※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_yu2
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が公園で遊んでいる際、おもちゃを貸してもらうと泣いてしまい、双子のお兄ちゃんに意地悪されたことで心配している。子供が欲しい物を手に出来なく泣いた時の対応について相談している。

いつもお世話になってます。2歳2ヶ月の男の子ですが、以前に質問した時に記入しましたが、人見知り、照れ屋でなかなか同年齢の子と遊べません。
今日たまたま公園に行った時に5歳の双子のお姉ちゃんが息子に遊ぼーと声をかけてもらい追っかけっこをしたり息子も楽しそうに遊んでました。
その後お砂場で3人で遊んでいる時の事で相談があります。
息子と一人のお姉ちゃんとでどんぐりで遊んでて、もう一人のお姉ちゃんはジョウロで水を汲んで砂場に流して遊んでいました。
それを見た息子が〔僕もしたい〕ともう一人のお姉ちゃんに言いに行き貸してくれました。
水が無くなりまたお姉ちゃんが水を汲みに行き帰ってきた時にまた〔僕がしたい〕と泣き出してしまい、順番こだからお姉ちゃんが終わったらしようねっと慰めても泣き止まなく、どんぐりで遊ぼうっていろいろ気を逸らそうとしましたが、泣き止まず、タイミング悪く双子のお兄ちゃんがお迎え?に来て息子が泣いてるのを見て双子ちゃんに〔意地悪してない?〕って聞いてたので、お兄ちゃんに〔大丈夫です〕と伝えたのですが、その後サッと双子ちゃんが帰ってしまい帰って怒られないかな?とか大丈夫かな?って少し心配になってます。
お砂場セットは私が持ってきた物ですが、一緒に仲良く遊んでほしいのが私の気持ちですが、最近気に入った物や今遊んでない物でも楽しそうに遊んでたら泣き喚きながら貸して欲しいと言います。
まだ言葉も発達してないので言葉のチャッチボールも難しいのですが、皆さんなら子供が欲しい物を手に出来なく泣き喚いた時どういう対応をしますか?
長文ですいませんが、アドバイス頂ければと思います。

コメント

アヤねえ

大丈夫だと思いますよ(^-^)

男の子は特に小さいうちは強めだと思います。
おうちでも、パパやママが『○○くんそれ貸して』と声掛けして出来たら『優しいねありがとう』などと褒めてあげると、褒められる事へ喜びを感じて成長しますよ。
もし外でも人に貸せたら『偉いね〜』とかママが言ってあげられたら良いです(^-^)

  • yu_yu2

    yu_yu2

    明日から気をつけて声かけ、褒める事してみます!
    もう少し譲り合いが出来たらなーと思うけどまだ2歳だから理解できないかなとかいろいろ考えちゃいますがめげずに家でもお気に入りのおもちゃ欲しいなーって言ってみます笑
    アドバイス頂きありがとうございます。

    • 12月23日