本生えてます。
    主人が190センチの大物でしてその遺伝なのかなとあたしは思ってます。
    なので、成長加速現象に当てはまりそうです😵
    てゆうか、どれも当てはまりそうです(ㆀ˘・з・˘)

• 9月17日
  • わはは母

わはは母

ご主人すごく背が高いんですね😊
    遺伝はあるので、お子さんも大きく育たれることでしょうね!
    特に体が大きくなるときもですが、寝返りやたっちをするときや、言葉がでるときや、なにか変わった経験をして脳が刺激を受けたときなども、この成長加速現象に当てはまります🙆
    我が子も成長の波がくるたびに頻回授乳になってました😂
    ①②③の場合は、日中の回数ふやしたり、毎回授乳を赤ちゃんが乳首を離すまであげる(片乳15分以上目安)ことで、少し夜がましになることもあります!
    ④だけはちょっと厄介で、別の解決方法をしなければいけません💦ほっておくとひどくなっていくことがありますので(>_<)

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

当てはまることありますか?

• 9月17日
  • うさぎ

うさぎ

ご丁寧にお返事いただいて
    ありがとうございます😢💓
    ほんと、主人が大きくて息子も似たんですかね😆最近は寝返りやずっと1人でおしゃべり物をよく掴みたがったり、色んな場面で成長を見せてくれてます。
    きっと、影響してるんでしょうかね?
    ④は絶対無さそうです🤣
    なので、①②③みたいです!

• 9月17日
  • わはは母

わはは母

④当てはまらなくてほんとによかったです😊
    そうですね!寝返りなどはかなり影響あるかと!寝返りできるようになると、一気に視界が変わりますよね?初めて見るものがたくさん!そうすると脳がすごく刺激を受けます。赤ちゃんは夜寝ている間に1日の出来事を整理しているので、脳の活動のために栄養(おっぱい)がいります。脳が刺激をたくさん受けたときは寝ている間の脳の活動も増えるので、より多くの栄養が必要になるんですね🙆

それと男のこのほうが動きも激しいですしエネルギッシュなので、女の子より飲む量や回数が多いというのはよく聞く話です😁

大変と思いますが、成長過程と思って頑張ってください😭💓

• 9月18日
しゆりま

うちの子も最近そんな感じです(*_*)
疲れて、眠れなくて泣いてるんですかね???
で、また泣いて興奮して眠れないみたいな🤔
とことん抱っこで寝かせるか、おっぱいで寝落ちさせるか、たまに布団に置いたら少しの間ギャン泣きの末いきなり寝ることもありますね。
私もまだまだ模索中です💦

イライラ分かります💦赤ちゃんにイライラする訳ではないんですが、赤ちゃんを泣かせてる自分に焦っちゃいますね😢
でも長い時間ちゃんと寄り添って、マリーさんは絶対ダメな親なんかじゃないですよ😭

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    なんなんですかね(ㆀ˘・з・˘)
    見てると、寝付き悪そうな感じがします。
    ほんと、息子にイライラなんてしてないんですけど、泣かせてる自分に焦ってしまって涙が出ます。

• 9月17日
  • しゆりま

しゆりま

赤ちゃん眠ってくれましたか?(^^)
    まじめに真剣に赤ちゃんのこと考えてるから涙も出るんだと思います🙂
    私も今日はなんだか涙が出て寝つけませんでした😭
    疲れてくると心も弱っちゃいますね(*_*)

• 9月17日
  • うさぎ

うさぎ

今日はなんか穏やかに眠ってくれそうです😂💦
    寝不足だと、余計にイライラして涙が出て情緒不安定になります😥
    これから、息子と頑張って成長していこうと思います🤱
    ゆっけんさんも頑張って下さい🧚🏼‍♀️あたしも頑張ります🤧

• 9月17日